2012年3月9日金曜日

強行軍

ただ今、山形県に向かって出張移動中。
家を出たのは6:00AM。
あと30分位で山形に着くと思う。
盛岡ー山形って通勤圏内?(苦笑)
今日のミッションは入札の参加申請なので予定通り行けば、滞在時間10分程度で終了するはず。
でも午後イチで来客、その後マイナンバー制度の説明会があるので、速攻、会社に戻らなくては行けない。
でも、それができてしまうってホント昔では有り得ない。
交通網の発達って凄い!
まあ、盛岡ー滋賀日帰りができるんだから当然と言えば当然だけどね。

2012年3月7日水曜日

JSS盛岡校内記録会 2012

(校内記録会の話題の前に・・・・)


そうだったのか!

2コメを泳いだ日はそこで疲れてしまうので、結局、他の種目はイマイチで終わってしまうことが多いことについて、コーチに聞いてみた。

そしたらそれは疲れてしまってダメになるのではなく、体内に蓄積された乳酸を分解するように、レース後にちゃんとダウンしていないから。と教えていただきました。

試合で50を泳いだら4倍の200を。
2コメを泳いだら4倍の800をゆっくりじっくりダウンしないといけないんだそうです。

そうなんだ!
そりゃそうだよな。毎日何千も泳いでるのに200を1本で疲れてダメになるのは考えにくかったんだよ。納得。

まあ、これをチビっ子たちに理解させて実践させるのはなかなか難しいかもしれませんけどね。
試合当日のスケジュールもあることなので。

それにしても、さすがロンドンのホープ、渡部香生子ちゃんを発掘した和田コーチ!
勉強になりました!
今後の参考にさせていただきます。


***

さて、そんなこんなでJSS盛岡校内記録会。

すっかり忘れていたけど、表彰(楯)は最優秀選手男女各1だけだと思っていたら、ほかにも各区分毎に男女各1ずつ表彰していただけるとのこと。
表彰のチャンスが広がるのはとても良いこと!
がぜんやる気が出てくるのでした。

最初の種目はその2コメ(笑)
今日はこの1本にかけていたと言っても過言ではない。

スタート銃はいつもの電子音ではなく、まさに号砲一発。6年生から2年生までの4人がスタート!

バッタはかなり飛ばして入った!
お姉ちゃん達に頑張ってついていく!

バックでもいつもより良いペースで腕が回っている!なかなか期待できるかも。

徐々に疲れてきて迎えたブレではさすがにお姉ちゃん達との差が開き始める。

頑張れ!!

最後のフリー、いつもよりはヨレヨレじゃない!
頑張ってる!良い感じ!諦めるな!

順位はビリ。でもこれは予定通り。そしてタイムは?

今回は自動計測でもないし、電光掲示もないので、まずは自分のストップウォッチで計った。

2分59秒26!ヨッシャー!!guts!

正式に発表されるまではわからないけど、多分3分は切ったと思う!キター、NSR12!

本人も手応えを感じているようで、移動で我々の目の前を通過する時、めずらしく向こうから微笑みかけて来た!良かった~!

(正式タイムは2分59秒15でした!)

今日はもうこれで満足。ダウンの時間も場所もないし。もう帰ってもいい(笑)

よくやった!今日の夕飯は本人のリクエストによるデリバリーピザが確定。おめでとう!

***

簡単に帰るワケにもいかず次の種目は半バッタ。
今度は全員小2以下、チビっ子の4人だ。

負けらんないレースだけに、ここは厳しくレベルの高さを求めたい。

スタート!
飛び込みからのドルフィンで浮き上がってきた時点で身体半分のリード。
25のターンでもうひとつリード!

最後まで戦う気持ちを出し続け、結果は1位(正式タイム)38秒26。NSR11。期待の37秒前半はそもそも今日はムリと考えれば、自己ベストなら超立派!
よく頑張りました!

***

そして本日最後の種目は半バック。
さっきのバッタから休む時間が5分くらいしかないので条件はよくない。

親の期待値は39秒前半。
でも2コメでかなり頑張ったし、ダウンしてないのをあわせて考えると40秒切れればいいかな?

今度は高校生から小2までの5人だ。
ヨーイ、Go!

中学生のAちゃんがガンガン飛ばす。
MEMEの憧れのAちゃんは流石に速い!
2番手が高校生のSさんで、MEMEはSさんに食らいついている。
すぐ後ろにも5年のSちゃん。続いてNちゃん。
ハイレベルだ。

25の折り返しで離されるが、スイムでまた挽回!
結局は3位をなんとか死守してゴール!

正式タイムは40秒15。こちらもNSR11だ。
お、惜しいな~・・・
もうちょっとなんだけどなあ!

2着の高校生Sさんから、MEMEちゃん速すぎ、と声をかけてもらえたのがとても嬉しかったようです。

***

さて、閉会式では表彰が行われました。
うちのMEMEは8歳以下の部で優秀選手賞をget!
ヨッシャ~!



良い形で今大会を終え、気持ちよく来週の大一番を迎えられそうです。

来年も校内記録会でぜひ楯をgetして欲しいけど、もっと高望みをするならば、ぜひ春季JOCに出場できるようになって、強化合宿のため不参加だった I くんのようになって欲しいな~。


さあ、3/11は冬季学童。がんばろう!