2012年5月5日土曜日

NHKマイルCの予想

明日は東京は晴れるんだなあ・・・・。
あすは盛岡は寒そうだ・・・。でも昼から飲み始めるのでNHKマイルを予想しているヒマはない。

ということでNHKマイルカップの予想アップします。


岡村信将氏のLAPGEARによると、東京マイルの適正は【瞬8平2消0】
例年のNHKマイルならここに平坦適正の重要性が増すエッセンスが振りまかれるところだが、
今年は逃げ馬不在で超スローが予想される。

そんなかんじなもんでどう考えても瞬発力勝負なんだな・・・・。

ただ、超スローといってもどう考えてもテン3ハロンは34秒台後半。

参考までにテン3ハロン34秒台以内のマイル以上のレースを経験し、馬券圏内に入っている馬は
(1)メジャーアスリート(未勝利ダ)
(3)レオアクティブ(朝日杯)
(5)カレンブラックヒル(NZT)
(9)セイクレットレーヴ(NZT)
(10)ブライトライン(NZT)
(11)マイネルロブスト(朝日杯)
(12)クラレント(デイリー杯2歳S)
(17)アルフレード(朝日杯)

これらの馬に限られる。

しかしこの中で、東京コースでもっとも重要な瞬発力実績がない馬がいる。
なんと(5)カレンブラックヒル【瞬0平3消0】。しかもかかる癖を合わせもっている・・・。
そんなわけで今回は前日1番人気のカレンブラックヒルを切って勝負する。

各馬を眺めていくと・・・。

(1)メジャーアスリート
逃げ候補。それだけで買えない馬となる。

(2)ネオヴァンクル
瞬発力実績が無いので消える。

(3)レオアクティブ
末脚は魅力だが、陣営も認める短距離馬。マイルは1ハロン長い。
どんなにうまくいっても3着まで。これは過去の歴史が証明している。

(4)モンストール
スプリングS→皐月賞→NHKマイルというローテーションでの好走例がない。
本来NHKマイルに必要な平坦LAPの実績も無いので、合わせ技で消し。

(5)カレンブラックヒル
瞬発力実績なし。スロー予想なのにかかる可能性が非常に高い。年明けデビュー、NZT優勝馬というのも割引材料。消し。
この馬がきたら素直に脱帽するだけ。私には絶対買えない馬。

(6)シゲルスダチ
距離長い。瞬発力実績もない。消し。

(7)ハナズゴール
人気がなければ買いたい気もしたが、前日5番人気という穴人気。
この馬も本来NHKマイルに必要な平坦LAPの実績が無いのが気になる。
テンから速い展開のレース経験がなく、対牡馬経験もない。
それで2ヶ月の休み明けはちょっと嫌いたくなる。普通にここを叩いてオークス狙いのローテでしょう。消し。

(8)マウントシャスタ
馬名に私の本名である「トシヤ」が入っているので買いたい\(^o^)/
まあ、普通に毎日杯の最先着馬は買い。
ただヒストリカルに負けているところ、この馬も年明けデビューで経験少ないところ等からあくまでも抑えかな?

(9)セイクレットレーヴ
この馬のLAP適正は【瞬2平2消0】
内容的にも東京勝ち実績あり、テン34秒台のNZTでの実績あり、確かな末脚も証明されているということで、
横山騎乗なら人気になるかな?と思ったら、なんと前日8番人気!うそ!
これを本命にしたいくらい高評価します。

(10)ブライトライン

この馬のLAP適正は【瞬3平1消0】

新中京ファルコンステークスを勝ったのは、ここ東京での好走を予感させる。
父フジキセキも今回の好走を約束するものだし、調教量も非常に豊富で素晴らしい内容。
唯一の不安は年内5戦目のローテくらいか?
それでもあれほどの調教量をこなせるのは強さの証明。
皐月賞もダービーも距離長いので、ここで勝負に来たと見る!本命!

(11)マイネルロブスト
この馬もスプリングS→皐月賞→NHKマイルというローテーション。
調教も軽すぎる。迷わず消し。

(12)クラレント
爆弾候補。LAP適正としては【超1瞬0平0消1】ということで、平坦実績が無く、買いの馬ではないのだが、
前述の「テン速いマイル」の実績のうち、NZTと朝日杯を除くとこの馬の「デイリー杯」だけが残る。
(ダートのメジャーアスリートはこの際無視する)
今回瞬発力勝負に振れるなら、この馬をどうしても超大穴で買ってみたい衝動に駆られる。

(13)オリービン
どこといって悪いところがないので評価が悪くないのだが、考えて見るに重賞では足りない競馬が続いている馬。
そんな馬に、実力差がはっきり出易い東京のG1はやや荷が重そう。ここは消しで。

(14)ジャスタウェイ
そのオリービンに0.1秒差のアーリントンカップ1着と、新潟2歳Sの32.6秒でモンストールの2着が評価されている馬。
うーん、この馬って大して強くねんじゃね?
東スポ2歳も4着(0.8差)だし、きさらぎ賞も4着(0.9差)だよ?
アーリントンは超遅い勝ちタイムだし・・・。それなのに休み明け・・・。3着精一杯。

(15)サドンストーム
あの香港クラシックマイル勝ち、チャンピオンズマイル2着やセントウルS2着のラッキーナインの半弟。
【瞬1平0消3】と消耗戦実績高く、ここには全く適正あわない。消し。

(16)ガンジス
距離長くマイルギリギリの馬なのに外枠ひいてしまった。年明けデビューなのにもう5戦目だし、末脚も今ひとつ。
ならば買う材料なし。

(17)アルフレード
前走は明らかに道悪下手の競馬&休み明けの競馬だとすれば、まさに今回は買える馬。
前走負けたことで道悪の可能性を嫌って皐月賞を早々にパスしているくらいなので、
2歳王者の真価が問われる今回は超本気で望んでくるはず。
ここから変則2冠、3冠を獲りに行く。過去に勝ち馬がいない外枠17番は厳しいけど、
それにしても前日3番人気って美味しすぎない?

(18)レオンビスティー
18番大外は過去1度も連対例が無い。しかもバクシンオーの短距離志向型。いらないでしょう。

***

◎(10)ブライトライン
○(17)アルフレード
▲(9)セイクレットレーヴ
▼(8)マウントシャスタ
△(3)レオアクティブ
▽(12)クラレント
×(14)ジャスタウェイ



葉桜見物


ゴールデンウィーク後半に合わせてバッチリだった我が家のサクラちゃん。

一昨日から今朝まで降り続いた豪雨のおかげで、
6日(日)予定の花見を前に『一糸まとわぬ姿』になってしまいました。

残念だ・・・ヽ(`Д´)ノウワァァァン

それにしてもこの写真でもわかるとおり、一面の銀世界を思わせるような花びら達。
風が掃除をしてくれない限り、我が家の誰かが掃除することになるんだろうなあ・・・
バーバ、よろしく・・・。

ということで、ゴールデンウィーク最初で最後の我が家の予定だった、
明日の我が家の花見は、「葉桜見物」に予定変更となってしまいました。

MEMEのゴールデンウィーク中の強化合宿が今日までだったので、
明日が唯一のイベントデイだったのにねえ・・・・。
まあでも仕方ない・・・。

3家族が集まっての葉桜見物。HAちゃん家、MAMちゃん家がやってきます。
天気は明日もまた若干の雨が予想されています。

我が家の「会場」は、芝生の庭で開催の予定でしたが、雨対策のため写真にもあるとおり
サクラちゃん横のカーポートの中で行います。

寒さ対策をしてお集まりくださいませ→関係者の皆様。


2012年5月3日木曜日

JSSグラチャン標準記録(改)

先日行われたJSSグループのチャンピオンシップ。
秋に行われるグランドチャンピオンシップの予選を兼ねている。

先日、投稿していたグラチャンの標準記録について、訂正があったのであらためて投稿します。


前回の投稿はコチラ。

http://keibanonsmoke.blogspot.jp/2012/04/jss2012.html

このときアップしていた標準記録は1/100秒まで表示していましたが、
正しくはコチラ。















1/10秒までの表記が正しいようです。

で、もっと具体的に例として9歳以下男子のフリー50で見てみると・・・。

前回は 0:32;70が標準記録としてましたね。
これは正しくは 0:32;7 が正しい。

で、この意味するものは、

0:32;70 以下はもちろん、 0:32;76 でも 0:32;79 でも良いということのようです。
(1/100秒は問わないということ)

ですから 32.7秒台以下ならOK(グラチャン出場権あり)ということになります。

これは4/29に行われた東北ブロックのチャンピオンシップの記録をもとに確認した内容ですので、
まちがいないと思います。

まあ、実際、大会に参加していた方々はすでに結果を確認しているでしょうし、
標準記録をクリアしている方であれば、そこに「GC」の表記があったはずですのでお分かりのはずですけど・・・。

そんなわけでうちのMEMEはまだまだ50mの種目では標準記録までは3秒程度、
2コメでは8~9秒届いていないので、なんとか秋のチャンピオンシップまでにがんばって到達してもらって、
今年のグラチャンに出場してほしいと思っているところです・・・・。


2012年5月1日火曜日

JSS春季チャンピオンシップ2012


2012年度になって最初の大会、JSS春季チャンピオンシップ2012(東北ブロック)が
いよいよやってきた。

(毎度毎度ですが、今回もちょっとした「大作」になりましたので、お時間に余裕のある方だけ
御覧ください:苦笑)

さて今年も例によって雫石の県営屋内プールが会場。
指定管理者がこの4月から変わったのだが、プール自体はあんまり変わっていないみたい。

それはさておき、チャンピオンシップ。
昨年春(小2)8歳以下カテゴリAで、初めて全国JSSグループのランキングにランクインし、
(1)半バック(6位)
(2)1バック(10位)
(3)半バッタ(9位)

その後、昨年の秋(小2)で東北ブロックの表彰式で優秀努力賞に選ばれ楯をGET。
その時の成績はJSSグループのランキングでは
(1)半バック(3位)
(2)1バッタ(6位)
(3)2コメ(3位)
ということで、銅メダルを2個いただくことができたのだった。

そんなことから8歳以下のカテゴリAで泳げる最後のチャンピオンシップだったので、
今回こそはランキングトップを狙いたい!と意気込んでいた。
コーチからも狙えと煽られるし・・・。

そんなわけでMEMEにはプレッシャーがあったかもしれない今回の大会。

エントリは個人3種目。リレー2種目。合計5種目を1日でこなすのは
毎度の事ながらツライっす!

開会式では春のJOでJSS青山のちーちゃんが全国優勝したことの報告も行われ、
みんなあとに続くようがんばりましょうというお話がありました。
そうだよね!ちーちゃんスゴイよね!全国1位と全国2位だもんね!しかもJOで!
うちのMEMEの憧れ。ちーちゃんを見習ってMEMEにもがんばって欲しい!

***

1.女子メドレーリレー200
Ba:MEME、Br:NNちゃん、Fly:YMちゃん、Fr:KNちゃん。

メドレーリレーは今回もバック50のため1泳。
個人エントリもしている種目なので、俄然気合が入る。
このリレーの泳ぎ次第でだいたいの今日の結果が想像できるのでがんばってほしい・・・。
エントリーチーム(8歳以下カテゴリA)は4チーム。JSS盛岡は4コースだ。

READY GO!

得意のバサロからの浮き上がりでまずは先頭に立つ。
一応、順調に泳いできているが、いつものように速攻で抜け出す感じがない。
うーん、ピッチあげろと何度も注意しているが、それほどピッチが速い感じもない。
25のターン。また引き離す。
うん、リレーとしては文句ないが、このあとの個人エントリを考えるとどうなんだろうか・・・。

一応、他のチームを引き離してNNちゃんにタッチ。結果は? 
0:40;80・・・。うーん遅い・・・。
これは個人エントリの半バックは今日もヤバイ(好記録は出せない)かも・・・。

NNちゃんはバックやフリーのほうが得意だが、
今のメンバーの中ではメドレーではどうしてもブレになってしまう。
それでもいつも頑張ってくれる。
今日もがんばって他を引き離してくれた。よーし!いいかんじ!

次はYM。(普段は呼び捨てさせてもらっているので「ちゃん」を省略)
YMもいつもこのメンバーではバッタだ。
2年生になって少しずつ体力もついてきて、今日も良い感じで泳いでいるように見える。
他チームをさらに引き離し、セーフティリードを確保した感じ・・・。

ラストはKNちゃん。
このメンバーでは、私自身はKNちゃんとだけは会話をしたことがない。
ということで性格等もよくわからない。ま、それはどうでもいいが・・・。
KNちゃんも昔に比べればだいぶ速くなった。
25の泳ぎを見ている限りでは、もう後ろから追い越されることはないだろう!
50のターンも無難にこなした!大丈夫!そのまま!そのまま!
やや差が詰まったものの無事にトップでGOAL!

タイムは2:50;08。
昨年春のチャンピオンシップのランキングでは3位に相当するタイムだ!
もしかすると意外や意外!リレーでメダルに手が届くかも!

***

2.個人メドレー200

今日のメインイベント2つのうちの1つめ。
公式プールではこれまで3分を切ったことがないが、
JSS盛岡のプールでは3分を切れているので、非常に楽しみな種目。

しかし今日はそれ以上にテンションがあがる。
以前も当ブログで紹介しているJSS南光台のMOMOちゃんが2コメにエントリ。
MEMEの隣のコースで、再び直接対決!というわけ。
これでテンションが上がらないわけがない!

前回の2011秋の対戦ではバック・バッタではMOMOちゃんにリードを許したが、
ブレでMEMEが逆転し、なんとかフリーをギリギリ持ちこたえてMEMEが勝ったのでした。
さて今回はどうなるか?

プールサイドの役員席ではMEMEの師匠である盛岡の和田コーチと、
南光台のMOMOちゃんのコーチが隣同士に座って2人の戦いに注目している!

8コース中4コースMEME。5コースMOMO。
ヨーイ・・Pi!

飛び込みからドルフィンの浮き上がりは互角。
ややバッタのスイムでMOMOちゃんがリードするが、ターンでMEMEが逆転。
また再びスイムでMOMOちゃんが差を詰め、ほぼ並走(泳)のままバックへ。

バックでは若干MEMEがリード。しかし差は広がらない。
25のターンでまた少しMEMEがリードするがMOMOちゃんも盛り返してくる。
ピッチはMOMOちゃんのほうが速い。徐々に差がなくなってきてほぼ同時にブレへ。

昨年はMEMEが逆転を決めたブレだったが、
今回はMOMOちゃんがブレを強化してきたのは明らか!
MEMEだって伸びているのだがMOMOちゃんが昨年のように失速しないでついてくる!
最後のフリーはMOMOちゃんのほうが圧倒的に速いことを知っているだけになんとかして
ここでリードを広げたいが・・・広がらない・・・!
やっぱりほんの僅かなリードだけで最後のフリーへ・・・。

MEMEもフリーが前よりは速くなったけど、MOMOちゃんは既に50Mを33~34秒で
泳げるようになっている!ちょっとかなわない・・・。
やっぱりスイムでリードされた・・・。ついていけ!MEME!

周りの(盛岡の)応援団がスゴイ!みんな応援してくれている!
師匠の和田コーチが大声で掛け声を掛けてくれている!

最後のターンでMEMEが逆転!またスイムでMOMOちゃんが詰めてきた!
ラスト5mはコチラの応援団席からは並んでいるようにしか見えない!
タッチの勝負だあ・・・!!!

ゴール!!同着??こっちからはそうしか見えない・・・。
今回は電光掲示板がないのでどっちが勝ったのかわからない!
手元のストップウォッチは2:58秒台を計時している!自己ベストを更新している!
どっちなんだ?

プールサイドを見ると南光台のコーチが盛岡の和田コーチに向かって
ガッツポーズをしていた・・・。
和田コーチはがっくりとうなだれている・・・。あー負けてしまったのか・・・。

結局、MOMOちゃんは2:58;13(NSR12)の自己ベストで1位。
MEMEも自己ベストの2:58;51(NSR12)で2位。
僅か0.38秒の差でした。惜しかったなあ・・・。

超~悔しい結果でした。
しかしこの2人の戦いは素晴らしいの一言。超絶モノ、拍手喝采モノでした。
まあ負けは負けとして認め、次に戦う時の糧にしたいと思います。

ちなみにこの熾烈なトップ争いの後、3着は3:36秒台。
およそ30~40秒も他を引き離しての戦いは本当にライバル同士ということを
際立たせるものでした。

MOMOちゃんも、MEMEもよく頑張った。おつかれ!
全国ランキング、この2人の東北ワンツーで決まってくれるといいね!!

***

3.半バック

MEMEの3種目め。半バック。

その前にMOMOちゃんが半フリーで33;45の時計を出して圧倒的1位を獲得したのを見た。
MOMOちゃんは疲れを知らないのか?とてもじゃないがMEMEには絶対ムリな芸当。
悔しいけどMOMOちゃんってホントすごい。

MEMEとしては全国ランク的に期待したかった半バックだが、あれだけの激闘の後では
タイムを出せないことは親の私はよくわかっている(つもり)。

半バック7コース中MEME4コース。
スタート!

いつもバックのスタートでは、バサロからの浮き上がりで、一人だけなかなか浮いて来ず、
後からしかも先頭にポンと躍り出るのがMEMEの本来の姿なのに、
今日はみんなと同じタイミングで同じあたりで浮上してきた。ピッチもやっぱり遅い。

となりの3コースJSSあおやまの2年生Yちゃんが絶好調!ものすごいピッチで飛ばしている。
さらに逆のとなりの5コースには同僚のNNちゃん。
NNちゃんが最近好調なのを知っているだけに、良いピッチで快調に飛ばしているのを見ると
ほんとにMEMEだけが明らかに苦しんでいるように見える。

得意のターンでも逆転できない・・・・。2人と差がつまらない・・・。
あー・・・小2のYちゃんに負けてしまうのか・・・。NNちゃんにも負けてしまうのか・・・?
うわー・・・3位かも・・・?ゴール・・・(不安)

手元の時計はつい先日練習で出している自己ベストからは3秒近くも遅い!
ダメだあ・・・(号泣)
結局、正式記録は0:41;00で2位。
あおやまの小2Yちゃんが1位で0:40;90。
同僚のNNちゃんが3位0:41;21でした。(3人ともnsr10)

ランキングは1位どころか5位にも入れないだろうなあ・・・。
それより1個下のYちゃんに負けたことが超悔しい!
やっぱり2コメの激戦の疲労は思い切りのしかかっているなあ・・・(T_T)
あとからMEMEに聞いた話では、2コメの後、きちんとコーチに言われたとおり、
疲労が残らないようにダウンをきっちり(たくさん)やったそうです。
が、やっぱりそんなに簡単な話ではなかったですね・・・・。
そもそもの体力がまだ足りないんだなあ・・・・。とても残念だ・・・。

ただ、そう考えると、それだけ2コメの激戦が光輝いてくる。
そうだ!MEMEは超がんばったのだ!
他の子よりもたくさん泳いだ後だし、激闘の後なのだ!
決して恥じることはない!次またがんばればいいのだ!

でもつくづくMOMOちゃんってホントすげえなあ・・・。

***

4.バック100

もう今日は期待すること自体可哀想。
そんなことを持っていた我々夫婦。MEMEもかなり落ち込んでいるに違いない。
会うことができたら会って励ましたい。
どうやらアップに行っているようなので会うことはできそうにないけど・・・。

しかしせめてもの救いは半バックを泳いでから3時間以上経過していて、
食事もとれただろうし、休息も十分できたであろうこと。

そんな状況ではじまった1バック。
7コース中4コースがMEME。

READY GO!

さすがに1バックだとMEMEのピッチの遅さは気にならない(苦笑)
5コースのあおやまの4年生のおねえちゃんと悠々トップ争いしている。
うん、疲れがとれた感じがする。これならなんとかなるか・・・・。

3コースはさっきとおなじ同僚のNNちゃん。
ビデオカメラ越しで気が付かなかったが、どうやら後から聞くと、
50のターンとゴールのタイミングで失敗して2度頭をゴール板にぶつけてしまっていた様子・・・・
痛そう・・・。
そんなこともあってNNちゃんは本来の泳ぎができず1バックは残念な結果に終わってしまった。

MEMEはとなりのお姉ちゃんにはタッチの差で負けたけど、得意の超微妙な自己ベスト更新。
1:29;87でした。
ホントは27秒台を期待してましたが、今日の1日の流れを考えると、ここで自己ベストだせたこと
だけでも褒めるべきですね。よく頑張りました!

1バックに出場する8歳以下の子自体があまり多くないし、事前調査からは
1分半を切っている子がそんなにいないはずなので、うまくいけばランキングにもメダルにも
引っかかるかも!


***

5.女子フリーリレー200
MEME、NNちゃん、YMちゃん、KNちゃん

本日最後の種目だ!これで終わり!もうひとがんばりだ!

朝のメドレーリレーと同じメンバー、同じ順番。
参加は4チーム。

盛岡は1泳がMEMEでセンターコース。となりの3コースはあおやまで1泳はさっきのYちゃん!
逆の隣の5コースには南光台のMOMOちゃん!!
うわー、嫌な組合せだなあ・・・・

ヨーイドン!

流石にフリーなら今だったらYちゃんには負けない。しかしながらMOMOちゃんには・・・
すげえ速えなあ・・・・MOMOちゃん。
簡単に身体半分リードされた。

25のターン。ここでMEMEが挽回するもやっぱり差は縮むことがなく、
さらに身体2つほどリードされたまま次泳者へ。

MEMEは残念36秒台。MOMOちゃんは33秒台か?すごいなあ・・・。畜生次は負けないぞ!

さて、その次の第2泳者以降は南光台も青山も速い子があまりいない。
そんなかんじで盛岡2泳者のNNちゃんが驚異的に追い込みを見せて鮮やかに逆転。
NNちゃんはここのタイムは自己ベストの35秒台だったようだ。

このリードを3泳YM、4泳KNちゃんもなんとか守りきり、
フリーリレー(女子カテゴリA)も盛岡が優勝!
タイムは2:36;68でした。

昨年の春のランクで比較すると・・・お、これも昨年では3位に相当!
またしてもメダルの可能性はあるかも!

もらえると嬉しいね、リレーメンバーの皆んな!


***

そんなわけで1日5本。
50+200+50+100+50=450を泳ぎ切ったMEME。

案の定帰りの車でも悔しくて悔しくてしょうがない!
家でも多少グズってしまいましたが、仕方ないね。
負けず嫌いは父と母の血。次はまた逆転できるようにがんばるしかないね!
きっと去年、MEMEに負けたのが悔しくてMOMOちゃんはたくさん練習してきたはずだから。
MEMEもがんばろう!

我々両親としては、(もうエントリが終わっている大会は別として)
今後の大会でどういった種目の組み合わせでエントリするか・・・
選ばせてもらえるのであれば、2コメとセットにする種目をどうするのか
いろいろ考えてエントリしてあげようと思う。常にベストのコンディションで勝負できるように。
体力がつくまでの間はなおさら・・・。
そうそう、まだいろんな種目を選べるだけ選択肢があるって、とても幸せだと思わないとね・・・。


***

あ、忘れるところだった・・・。

最後表彰式ではMOMOちゃんのいる南光台が圧倒的大差で優勝!828点!
昨秋に続き連覇でした。
強い子がたっくさんいるんだもの・・・。ホント強いわ南光台。

2位は・・・北上!637点!
盛岡は3位でした!612点!
せめて2位を期待していただけに超残念。また秋のチャンピオンシップに向けて練習です!

また、好成績を納めた個人に贈られる「優秀努力賞」と「オーナー会奨励賞」、
「最優秀選手賞」の発表がありました。

オーナー会奨励賞は各スクールから1名。
(NSRで最も高い級を獲得した者1名)

優秀努力賞は各スクールから男子1女子1。
(NSRでオーナー賞に次ぐ級を獲得した者、男女各1名)

最優秀選手賞は全参加者の中から1名。(JSS級の最も高い級を獲得した者)

MEMEは2コメの12級が評価され、JSS盛岡の中からオーナー会奨励賞を獲得できました!

Y( ^ ^ )Y ワーイワーイ






ちなみに盛岡では優秀努力賞はNNちゃんとMTKくんでした。
南光台のオーナー賞もMOMOちゃんでしたね!
あ、もちろん青山のオーナー賞はちーちゃんでしたよ!(しかもNSR15!スッゲー!)

みんな!おめでとう!またがんばろうね!

***

次は5月12日・13日の東北ジュニア!秋田遠征だ!
MEMEがんばるぞ!

パパとママは泊まりで応援だ!飲むぞ!(笑)



オーレ君の誕生日


我が家シリーズ(笑)

うちのペット。愛犬オーレくん。♂(処置済みのためオネエ系)。




いままであまり気にしたことがなかったが、考えてみたら
オーレくんのことをあんまり当ブログの記事にしたことがなかった。

うちの嫁さんも当ブログを見ているが、
もっとオーレくんの記事や写真を載せろというものだから
そうっかー・・・、ということで載せることにした。
ワンコだから実名や写真の掲載を気にすることもないし・・・・。

で、先日MEMEがJSS東北ブロックのチャンピオンシップで頑張った日(4/29)。
その日オーレくんは8歳になった。

学年でいうとMEMEの1個下なので小2だ。
でも、犬の年齢でいうと多分私よりも上か、同じくらいだろう。
マツコデラックスに匹敵する立派な中年オネエだ。

体格もそれなりに立派。
かかりつけの動物病院にいくと必ず痩せさせなくてはいけないと注意される。
まあ、それでも以前よりは食事に気をつけてダイエットフードを与えているので、
増加傾向にあるわけではないし、まあちょっと太ってるなあという程度だ。

MD(ミニチュアダックスフンド)なので、体長が長いため他の犬種に比べ、
腰に負担がかかるから腰を悪くする子が多い。
そうならないように痩せさせろということなんだそうだ。

ま、ペットは飼い主に似るということなので、
多分そのあたりは私に似てしまったのだろうか?
私もオーレくんも今現在は「動けるデブ」といったところか。
1日に2回程度はかならず散歩しているので、ダイエットフード効果もあって
これ以上太ることはないんじゃないかなーと思っている。

あ、ちなみに今年の「バースデイプレゼント」は「ガンヅキ」と「せんべい」。
(日本全国の?当ブログの読者のかたで「ガンヅキ」知ってる人どれくらいいるんだろ?)

オーレくんはパンが大好き。スナック系も大好き。で、がんづきとせんべい。
これがデブの原因か・・・。

でももちろん人様のものをそのままあげたりすると、身体に良くないので、
味の薄い部分とか、舐めたあとの部分をちょっとだけあげたりする。
もちろんこんなのばっかり食べさせると、ペットフードを食べなくなるので、
たまにしかあげないのだが・・・。

今回は誕生日なので特別にあげました。
ガンヅキもせんべいも美味しそうに食べてくれましたよ。

うちのママやMEMEの究極の「癒しツール」となっているオーレ。
まだまだ8歳とはいえ元気一杯。ずーっと長生きしてほしい。


我が家の桜満開2012


我が家の桜が満開になった。




4/28(土)の時点でまだつぼみの状態だったが、
4/29(日)の陽気で一気に開花!たった1日で8分咲き位まで開いた。
そして4/30(月)を経て、本日5/1(火)。

ピンクの花爆弾がボン!と破裂したかのような完全なる満開宣言。

今年は盛岡市内も例年より開花が遅い予想だったので、
さらに市内よりも開花が遅い我が家はゴールデンウィーク頃が丁度いいかも・・・と
予想していたので、本当にばっちりのタイミングになった。

この連休中、最終日の6日に近所のMEME友とママ友が我が家に集まって
花見をすることにしている。
今後3日、4日は雨予報も出ているが、6日の天気予報は晴れそうなので、
多分寒さの心配もしなくていいのは最高。
咲き始めたばかりだから少しくらいの雨ならまだもってくれないかと期待している。

連休最後の日に飲み過ぎないように気をつけなければいけないなあ・・・。
昼から飲み始めるに決まっているので、長期(長時間)戦になりそうだし・・・。


2012年4月30日月曜日

妖怪ポスト?

我が家の庭にあるモミジの木。
たくさんの野鳥がやってくる。
巣をかけないかな?とおもい、MEMEと嫁さんのリクエストにしたがって古いポストを巣箱代わりに据え付けしてみた。

マジで妖怪ポストみたい(笑)

2012年4月29日日曜日

春天の予想

あー、ひさしぶり。

G1もスイミングもないときはどうしても更新が怠ってしまう・・・・・。

さて、今週はそのG1も、そしてスイミングの大会もあるので大忙し!

明日は6時出発で県営雫石プールへ。
JSSチャンピオンシップが開催されるのです・・・・。
MEMEは2コメ、半バック、1バックに個人エントリー。
そのほかにフリーリレーとメドレーリレーに出ます。

全国ランキングにも直結の大会だけに、ぜひとも好成績を収めてほしい!
ぜーんぶ終わって帰ってくるのは・・・きっと19時頃・・・。

ということで競馬のほうは馬券はスマホ購入ということに・・・・。


こんな時間なのでながながとうんちくを書くつもりはないので、あっさりと・・・。

lapgear的にはコース適正値 【瞬4 平6 消0】。

やはり平坦と瞬発力の両方を持っている馬で末脚のある馬が中心。
ステップレースは今年は日経賞が道悪で疲労がたまりそうな感じ・・・・。
大阪ハンブルクと産経大阪杯はどちらも瞬発力勝負の戦いだったので、ちょっとここにつながるのか微妙。

今年はやはり平坦戦のロングスパート戦で決着した阪神大賞典組でいいのではないか?

オルフェーブルの逸走を期待して・・・(笑)

まあ馬券圏内は外さないと思われるオルフェーブルだけど
この馬に本命をうつ気はさらさらないので・・・・。

やっぱり春天だから総合力で考えるべきじゃないか?と。

lapgearにあっていて、総合力の高い、阪神大賞典組の馬は以下のとおり

③ナムラクレセント
⑤ジャガーメイル
⑮ヒルノダムール
⑱オルフェーヴル


※⑧ギュスターヴクライは平坦に寄りすぎていると見て消します。


上記4頭に⑯トーセンジョーダンをあわせた5頭を選択。

本命は?

⑮ヒルノ

対抗は?

⑱オルフェ

あとは臨機応変に・・・・。

男藤田!春天連覇じゃ!

あー、明日のスイミングも競馬もどっちもたのしみじゃ!

がんばれ!MEME!
がんばれ!藤田!