2018年2月3日土曜日

デビスカップ2018 WorldGroup#1 JPN vs ITA これから見に行ってきます

平日開催の昨日初日はシングルス2試合。
ダニエル太郎 × VS ○ ファビオ・フォニーニ
杉田祐一  ○ VS × アンドレアス・セッピ






今から2日目のダブルスの試合を見に行ってきます。


で、昨日の初日の振り返り・・・。

1戦目のダニエル VS フォニーニの試合から激戦でした。
仕事だったので見てはいませんが・・・

ダニエル太郎 JPN  2-3  ファビオ・フォニーニ ITA
(RANK100)     (RANK22)
       4-(1)-6
       6-(2)-3
       6-(3)-4
       3-(4)-6
       2-(5)-6

3時間56分の大激戦。
フォニーニは調子が今一つだったようなことを言っていましたがダニエルはよくやったと思います。ホント惜しかった。勝ち切れなかったところが100位と22位の差だとは思いますが、今後につながる試合になったんじゃないでしょうか?

https://www.thetennisdaily.jp/news/overseas/itf/devis/japan/2018/0029319.php

***


2戦目、今回のJAPANのエース。お隣宮城県出身杉田が登場。相手は現在は78位ながら最高位は18位まで上がったセッピ。こちらも超々激戦。やはり仕事だったので見てはいませんが・・・


杉田祐一 JPN  3-2  アンドレアス・セッピ ITA
(RANK41)      (RANK78)
       4-(1)-6
       6-(2)-2
       6-(3)-4
       4-(4)-6
       7-(5)-6
(7-(TB)-1)

こちらも3時間30分の大激戦。
結局仕事が終る時間から始まった試合だったのでインターネットでスコア速報を見ていてました。帰宅した頃に最終セットになって、それが6-6になってから、一向に更新されなかったので、ウワー・・・どうなってるんだーと思っていました。

最後、タイブレークって素人の私はよくわかっていませんでしたが、
2ポイント差をつけて7点を先取するか、
6-6になってから2ポイント連続先取するかのどちらかで勝利なんだそうで。

しっかり最後は勝ち切ってくれたということでしょうかね。

https://www.thetennisdaily.jp/news/overseas/itf/devis/japan/2018/0029329.php


それにしても中継はWOWOWかDAZNしかやってない。
残念だなー。見たかった。(報道ステーションで少しやってましたけどね)


***


ところで、恥ずかしがりやさんの多い盛岡で最終セットに「日本コール」が起こったとのこと。これはすごい盛り上がった証拠でしょうね!!

でも、観客は約3000人。キャパは4000だったらしいので満員にはできなかった。
まあ、平日でしたからね。

これでJPN 1勝、ITA 1勝のタイ。

ダニエルには失礼ながら、ここまでは大方の想定のとおり。

そして今から見に行ってくるダブルス。

ITAは昨年ダブルスだったフォニーニをシングルスに持ってきて必勝態勢で挑んで来たこともあり、ダブルスはやや格落ち。

ここで絶好調マクラクラン勉を要するJPNが勝利を収めればWorldGroup1回戦突破に王手ということになり、日曜日の試合が超盛り上がることになります。

いまでもまだチケットが売られているので満員にはなってないようです。
土日、盛り上がって満員になればいいですねー・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿