2012年4月14日土曜日

渡部香生子ちゃんゴーグル日本選手権バージョン(?)

オリンピック出場を決めた香生子ちゃん。

この香生子ちゃんが五輪キップを獲得した日本選手権の時につけていたゴーグル。

株式会社タバタさんのVIEW BLADE V120MR C/DSLじゃないかなあ・・・・?

でもストラップは他社製品を使っている感じでした。

香生子モデルって販売されているわけじゃないので、今が旬のこのモデルを真似してみました。



【本体】 VIEW BLADE V120MR C/DSL
【鼻ベルト】 白(標準は赤なので、他モデルからカスタマイズ)
【ストラップ】 ピンク VB120H P (標準は赤のストラップなので、カスタマイズ)

ということで、今が旬の「香生子ちゃんゴーグルオリンピック出場決定日本選手権バージョン」の
真似がコチラ ( ^ ^ )v




今日からMEMEに装着させました(笑)

今しか真似できないタイミングじゃないですか! v( ^ ^ )v


2012年4月11日水曜日

JSSグラチャン制限タイム2012

続いて同じくネット上を探したけれどやっぱりどこにもなかったので、自分でまとめてみたのが
JSSグラチャン参加標準記録2012版。

これは入手ソースはJSS盛岡の校内記録会の大会プログラムにあったデータを転記したもの。

コーチに確認してないけど、大会プログラムに掲載されているくらいだから間違いないと思うけど。



●JSSグラチャン制限タイム2012




JSSのグランドチャンピオンシップ大会は毎年11月にJSS宝塚で開催されるJSSグループの最高峰の大会です(だと思います)。

この大会に参加するにはやっぱり制限タイムをクリアする必要があるので、この基準表が利用されるんですねえ・・・。

年齢別・種目別に設定されています。

ここに載っている記録の一つ一つを吟味してみたわけじゃないけど、イメージとしては、
JO参加標準記録よりは少しだけ低く設定されている印象。

だけど、それくらいのレベルに無いと参加できないってこと。

だからJSSのグラチャン(秋)に出場できたけれど、JO(春)には出場できなかった・・・という子も出てくる。もちろんJO(夏)にはいなかったけれど、グラチャン(秋)には出れた、という子もいるのは当然ですが・・・。

ということで、くりかえしになりますが、WEB上で探せなかったので、私が(公認じゃないですが)公開します。



JSS級もそうだけど、こういうデータ系はネット上に常に公開してほしいですよねー。
なんとかならないもんですかねー、JSS本社さん。


JSS強化基準表(JSS級)

2012JSS春季チャンピオンシップ(東北地区)まであと18日。

そんなタイミングなのでいろいろ調べていたけれど、どこを探してもJSS級の一覧ってWEB上で見つけられなかったので自分でまとめてみました。

入手ソースは、JSSのコーチから頂いた手元にあった基準表なので記載内容に間違いありません。


●JSS強化基準表(JSS級)




これはJSSの選手・育成コースに通っている方々ならもうお分かりだと思います。
日本水泳連盟の定めるNSR級と同じように、JSSグループが定める強化基準(級)です。

NSRは年齢区分毎にタイムと級が異なりますが、JSS級は年齢区分がありません。
なので、例えば同じ「ブロンズ4級」だったら年齢が低いほうが価値は高いのかもしれませんね。

まあ、強化基準なので、逆にいうと、この基準にそって選手たちは強化練習のコースを振り分けられたりします(と思います)ので、小学4年と中学2年が同じメニューで指導されたりすることもあるんですね・・・。

まあ、小さいうちは仮に速いタイムが出せても、日々の練習についていく体力がない、ということもあるでしょうから、一概にはいえないと思いますが・・・・。

一応目安ということで。

どうやらJSS内の大会などで優秀選手を決めたりするときの標準記録表にもなるようですよん。