2012年5月19日土曜日

春の大運動会

場所取り解禁時間は前日の16時ってかなり良心的な学校ね。競争は激しいけど。




さてさて今日はMEMEの通う小学校の運動会。




場所取りは前日の18時すぎに済ませており、ベスポジは取れなかったけど、まずまずの場所を確保できた。
ちょっと午前中は日陰になる場所だったので、寒かったなあ・・・。
11時頃から陽が差し始め暖かくなってよかったけど。


***

8時半から開会。

ちびっこ達は朝から半袖短パン。寒そう!

開会式を終え、応援合戦、5年生の徒競走があり、3番目の種目がMEMEの出番。80m徒競走!

写真でいうとゲートの近くがスタートライン。



そこから左回りに走り、3コーナー、4コーナーを経て、正面の校舎前の直線を走り、写真左側がゴール。女子の最終組(7組目位?)がMEMEの組。


一応、リレ選なので徒競走でも最終組なのでした。

今まであまり気にしなかったけど、ちゃんとセパレートコースで走るように線引きされていて、ごちゃついて転ぶ心配は無い。
内枠外枠の距離の差もちゃんと考慮されていて、阪神や中山の内回りに比べてもよっぽどフェアなコース設定(笑)

MEMEは6人中2枠だった。

ヨーイ BANG!・・・・・・・・となる前に隣の1コースの子が助走を付けたような感じでスタート。
俗にいうフライングだ!

しかし競技委員の先生達も低学年だからなのか、これを停めてリスタートさせることもなく、競技が続行された。

1コースは実はMEMEの大親友のMAMちゃんなのだった。
MAMちゃんは足が速い。普通に勝負してもMEMEとかなりいい勝負をする。
昨年の徒競走もハナ差の勝負だった(昨年はMEMEが勝ち)

その速いMAMちゃんがフライングしちゃうもんだから、そらあもう、見ているこっちとしては「あ・・・」と声もでず。
しかもそのまま競技が続行されたので・・・・

とうの本人のMEMEはセパレートコースで後ろから追い上げられてきたイメージだったので、
普通に「速い!ヤバイ!」と思ったらしい。

3角から4角に入るところで既に先行を許し、もう、圧勝されてしまうのでは???と思った矢先、MEMEが本領発揮。
直線であがり3ハロン32秒台の末脚を繰り出し(冗談)、MAMを追い上げハナ差まで迫ったところがゴール。

結局、昨年の雪辱をされてしまった・・・という結果で終わりました。

それにしてもなあ・・・よりによって大親友のMAMちゃん。なんつったって(我々親同士もとても仲が良く、今日も一緒に見てたので、ちょっと気まずい空気だったなあ・・・。

MAMちゃんのママはフライングしてごめん!って言ってくれたので、よかった(笑)
こっちも、子供のことだから仕方ないよー、って言えたし。


でもきっとフェアなスタートだったら、勝てていたと思うよ・・・・。だから来年もまた頑張ろうね。

***

続いてはチャンスレース「目指せ!★ロンドンオリンピック★」

うーん、説明が面倒なので詳細割愛。足の速さではなく、運のよさで勝負が決まるのでチャンスレースなのでした。
MEMEは4着。馬券圏内に絡めず。

その後、6年生のチャンスレースが始まった。
6年生のチャンスレースは毎年「借り物競争」と決まっているのだ!

昨年、私は初めてこの借り物競争で「借りられた」。
昨年は「水筒を持ったお父さん」だった。

今年もいつでも「借りてもらうつもり」で意気揚々、準備万端。

何問目だったろう?「水筒をもったお父さん」という昨年と全く同じテーマが・・・・

すると7人位の女の子のうち、2人位が「借り物」を見つけられず、ウロウロ・・・・。

その子達がいるところから私のいるところは40m位離れているので、ちょっと今から出て行くのはどうかなあ・・と
思っていたのだが、一向にをの2人だけが「水筒をもったお父さん」を探し出せない・・・・。

結局、見るに見かねた私は、その子達のいるゲート付近まで一人で走って行って、無事私を見つけた一人の子と手をつなぎ、
ゴールを目指したのでした。

2年連続「水筒持ったお父さん」になるとは思いませんでしたが・・・。
ゴール後は恒例の、「一緒に走ってくれてありがとうございました」というお手製のメダルを首にかけてもらうのでした。

とってもこのメダルが嬉しいので、来年もまたがんばろうと思います\(^o^)/
いっしょに走った&メダルをくれた 6年生のFちゃん!こちらこそありがとうございました!

そうそう、結構この借り物で走ると、「禁煙競馬オヤジさん、この前走ってたね」とか結構町内で話題になる(苦笑)
結構みんな見てるのね!


***

さてさて、そのあとはMEMEは綱引きがありました。

実はMEMEのポジションをカメラで探しているうちに綱引きがはじまってしまい、20秒があっという間に終了。(MEMEのいるはずの紅組が負け)

さらにポジションを入れ替え、再戦したが、やっぱり紅組が負け。MEMEがどこにいるかまだ分からず・・・・。

ということで、ビデオも写真も撮れない綱引きでした。

***

直後。今度はPTAによる「綱引き」に出場。

私もMEMEの親としてMEMEと同じ紅組で。

結果は???
もちろん、勝利ですよ!
私はこれでも以前(だいぶ昔)、日産グリーンカップの綱引き大会にも出場したことがあるし、スポーツ綱引きをちゃんとやった経緯があるので、ちょっと運動会の綱引きでは負けられないのですよ!!

MEMEにいいところを見せられたような気がします。自己満足!

***

午前中の一大イベントが低学年リレー。

MEMEは今年もリレ選。
リレ選は名誉なので、ゲートに集まったあと、マイクで個人名を呼ばれてスタートの位置まで駆けつける。

「XXMEMEさん!」 「はい!」 


WOW!カッコイー!


低学年リレーということで1年、2年、3年の順でしかも男女混合で1発勝負でのレース。
一人校庭半周。
赤、黄(以上紅組) 白、青(以上白組) 4チームの対抗戦!

よーいドン!

1年生女子→男子→女子→男子→2年生女子→男子→女子→男子→3年生女子(多分ここでMEMEだと思う)→男子→女子→男子→女子→男子(アンカー)

多分この位の人数が走ってんじゃないかな?×4チームで

MEMEは赤バトンの赤チーム。MEMEのところにくるまでに既にトップ争いしていて、MEMEもその流れを断ち切ることなく、無事に流れを引き継いてトップで次にタッチ。次の赤バトンチームの男の子が驚異的に足が早く、そこでグイっと他を引き離し、圧勝でリレーは勝利を収めました!ヤッター!

ここまでの途中経過が発表され、紅組がリード!
実はここ何年も白が勝てず、紅組が連勝しているのだそうで・・・・。
MEMEは入学して1年生のとき水疱瘡で運動会に出られず、
昨年2年生時は白組で敗退。
今年は初めて勝てるかも!という感じですね!

***

昼食は子供たちが親のところにきて食事。
もうこの時間は暑くなっている・・・。日焼けがジリジリ・・・・。

ママが早朝5時から作った弁当。心して食えよ・・・(笑)

太巻き&いなりずし&鶏肉揚げ&生ハムチーズ&ちくわチーズ&フランク等々・・・・&苺。

美味しくいただきました!

***

午後は玉入れ、6年生の恒例の騎馬戦、そして4・5・6年生による上級生リレー(男女別開催)
と大きなイベントが目白押し・・・・。

しかしここからが悪夢でした。

ぜんぜん紅組が点数を稼げなくなってしまったのでした!
玉入れはさっぱり入らず白が勝ち。
騎馬戦は白組6年女子が男子よりも強さを見せて勝利。
最後のリレーは男女ともに白組が優勝・・・・

結局後半戦で得点を挙げられなかった紅組は、数年ぶりに白組に屈するということになったのでした。





あーあ、残念でした!
MEMEはこれで入学以来、未だ勝ちなし・・・。

来年は優勝したいね・・・・。














でも、これで運動会も無事終了!
晴れてよかった!
それから怪我をすることなく終えることができて良かった!


***

その後、疲れた体にムチを打って、MEMEはスイミングの練習へ・・・・。

仕方ないね、明日は岩手県選手権の2日目。今日の1日目にはもちろんエントリしなかったけど、
明日の2日目にも泳ぎたい!大会出たい!って言ったのはMEME本人だしね・・・。

ということで、明日は岩手県選手権(長水路)の2日目。
1ブレと1バッタです。

気楽に泳いで、長水路だけどなんとか自己ベストを出せるように頑張りましょう!




2012年5月16日水曜日

残念なお知らせ?ジュニチャン出られない・・・

6月最初の週末に予定していたJSSのジュニアチャンピオンシップ。

ところがMEMEには案内がこない。
そこでコーチに確認したところ、この大会は基本はNSR6級以下の子が出る大会だし、
全国大会を目指している子には遠慮してもらいたいとのこと。

実際には6級以上の子達も出てるのにね・・・。

昨秋はリレーについては、同じ理由で遠慮させられた経緯があるけど、
今回は大会に出れないのか・・・・。残念だなあ。

でも遠慮してほしいというニュアンスはちょっと嬉しかったりする(笑)

せいいっぱい応援に行かせてもらいますよ!

***

あ、はやくも7月の大会の案内がきちゃった・・・・。はえーよ!

第38回東北ジュニア選手権

今回の秋田遠征は超寒かったなあ・・・・。長袖の服持って行ってよかった・・・。

(はい、今週もそれなりの大作です。お時間の許す方だけご覧ください。)


ということで5/12(土)~5/13(日)に秋田県立総合Pで開催された東北ジュニア。
毎年開催されている大会ですが、うちは今年が初参加。(昨年は震災で中止)
東北各県から選りすぐりの選手たち(NSR7以上)が集まっての大会なので、
さすがにレベルが高いなあ・・・と思いましたね。

8位までに入れば入賞で賞状をもらえるし、3位に入ればメダルがもらえるらしいけど、
今回、MEMEは10歳以下の部なので5年生もたくさん出場しているカテゴリ。

今大会は順位や賞ではなく、自己との戦いが目的。
しかも長水路だから余計に自分との戦いという比重が大きくなる・・・
5/11(金)の3時間目以降、学校も早退(公欠のお願いしたけどどうだったのか?)し、前日移動して、現地プールで練習もおこなった。

でも子供たちは2泊3日の旅行気分?
そんな雰囲気が伺えたらビシっと厳しく接するつもりでしたが、ちゃんとしていたようで一安心でした。


●5/12(土)

私と妻は同僚のHちゃんのママ&妹のMちゃんを乗せて、4人で盛岡を出発。

出発時にカーナビの到着予定時刻が、我々の推測を2時間以上も超えた4時間後の時刻を表示していてびっくり。そんなことはありえないとおもいつつも、安心できないので、休憩なしノンストップでプールを目指したのでした。(実際には2時間ちょっとで着きましたけど)

うちのMEMEの最初の種目は10:50頃。またしても2コメ。
10歳以下女子27人が3組に別れ、2組目7/10コース。MEME以外は全員5年生。

READY GO!

バタフライが調子良い!10人中3~4位くらいの折り返し。いいぞいいぞ!
40秒で入った!長水路ということを考えるといい出来だ。

続くバック。これもまずまずのピッチでしょう。あれほど口すっぱくピッチをあげるように指示していたので、今回は頑張ってくれている。でもさすがに長水路・・・。
後半落ちてきてしまって47秒位かかった。うーん・・・一応バタフライの時と似たような順位のまま折り返し。

続くブレは・・・あまり得意な種目ではないので、ここで5年生のお姉ちゃんたちにスイスイと行かれ後ろの子達にも逆転されてしまった。うーん、5年生ってやっぱり背が高くて大きな子が多い。ちょっとハンディを感じる。ここで6位に落ちた。51~2秒かかってる。仕方ないか・・・。
でもここまでよく頑張っている!

最後のフリー。いけ!挽回しろ!
根性見せてくらいついているような気がした・・・。が、しかし長水路は長い!
いつまでたってもゴールが近づいてこない・・・。
結果40秒以上かかってようやくゴール。一応8位で入って来ましたが最後は疲れてましたね・・・。

3:05;23は長水路ではベスト。NSR11。
短水路の自己ベストと比べても、まずまずの記録じゃないでしょうかね・・・。
10歳以下女子18位/27人中でした。

***

今日のお昼は雨なので外に食べに行くのも面倒だし・・・ということで、
となりの「こまちスタジアム」で巨人戦が予定されているので、出店している出店で済ませる。
嫁さんは名物B級グルメの横手焼きそば。
私は横手焼きそばに加えて、イベリコ豚を使ったでっかいハンバーガーでした。
横手焼きそばって意外に初めて食べたけど、見た目よりも薄味だった。
もっと濃いのかと思ってたよ・・・・。

***


続く種目は・・・1フリ。しかし時間は・・・17時過ぎ!
おいおい!盛岡往復できちゃうよ!
このながーい待ち時間。
水泳選手はこの時間の過ごし方でおおきくタイムが左右されるとわかって
自分で調整してコントロールできるようになってくるのは何歳からなんだろう・・・・。

***

そう思って送り出した2種目めの1フリ。

そうそう、今大会には勝手にお友達にしてしまっているけど、JSS南光台のMOMOちゃんも遠征にきている。もちろんご父兄の方々も来ているのだけれど、私自身はじめてMOMOちゃんのお母さん(と思われる方)をお見かけしました。

そのMOMOちゃんはなぜか(うちのMEMEより圧倒的に速いのに)1組目。
まさに超楽勝とはこのことか?
ぜんぜん疲れを見せる様子も無く、ぜんぜんピッチが落ちる様子もなく、
終わってみれば1:13;67のNSR12。
(あ、でももしかするとお誕生日を過ぎていればNSR10になってしまう)

はえーよMOMOちゃん!すげーなあ・・・。MEMEのことあんまり置いてかないでくれー(泣)



その次の組。2組目10/10コース。MEME以外は全員5年生。

YO-I Pi !

なかなかのスタート。結構いい感じに見える。
25までは先頭を争っているようにも見える。そのままいけー!

25から50のところで隣の9コースの子と一緒のペースで泳いでいたようなかんじだったが、
この子が徐々に遅れ始めた。

するとMEMEもつられるようにペースダウン・・・。
もしかしてあわせちゃった?

50の折り返しでは結局9位でターン。39秒台。遅い・・・。
朝一の疲労はもうなくなっているはずなので、アップ不足なんだろうなあ・・・。

結局最後まで隣の子には抜かれなかったものの9位でフィニッシュ。
疲れた泳ぎ(ぐにゃぐにゃ身体が動いちゃう・・・)をしていたね。残念。

1:21;00でMOMOちゃんには遠く及ばず(泣)のNSR10。
全体順位では10歳以下女子25人中22位という結果に。まあ、しょうがないね。
覚悟はできていたから・・・。

この次の組では同僚のHちゃん出番。一緒の車で応援に来たお母さんも気合が入る。
だって今日はこの1種目だけだし(苦笑)
朝5時過ぎに起きて7時には会場に来ている子供たち。その最初の出番が17時ってつらいね。

結局Hちゃん(5年生)は10歳以下女子25人中7位に入賞!表賞状をGETしたのでした。
(さらに半フリも8位入賞でしたね!) おめでとう!


***


初日の出番は終了したので、早々に我々はホテルに向かう。
子供たちは団体で宿泊施設へ。なんと憧れのちーちゃんと同部屋!
MEME、いろいろおしえてもらいなさい!

我々は東横イン秋田駅前。駅ビルに隣接していて雨でも心配なし。よかった!
そういえばいつのまにNHKが駅ビルのところに移転したの?
私が数年前に県庁に行ったときはまだ県庁前にあったのに・・・。

さてそんなわけで、チェックインして、速攻で飲みに町へ・・・。
よく知らないので普通に駅前のチェーン系居酒屋でお疲れさん!




●5/13(日)

お、今日はいい天気・・・。

翌朝、ホテルで朝食をとろうとしたら、あれ?見覚えのある方が・・・。
MOMOちゃんのお母さんをはじめとする南光台の父兄の皆さん。
なーんだ、同じホテルだったのか・・・・。

うちの嫁さんが目があったので会釈。私も続いて会釈。
でもうちらのことは認識していなかったか、ギリギリ認識していたくらいか?
そんなかんじでむこうも会釈を返してくれました。

私らはMEMEの両親ですよー!知ってますかー?(笑)

***

さてさて2日目。

MOMOちゃんとか、ちーちゃんとか、速い子達は順当に良い結果を残している(笑)
いいなあ・・・(苦笑)

今日はMEMEは1種目。半バックのみ。だからいつものように2コメで疲労して・・・という心配がない。

そう!全力勝負じゃ!

でも出番は13時。まだまだまだまだ時間がある。
こいつらはちゃんとアップしてうまく合わせてくれるのだろうか?
と思っていたらアップ始めた・・・。

あれーー???でもまだまだ早すぎるよ、時間まで2時間以上あるし・・・。

暇つぶしに泳いでるのかな?そんな感じで見ていたが、その後、アップを終えて我々のいる客席に来たときに聞いたら、もう疲れるから2回目のアップはやらないという。
えーまだまだ時間いっぱいあるんですけど・・・・・。
うーん、どうなんだろう・・。アップの時の負荷も大したことなさそうだったし・・・・。
こりゃあ今回もちょっと期待できないな・・・。

***
さてとうとう時間がやってきた。10歳以下女子23人3組の戦い。
MEMEは2組目4/10コース。
同組には同学年が3人。そしてあおやまで1個下の2年生なんだけど超速いYRちゃんがいる!
同僚のNNちゃんもいるぞ!がんばれよ!MEME!

(あ、そうそうあおやまのYRちゃん&AOちゃんのM姉妹と、ちーちゃんにはMEMEがプロフを書いてもらったようですね。3名様ありがとうございました!)

TAKE YOUR MARK ・・・・Pi !

好スタート!
センターコースの秋田ACの5年生とトップを争っている!がんばれ!
ピッチもいいぞ!やっぱり体力がある状態だと早く泳げるということなのか?

25を通過。上位は本当に拮抗している!背丈の分で若干不利かな?という印象だが・・・・。

最後まで粘りとおしてトップを争いながらのゴール!

1位は40.17 ~ 5位は40.62
この5人が超接戦!

結局(順当に)MEMEが5位40.62(NSR11)でした。それでも0.45秒差に5人という大接戦!
惜しかった!

この接戦をモノにできるようになれば一皮剥けるんでしょうけど、今日のところはこの大接戦に加わってくれただけでも十分に満足。最近2コメ以外は全然だったのですこしほっとしました。

結局トータルでは12位/23人中。
長水路での自己ベスト。まずまずの結果でよかった良かった・・・・・。

この後、同僚のNAちゃんが半バックで8位入賞でしたね!おめでとう!

***

ちーちゃんのすごい泳ぎも見たことだし、MEMEも終わったことだし、さあ帰ろう!
子供たちは団体行動なので、まだ帰れないけど・・・。
我々は一足先に帰路へ。

まだ昼食食べてなかったので、以前会社の友人Jくんに教えてもらった
つけ麺の竹本商店さんへ。
http://www.takemoto-shoten.com/

今日もとっても美味しく頂きました!Hちゃんのママもびっくりの美味しさでした!

***

というわけで盛岡に帰ってきて今回の秋田遠征が終わりました・・・・。

実は我が家のバーバが東京に遊びに行ってたので、愛犬オーレくんの面倒を見る人がいなかったため、オーレ君、初めてのお泊りでした。

いつものペットサロンに預かってもらったのですが、帰ってくるときは早く会いたかったね。
なんだか初めて我々がいない状態での外泊だったので、心配で心配で・・・・。

でもぜんぜんおりこうさんだったそうです。よかったよかった・・・・。

***

今週は小学校の運動会が土曜日にあるので、土日連チャンの「岩手県選手権」には、日曜日のみエントリしました。万が一雨天順延だと出れないけど多分大丈夫そうだね、天気は・・・。


小学3年生女子にはそのようなかんじで体力的にきついスケジュールでもあるし、またまた長水路でもあるので、ここは精神的にも解放する意味で、あまり血眼でベストや賞を狙いに行く種目ではなく、普段MEMEが大会で泳ぐことの少ないであろう種目にわざとエントリさせました。

1ブレと1バッタ。

とくに1ブレは試合では初めて泳ぎます。
結構楽しみなんだな・・・・これが。
今回は記録も何も期待していないので気楽に見られるのがいいね!
とにかく自己ベストだけを目指してがんばろう!