2012年2月3日金曜日

餃子ととちおとめ

今日は出張で栃木県に来ました。
新幹線で到着したのが12時30分。
お客さんとのアポが13時。
移動を考えると食事の時間がまったく無いので、
とりあえず昼食抜きで仕事をこなしました。
先程仕事も終わり遅い昼食を食べようかなと。
そしたらやっぱり「餃子」食べるしかないよね!
駅ビルにある「健太餃子」さんの「12色食べ比べセット」 みたいなのを頂きました!
標準の健太餃子のほか、エビ、チーズ、ニラ、ニンニク、ドンコ、シソ、肉、激辛、しいたけ、スタミナ、舞茸。以上12種類!
いずれも非常に美味しく頂きました!
ついでにお土産も餃子。
健太餃子、ニラ、ニンニク、肉。8個ずつの32個セット。お手頃価格で良い土産になりました。
MEMEのリクエストだったしね。
ついでにカントリーマームのとちおとめ味と、とちおとめカルピスをゲット。
イチゴ好きの私も満足です。
早く帰って食べたい!

2012年1月31日火曜日

JO春季岩手県予選 2012





しかしこの寒さは堪えるなあ・・・。


さて、そんなわけで一昨日のJO岩手県予選の回顧。

冬休みの泳ぎこみもこなし、練習のタイムも上がってきた。
ベストも出ている。そんなかんじで期待をもたせる今大会でした。

さあ、頑張ってもらいましょう!


本日一発目は今やS-1がこの種目じゃないの?という「2コメ」。
本人も今日は気合が入っている。親のハッパは3分切り。
でも練習でも切ったこと無いのだから、まあ自己ベストのタイムを公式戦で出せれば十分か。

今日は3組目。
6年生2人を筆頭に4年生2人、3年生2人、2年生1人がうちのMEME。

スタート!
最初のバタフライはかなり好スタート。最初の25はトップを争うほどの調子。
相変わらずドルフィンの呼吸のタイミングはあまり褒められたものではないが、
それでもここまで頑張っているのはほめられる。50終わって40.19で4位。良いペース!

次のバックは前回期待を大きく裏切ってしまったが今回はどうか・・・。
25はまずまずのペース。さすがにおねえちゃん達には置いていかれ始めるが・・・。
やっぱりなんだかおねえちゃん達の手足の長さがモロに出ている感じがするなあ・・・。
後からビデオみて気がついたが、ちょっとバタ足がまさに「バタバタ」している。
一生懸命腕を回せば回すほど(体重が軽いことも影響しているのか)
下半身まで右向いたり左向いたり・・・。ここは今後の検討課題かな・・・。
それでも47秒53で上がってきた。5位には落ちたがまずまず。

次は課題のブレ。只今特訓中で親的にはまだまともな状態ではない(笑)ので、
タイムがそれほど出ないのは理解できるが、遅れて欲しくはない。
ブレは速い子はめちゃめちゃ速いからねー・・・。
で、結局さらにひとつ順位を落として6位。53.97秒。うーん・・・でも前回よりは1.5秒位
早くなっているからここは褒めるべきだな・・・。

最後はフリー。意外にもここで根性を見せたMEME。
他のお姉ちゃんたちから引き離される一方かと思っていたが、逆に差を詰め始めた。
(まるでブレの分を挽回しているようだ)
この最後の粘りの泳ぎを見せたおかげで、フリーは40秒を切ってゴール。(39.48)

結局この組では6着だったものの、自己ベストの3:01;17だった。うん。よしよし。
そんなに簡単に3分切れないことはわかってる。
自己ベスト出したことでも十分ですよ。よくやった!

***

次は半バッタ。これも3組目。
5年2人、4年1人、3年2人、2年2人、1年1人の8人でのレース。

今日は2コメもそうだったがバッタの調子がいいらしい。
2番手につけて好レースをしている。どうなんだ?期待していいのか?どうなのー?
最後はビデオカメラを回している角度的に見えなかったので2着と思って
電光掲示板を見たら・・・1着!おお!すごい!

でもタイムは39.13。ちょっとガクってかんじ。
まあ、十分のタイムではあるけれどかなりの好レースだったので
ベストで泳いで来たものと思い込んでいた(苦笑)
ということで前回の自己ベストの更新はならず。
うーん、今思えば2コメのときよりもさらに課題のドルフィンのリズムが悪くなっていた・・・。

***

そして3種目目の半バック。こちらは4組目だけど、インフルの影響で欠場がおおく
5年2人、4年1人、3年2人の2年が1人、合計6人でした。
今大会もインフルエンザで棄権した延べ人数が100人程だったようで、
岩手県内は大変なインフルの猛威にさらされているという感じですね・・・。

それはさておき、半バック。ところがこちらは25も持たずに一気に遅れてしまい、
いつものキレが全くない。結局みんなにおおきく置かれて42.59と惨憺たる結果・・・。
もっとも期待していた種目だけに親としては落胆の色が隠せない・・・。
うーん、残念・・・。

***

実はここまでの3種目すべて午前中で泳ぎきり、タイム決勝なので、本日のMEMEの競技は
これで終了。

チームのみんなと団体行動する娘をプールに残して一旦帰宅。
嫁さんと昼食を食べながら反省会。

喧々諤々ひとしきり議論を交わして、私の悔しさから来る怒りもだんだんにおさまり・・・・。
結局、我々が出した結論は・・・・

「最初の種目が2コメの日は、そこで全力を出し切ってしまって、他の種目に余力がない」
というものでした。

過去を振り返ってもそれに近い結果が出ているのが事実なだけに、非常にわかりやすい結果。
うーん、あれだけ毎日泳ぎこんでいても、やっぱり試合の2コメ1本だけでもそれだけ疲労が
出るんだなあ・・・・(まだそれだけの体力でしかない、という言い訳の出来ない状態なんだなあ)

ちょっとショックではあるけれど、親としても子どもとしても受け入れやすい理由が見つかった。
今日のところはこの理由が納得行く。今日の一番の敗因ということにしようっと。(笑)

でもS-1が2コメ?のMEMEだけに、今後も2コメどんどん泳がせたいんだよなあ。
いずれにしても、今後の大会では狙う種目と2コメとの関係をよく考えてエントリーすることにしよう!


あーあ、でもみんなどんどん速くなってるなあ・・・。もっと精進しなくちゃいけないのか・・・・。
いっしょにがんばろうね、MEME。



2012年1月29日日曜日

ひさびさの試合

ひさびさの更新。
日経新春杯でトゥザグローリーが(普通なら勝てないことになっているレースを)勝ってしまったので(馬券が)惨敗したあと、この流れはAJCCも平安Sもきっと固い決着だろうと思って回避。これは回避して正解だった。
今週は根岸ステークスをやろうと思っていたが、資金もないし、MEMEのJO予選の方に気持ちがいっていたので、今週も競馬は回避。

さてそのJO予選が今から始まる。
頑張れよ!