2012年5月24日木曜日

MEMEの最大のピンチ

いやー、本気で焦ったよ・・・。グラチャンもJOも終わったな・・・って。




実はかなり前からMEMEは耳の中に水が入り、なかなかそれがとれなくて、ぐちゅぐちゅするからといって自分で綿棒でそれをとっていた。もちろんうまくいかないときなどはママがやってあげていたのだが・・・。

ここ最近、耳にふたをしたような感じ・・と言いだした。こりゃまずいかも。
しかも耳の中が痒いとのこと。うーん、絶対に病院いったほうが良い。
でもMEMEは健康優良児なので病院嫌い。なかなか「うん」と言わなかったが、水泳できなくなるよりいいだろ!と言い聞かせ、耳鼻科に行かせた。

学校もスイミングも休みの21日、日食の日のことでした。

私はその日の午後、会社で嫁さんからのメールを受け取った。
「酷いみたい」「スイミングやすまなくちゃいけないみたい」

もう、この瞬間、あー、終わったなー。グラチャンもJOも今年は無理かあ・・・って思いました。
目の前が真っ暗という感じ。

その後嫁さんに電話をいれて確認した。

すると、どうやら中耳炎ではないらしい・・・・・ほっとしたー。
耳に綿棒をいれてぐりぐりしていた時に、耳垢を奥に押し込んでしまって、鼓膜に接触させてしまっていたらしい。またそれが原因で耳だれもおきていた。それがぐちゅぐちゅの原因であり、蓋をした感じの原因。

で、どれくらいやすまなくちゃいけないの?
1週間だって・・・。

おー、良かったー!
休まなくちゃいけないと聞いたとき、全治1カ月を瞬間的に想像しちゃったので。

どんなかんじだったの?
かくかくしかじかの説明を受けた時、MEMEが先生の前で泣き出してしまい、先生がどうしたの?と聞いたら、スイミング休みたくない!って。そしたら先生がちょっと怒っちゃったみたいで、別に泳いでもいいんだけど、先生は責任取れないからね!って。
じゃあ、休まなくちゃいけないとしてどの位?ってきいたら、1週間って。

水が入らないようにすれば大丈夫?ってきいたら、水が入らないようにすれば良いんだけど、口・鼻・耳はつながっているので、完全に防ぐことはできないので・・・とのこと。

ここまで聞いた時点で、嫁さんの話から先生の指示のニュアンスを分析。
うーん、どうも、それほど重症ではないな・・・。本人も痛がらないし苦にしていないし。
これで痛がっていたら水泳に支障がでるし、集中できないので、休ませるんだけど、今回はそうじゃないので・・・。
ということで、耳から水が入らないようにすれば水泳やっても良いんじゃないかな?
と判断しました。

耳垢・耳だれはバキュームしてもらったので今は改善されているようだけど
一応、耳鼻科には一週間毎日通うことにしよう。
そして先生には1週間スイミング休んでいることにしておこう!


そのあとコーチに連絡をとって、事情を説明。
MEME本人が絶対に休みたくないと言っているので・・・といったら、うれしそうに笑ってましたね。

耳栓してシリコンキャップで覆えば水泳やっても大丈夫だと思うんだけど、どう思いますか?

コーチといろいろ会話した結果、医者じゃないので断言はできないけど、多分大丈夫でしょうって。
耳栓&シリコンキャップなら水が入ることはほぼ防げるし・・・・と。
よし!心は決まった。

MEMEは絶対に休みたくないという意思表示をしてくれたことがとてもうれしかった。
ぜひその意思をくんであげたいと思ったので、その夜スポーツ店に向かい、
耳栓と初めてのシリコンキャップを購入しました。

そして翌日火曜日。
耳鼻科に行って診察してもらったところ、なんと1日でかなりの改善!
バキュームと抗生物質がかなり効いたようで、先生もびっくり。
ほぼ治っているようでした。

ということで1週間スイミングを休みなさい、という予定が、あと2日休みなさいに変わり、
病院はもう明日からはこなくてもいいから、に変わりました!

あー、神様!ありがとう!

ということで、最大のピンチを脱することができました。

2日間は耳栓を義務付け。
今週1週間はシリコンを義務付けました。
その後は様子を見ながら・・ということで。

よかったー・・・・。

金冠日食2012

今日は24日ですけど21日(月)を今日と表現します。

土曜日に運動会があったので、MEMEの小学校は今日はお休み。
しかも日曜日に岩手県選手権に出た(育成コースの)子は今日のスイミングも休みということで、
MEMEは今日は1日まったりして疲れをとる日。

とはいえ、今日は朝から金冠日食の日。そりゃあ見るよね。
盛岡市からは「金冠」は見られないので普通に日食観察。

朝6時半から日食が始まり、7時40分頃が最も欠ける。
2009年の日食の際に購入してあった日食眼鏡を使って観察しました。

盛岡は快晴!
日食眼鏡ゴシの太陽はオレンジ色のバナナ。くっきり見えましたね。
しかも今回もっとも欠けた時間帯には、明らかに気温が下がった感じでした。
そんなことからも太陽の凄さを実感したのでした。

MEMEも今日は休みなのでゆっくりじっくり観察することができ、
学校の一人勉強のテーマにしてましたね。
よかったよかった。

そうそう、自然現象で何かあるときは野生動物が事前に反応するってよく聞くけど、
今朝は朝からキジがよく鳴いてましたよ。
普段はそんなに鳴くことがないのに・・・。

地震の前にもよく鳥が鳴いたりするようだしね。
そういうのってあるんだね。

下の写真はスマホに日食グラスを重ねて太陽を撮ってみたもの。
うーん、よくわかんないね。

2012年5月23日水曜日

岩手県選手権水泳競技大会2012

運動会の次の日ってのは疲労感たっぷりだなあ・・・。





土日2日間で行われる岩手県選手権水泳競技大会。
初日は運動会と重なっていたのでノーエントリー。
2日目だけ登録していたため、種目が限定され、その中から1ブレと1バタにエントリー。

春先からの連戦と、日頃の運動会練習、そして運動会本番を経てMEMEは疲労のピーク。
そんなことからタイム等を狙わず、とりあえず公式記録を取っていない長水路のめったに泳がないこの2つの種目にエントリさせてみたのでした。

MEME本人も特に1ブレは楽しみみたい。

***

実は昨日の土曜日、運動会後のスイミングの練習直前に、路上でコーチにばったり遭遇。
県選手権初日の帰りだったらしい・・・。

明日、もしかするとMEME、決勝に残っちゃうかもしれませんよ・・・。間違えば・・・。

は?何をおっしゃる・・・?

コーチの話によると今大会は、来週末開催される「東北六魂祭」の関係で、市内の小学校の多くがこの土曜日に運動会をやっているので、エントリーしている小学生が非常に少ない状態とのこと。

大会プログラムを見せてもらったところ、1ブレは12人。1バタは10人?少ない・・・。
どちらも決勝進出は9人なので、ほんと、間違えば決勝行くかも。棄権なんてあった日にゃあ・・・。

それにしてもこれは全くの想定外だなあ・・・。
気楽に泳がせるはずの今大会なのに・・・。

特に1バタで決勝なんていっちゃったら、疲労度満点。
しかもそれを1ブレの後に2本泳ぐなんて・・・。

うれしいはずなのになんだか少し気が重くなっちゃったのでした。

***

そんなわけで大会初日。
最初の種目は1ブレ。12人中3人が1組目。

READY GO!

いつもそうだがスタートは良い。一かき一けりで浮いて出たら先頭争い。
でもやっぱりいつもそうだが、大きな背丈のお姉ちゃんたちにスーッと抜かれてしまう。

25の通過は2位だったが、50の折り返しでは3位に落ちていた。やっぱりか・・・。
しょうがないよね、エントリータイム一番遅かったらしいので。
でも粘れ!ついていけ!

75付近でMEMEが差を詰めてきた!コーチの応援の掛け声が響く!
それがMEMEの耳に入ったのか?一気に差を詰め(前のペースが落ちただけかもしれないが)
お姉ちゃんを追い越してきた!よし!いいぞ!ゴールだ!

1組目2位でフィニッシュ。
全体では12人中11位(泣)だったが、まあ覚悟してエントリーしたので気にならない。
1:42;73は予定より遅かったけど長水路での1ブレは初めてだし、それでもNSR10なんでまあ良しとしましょう・・・・。

***

続いてあまり間を置かずに1バタ。

こちらは10人中3人が1組目。もちろん1組目。
休んでいる時間もあまりなければ、ダウンするサブプールもない。
うーんサブプールが無いのはちょっと頂けないですねー・・・。
ダウンしないとやっぱ乳酸ってたまると思うし・・・。
まあ、それを言い訳にしたいだけなんだけどね・・・(苦笑)

SET YOUR MARK・・・Pi !

ドルフィンから先頭に立つ!おぉ!!と思ったが、やっぱりスイムに入るとお姉ちゃん優性。
隣のコースには同僚で親友のHちゃん。
やっぱ置いていかれる・・・。

50の折り返し0:42;76。遅い!
うーん、それじゃあ駄目だね。腕の回転が「ダメな時の腕」になってる。
疲れが出たり、本調子じゃないとあの泳ぎ方になるんだよねー。

結局重いヘロヘロの動きのまま3着。1:33;52。NSR8かあ・・・・。
全体で10人中10位。まあ仕方ない・・・。
この春先からの一連のイベント疲れの中、最後まで頑張ったスイムと思って受け入れよう!

***
そう思ったのもつかの間・・・

「只今◎コースを泳ぎました◎◎さんは、折り返しに泳法違反がありましたので、失格となります」のアナウンス・・・。

え?



そんなあ・・・・、こんなにグダグダなのに?
こんなに疲れたスイムをしている状態なのに、もう1本泳げってか・・・・。

多分、本人が一番イヤなのかもしれない。

棄権させようか?




でも周りの人たちは「人数が少ないなんて関係ない。3年生なのに決勝に行けるなんてすごいと思わなきゃ」とか、「これは神様のご褒美なんだよ、頑張っているからタイムが遅くてもご褒美もらえたんだよ」とか言ってくれる。

一緒に決勝にいくHちゃんも、MEMEが一緒に決勝に行ってくれてうれしいと言ってくれる。
うれしいねえ・・・。そうだよね・・・・。

ここで疲れてるからとか言って棄権するのは簡単だけど、それじゃあ決勝に行った実績が何も残らないし、そもそもここで棄権なんてしちゃったら泳法違反取られちゃった子に失礼だよね!
一番悔しい思いをしてるのはその子なんだし・・・。

よし!ここはMEMEにがんばってもらおう!

***

ということで午前中で終わる予定が、昼食を挟んで午後の決勝へと進んだのでした。

あぁ・・・でも決勝って良い響き(笑)。決勝ってことは一人ひとり入場で名前を呼んでもらえるし、大型スクリーンにも名前が紹介される・・・。初めての決勝。すごいね。ご褒美・・・。

そんなわけで1バタ決勝。

MEMEは1コース。奥の9コースから入場するのでMEMEは一番最後。
おぉ!ちーちゃんがセンターコースに!
いっしょに泳ぐんだあ・・・憧れのちーちゃんと決勝で(笑)
(あとから聞いたところ、ちーちゃんに声をかけてもらったらしい。ありがとう!ちーちゃん!)

一人ずつの名前の紹介、大型モニタにMEMEの名前・・・。
そりゃあ、ダメってわかっていてもテンションあがるよね!

YO-I Pi!

以下、省略です。MEMEとコーチと我々両親の心情を察していただき・・・(苦笑)

でも、あえて言わせていただくと、予選の時から1秒以上タイムを縮めて来てくれました!
これだけは誇りに思います!この点だけはコーチにも褒めて頂きました。
ありがとうございます。

それにしてもちーちゃん速すぎ・・・。
最強!一緒に泳がせてもらっただけでもありがとうございます。
なんと言っても、ビデオの画面でパーンしないと収まらない位まで離されちゃったので・・・。

でも本当に良い経験をさせてもらいました。
この緊張感は、今までの緊張よりも一段階上の緊張感。
本当に恵まれたと思います。

万物の神に、仏様になったおじいちゃんおばあちゃんに感謝。
いつの日かこの日の悔しさや涙が結実すると思っています。
それまで一生懸命、一緒にがんばろうね、MEME!