2012年6月2日土曜日

安田記念の予想

超大混戦。

しかも荒れるレースとして定着した感のある安田記念。
やっぱり東京なのに、求められるのは平坦適正という特殊性が一番大きい要因だと思う。

瞬発力適正<=平坦適正の馬は以下のとおり。

グランプリボス
ラッキーナイン
コスモセンサー
エイシンアポロン
ドナウブルー

ここから近走まったく振るわないグランプリボスを消し。

ラッキーナインとほぼ同格と思われ、普通に日本ならあっさり勝つかも・・ということでグロリアスデイズを追加。

穴ばっかりなので、1番人気、2番人気は買える馬と判断しストロングリターnとサダムパテックを追加。

7頭ボックスというわけにもいかないので、重み付けをした結果がこちら。


◎11 エイシンアポロン


適正は瞬発4平坦4消耗0といい形。
アメリカ血統で安田記念にはバッチリあう。
前走は一頓挫明けの休み明けと考えれば全く無視できる。
昨年のマイルCS優勝馬で、東京連対率5割。
昨秋の高速馬場の毎日王冠でも0.1差4着と結果を残しており、良馬場でも行ける!



あとはもうどれでも・・・・(苦笑)

○05 ラッキーナイン
▲08 コスモセンサー
▼12 ドナウブルー
△14 グロリアスデイズ
▽04 ストロングリターン
×07 サダムパテック



◎軸マルチでいろいろ手広く行きましょう!
10番人気なんで気楽!どれが来てもそこそこいい馬券になる!


はちみつ村のハチミツ冷麺

今日、昼食に「はちみつ村」に行った。

全国的にも有名な「藤原養蜂場」の直営店。(っていうか本店の隣)

http://www.fujiwara-yoho.co.jp/company/company.html#2


前にも1度行ったことがあり、今日は2回目。
盛岡市内街ナカにあり、社会科見学の子供たちとか、修学旅行生が良く来ているお店。
美味しんぼの雁屋哲さんや、しょこたん、菅原文太さんのサインなどがあったね・・・。


店内の様子。
いろんな植物から採取した蜂蜜があって、ぜんぶ試食できる。
で、味が全然ちがうのね。
たとえばりんごの蜂蜜と、みかんの蜂蜜と、栃の木の蜂蜜みたいに・・・。
食べなかったけどシマトウガラシの蜂蜜なんてのもありましたよ!(辛い蜂蜜らしい・・・)


店内からガラス越しに蜂の巣の中が見れるところもありましたよ!

あ、写りこんでいるのは私。心霊現象ではありません。
ガラスが光っててわかりにくいけど、蜂の巣がガラスに張り付いてて、
何千匹もの蜂が生活していました!


そうそう、ここの店内ではお食事ができ、今日はそれが目的で行ったのでしたね。
前回は「ひっつみ」を食べたんだったかな??

今日はその「ひっつみ」は嫁さんが食べ、私とMEMEは初めて「蜂蜜冷麺」を食べた。

盛岡冷麺はかなり全国的にも有名になってきましたので、知っている方も、食べたことのある方も多いと思いますが、ここのお店の「ハチミツ冷麺」は食べたことがなかったので、初めて挑戦しました。

それがコチラ。



レモン汁をかけて食べるようになっていて、盛岡冷麺とはちょっとちがう感じ。
ひっつみも上に乗ってるしトマトも乗ってるし。

で、まずはスープ。盛岡冷麺は冷たいダシスープに辛味(キムチやカクテキ)がたっぷりなんですが、コチラは辛味はほとんど無し。ダシの効いたサラダスープってかんじ。これはこれで美味しい。

さて、肝心の麺。
この麺に蜂蜜が練りこんであるのね!もちろん甘ったるさはありません。
のどごしスッキリ感は冷麺そのもので、うっすらほんのり甘い。これは旨い!
決してスープを邪魔しない。

ハチミツ冷麺全体の印象とすると、盛岡冷麺の辛さが好きな人にはイマイチかもしれないけれど、
盛岡冷麺が辛くなきゃいいのに!と思う人には最高の冷麺です。

一言でいうと「サラダ冷麺」というかんじですね。
絶対に旨い!私は辛いのが大好きで普通の盛岡冷麺も辛いのが好きですが、
このハチミツ冷麺はベツモノとして考えて食すととても旨い!

女子受けは最高でしょう。これで650円という安さ。

こんどお客さんとか来たら、昼飯ここに連れてきてあげようかな。
お土産もいっぱいあるし、全国的にも自慢できるお店ですし・・・。

ちなみにお店は蜂蜜の試食がタダですが、はちみつ茶もタダで飲めます。
麦茶に蜂蜜を入れてあるヤツですが、これが意外なほど美味しい。

店内には蜂蜜に関する文献から、養蜂の道具、プーさんのぬいぐるみからはちみつハッチまで、
いろんな蜂グッズであふれています。

旅行や出張で盛岡にいらした方、盛岡にいるけど行ったことがない方、ぜひ行ってみてください!

このお店のひっつみ(盛岡名物。このお店ではハチミツ練り込みでしょうね)も美味しいですよ。


2012年5月29日火曜日

東北六魂祭(魂6-2)

魂6-2:盛岡さんさ踊り

良いねー。
サッコラチョイワヤッセ!!と、掛け声をかけたくなる。

ただ、地元だから参加団体が多く、飽きたのも事実。


東北六魂祭全体としては、思った以上に良かった!
来年は福島かな?
また盛り上がるといいね!

東北六魂祭(魂6-1)

魂6-1:盛岡秋祭り山車

うん、
いいね。

太鼓の音色心を踊らせる。

東北六魂祭(魂5)

魂5:福島わらじ祭

うーん、地味(笑)

だから、よさこい風の踊りがすぐ後ろで盛り上げているのね?

東北六魂祭(魂4)

魂4:仙台雀踊り

扇を持った手をヒラヒラさせると、ホントに雀のように見えて来るから不思議。

ホントにみんな楽しそうな感じがした。
ぜひ本場で見てみたい!

東北六魂祭(魂3)

魂3:山形の花笠

いろんなバージョンがあるらしい。

若い子<おばちゃん だったので
次は本場で見てみたい。

東北六魂祭(魂2)

魂2:ねぶた祭

ハネトの人達がもっとたくさんいると良かったのに!

実物を見たのは初めて。
浅虫温泉のねぶた祭なら一緒にはねたことがあるけど。あれは支店の初めての仕事を受注した時だったなあ・・・
懐かしい!

こんどはホンモノのビッグサイズのねぶたを見てみたい!

東北六魂祭(魂1)

日曜日は東北六魂祭を見に行った。

盛岡に二十万人以上集まったらしい。

まずは魂1:秋田県の竿灯祭

実物を初めてみた。
土曜日は強風で大変だったらしい。

次は夜に見てみたい。
さぞかし綺麗だろう!

2012年5月27日日曜日

ひさびさの競馬 ダービーの予想

ヴィクトリアマイルはMEMEの東北ジュニアで水泳モードのため予想できず。
オークスはMEMEの運動会と岩手県選手権で水泳モードのため予想できず。

今週のダービーは・・・・



久々に競馬をやるきが出てきてきたものの、出張が続いたため、予想はあまりできず、GALLOP誌を読む程度で終わってしまった。

そんな状況中でもせっかくのダービーなので、やっぱり当てたい!

ということで考えてみた。

東京の長い直線で末脚や瞬発力の無い馬は買えない。
そしてダービーという権威あるレースなのだから
前走は重賞勝ちか、皐月賞・NHKマイルの連対馬であってほしい。

②ヒストリカル
⑥ゴールドシップ
⑧ワールドエース
⑪フェノーメノ
⑭トーセンホマレボシ
⑱アルフレード



今の東京は明らかに高速馬場。
そんな意味からは、前の馬が止まらない≠後ろから行っても届かない可能性ある。

前で競馬できるのが有利な馬場状態。
ここで浮上するのは皐月賞3着の⑩ディープブリランテ。

大外のアルフレードは大幅割引で消しと考え、⑩と差し替え。

あとは重み付け・・・。



自在性があって、王者型の競馬ができ、末脚も確かな⑥ゴールドシップが本命で間違いない。
2冠の可能性は非常に高いと見る。

これに続く対抗は好枠②のヒストリカル。
きさらぎ賞と毎日杯のパフォーマンスは十分にここで好走できる資格ある。

使いすぎていないところも上記2頭には好感が持てる。


3番手には⑭トーセンホマレボシ
京都新聞杯は日本レコード。高速馬場の東京ならこの馬の適正が生きる。
そして②と⑭は従兄弟同士の関係であり、カンパニーやトーセンジョーダンといった超高速馬場で
スピードが求められた時に勝負強さを発揮した馬の親戚にあたる。
有力馬に後方型が多いので、前で快走できる⑭があっと言わせるシーンもある。
それに続く4番手・5番手は⑪フェノーメノと⑩ディープブリランテ。

⑧ワールドエースは調教もイマイチの印象だし、後方一気の脚質なので、不発もありうると判断し
若干評価下げた。



◎⑥ゴールドシップ
○②ヒストリカル
▲⑭トーセンホマレボシ
▼⑪フェノーメノ
△⑩ディープブリランテ
▽⑧ワールドエース

結局人気馬ばかり?でもあたるんじゃないかな(笑)