2012年1月14日土曜日

岩手県冬季選手権水泳競技大会 2012

さて昨日の予告どおり、今日から冬季県選。
娘のMEME(めめ:あ、これからちょっとだけ当ブログでも名前っぽく、呼びやすく表現することにします)が、参加するのは今日だけ。

明日はオフの予定。っていうか一応標準タイムをクリアしていないと参加できない、って言われたもんだから。
エントリするとき、標準タイムよく見てみたら2コメと各50Mはすべて余裕のクリアだったけれど、各100Mについては(しばらく計測していなくって)今、何秒くらいなのかデータが手元にない。(見当はつくんだけれど証明できるものがない)

じゃあ、ま、いっか。ということで100Mは全然エントリしなかった。
コーチからの指示も今回はなかったし。

そしたら、チームメイトの他の子達は(標準記録に未達な子供でも)普通にエントリしてるじゃないか・・・・
ずる過ぎるなあ・・・・。まあ、それでも日曜日オフになるから良いか、と気を取り直した。

この冬休み、朝練等の強化練習をこなし、1日トータルで6000~8000を泳いできた。
その積み重ねが結果としてでるのは夏なのかもしれないけれど、絶対に夏に結びつくハードな練習をこなしてきた。
絶対に早くなれる!

じゃあ今回どうなのか?
ここまで追い込まれた状態で、疲労も蓄積されたまま抜けていない状態でベストタイム
(もしくはほぼそれに近いタイム)が出せるなら、今回よりも次の1/29のJO予選会が非常に楽しみになるというもの。
そんなわけで期待半分という感じの本日の競技。

***

最初に2コメ。第3組にエントリされた。まわりは明らかにMEMEより早いおねえちゃん達ばかり。
でも「ついていって自己ベスト更新」がMEMEの真骨頂なので、そういう意味では期待。

それからもうひとつ今回の大会で発奮する材料が。
以前、当ブログにエントリした「好敵手」のMOMOちゃん(JSS南光台)が、JSCAの新年の山形大会に参加し、
3:03;72の好記録を出していたのをスイムレコードどっとこむで確認していました。
(ほかにもフリー34.27、バック40.84と好記録を連発!)

昨秋のJSSチャンピオンシップで感動を覚える闘いを披露してくれたMEMEとMOMO。
好記録の影には苦しい練習が必ずあったはずで、久しぶりの「メッセージ」に心から嬉しさがあふれたきたのですよ。

ということで、MEMEはプレッシャーを感じていたかもしれないけれど今日の闘いに挑んだのでした。
(あ、今日の大会にはMOMOちゃんはエントリしてません。次のJO予選には来てくれる様な気がするね)

さて話を再びもどして2コメ。
第7コースのスタートからバタフライの最初の25はまずまず早いペースをキープ。なかなか期待できるかも。よしよし・・・。
しかい折り返した後は徐々に他のおねえちゃん達に挽回されてはやくも下位へ。

得意のバックになったけど、今日は見るからに腕の回転が遅い!(泣)
もうこの時点で「ああぁ・・・だめかぁ」という感じ。得意のバックなんだけどここで置かれてしまった。

続くブレではそんなにガバーっと離される事はなかったが、差が詰まることは全く無く、じわりとひろがった感はあった。
明らかにブレも苦手っぽい泳ぎ方だもんなあ・・・。

そして最後のフリー。お、今日はフリーの調子がいいかも。まずまずのスピードを見せてくれた。
折り返してからも鈍ることは無く、逆に差を詰めた感じもある位だ・・・。

でもトップには相当水をあけられ、ビデオカメラを振って電光掲示板を見ると・・・3:03;84。

惜しい!(もっと遅いと思ってた!)
MOMOちゃんに0.12秒差負け!今日は3分切りを大目標にしていたので惜しいなあ・・・・という感じ。
でも公式記録としてはベストタイムを6秒短縮できたので、まずまずかな。
あー、MOMOちゃんに勝ちたかったなあ・・・。

***

続いては半バッタ。MEMEは第1コース。
号砲一発、好スタート。

さっきの2コメもそうだったけど、今日はバッタのペースが良い。
おねえちゃん達に混ざって一応は上位争いしている。

25のターン。
あ、ちょっとペースが遅くなってきた・・・。あ、さらに遅くなってきた・・・。
うわーーーー、どうなんやーーー!

疲労感たっぷりでゴール!一応は2着を確保した!
ビデオカメラ越しに電光掲示板を見ると・・・38.62。

出たー、いつもの「ちょっとずつベスト更新!」
ガッツリベストを更新すると親としても喜びが爆発するのだが、こう毎回毎回、0.12秒とか、0.4秒とか更新されると
毎回うれしいんだけど、目標がもっと高いところにおいてあったりするだけに、微妙な空気が先に流れてしまって、
でも、まあ自己ベストだから、いっかー、みたいになってしまう。得意のちょっとだけベスト(笑)
今回は0.28秒のベスト更新でした。(苦笑)

ちなみにうちのMEMEは今、バッタの泳ぎ方をコーチから注意されている。我々親も気がついて前から指摘していたところ。
バッタで呼吸するタイミングのときだけ、スピードが緩んで、「ヌボー」ってカオが出てきて呼吸する。
呼吸のタイミングのときだけピッチが落ちるのだ。

実は今日とったビデオにそれがバッチリわかるような映像が撮れていた!
これは明らかに指摘しやすい&わかりやすい映像!
このビデオと、先日コーチからもらった水中映像とともに分析して、バッタを改造するぞ!

***

さてさて、最後の種目。半バック。今日最も期待していた種目。
実は昨日の練習で(非公式なのだが)タイムをとったとき、38秒台が出たということなのだ!
いつも厳しく、なかなか練習中に人を褒めない和田コーチも、おお!はやいぞ!と褒めてくれたとのこと。

そんなわけで昨日の今日なので、期待満々の我々夫婦でした。

が、しかし、世の中はそんなに甘くなかった。
結論からいうと、これもまた2コメのときとおなじで「非常にバックの腕の回転が遅い」
結局、昨日の練習のときの計測はなんだったの?というほぼ半年前のタイム42.46秒に逆戻り。

ショックだったなあ・・・。これにはさすがのMEMEも意気消沈。
残念だった、ホント。期待しすぎると良くないね(苦笑)
たぶんコーチもがっかりしてたと思う。ホント昨日のは何?って。

バックでMOMOちゃんを置いていくつもりがあっさり置いていかれた(笑)

これからも日々精進が必要ってことだね!


***

今はたまたまフリーが好調期。泳ぎが前よりだいぶまとまってきた。

でもそれ以外の種目では以下の課題がある。
バックは腕の回転
バタフライは呼吸のタイミングとドルフィンのピッチ
ブレは脚を豪快に開きすぎ&ちょっと右肩が下がる癖。

JO予選まで2週間。
エントリは今日と同じ、2コメ、半バッタ、半バック。

バックは忘れずにアップして、心も身体もテンションあげれば「いける」ことは実証済み。
これはすぐにでも改善できる。

バタフライはちょっと今からじゃ2週間後に間に合わないかもしれないけれど、時間がないわけではない。
ブレはもっと時間かかりそうだけれど、まずは少しずつ修正していこう!

というわけで、今日は大変お疲れ様でした!
29日のJO予選でまたがんばろうね!


2012年1月13日金曜日

日経新春杯の予想

先週のフェアリーSは◎オメガハートランドが惜しくも4着。▲紅桜もしっかり高評価していただけに悔やまれる。
そしてもっと悔やまれるのは2着マイネエポナ。
過去の傾向でも前走で1800以上からの距離短縮は評価するべきで、勝っていたのはこの馬だけだった(と記憶している)

買えたなあ・・・。まあでも軸が外れてはどうしようもない。
LAPGEAR的には思い切りスローに振れてしまい、瞬発戦になってしまった印象。まあやむをえないか。


さて今週末だが、明日は久しぶりに娘のスイミングの大会がある。「岩手県冬季選手権水泳競技大会」

大会は2日間だが、娘のエントリは2コメ、半バタ、半バックの3種目。全部明日のAMで終わってしまう。
この冬休み中、1日2回の強化練習に耐えてきた成果を見せて欲しい。

まあ、疲れていると思うので、今回はどこまでやれるか?という感じだが、練習ではここに来て自己ベストも出しているので
実は疲労なんて関係なかったりして・・・。

明日の結果をお楽しみに・・・。

***

さて、前置きが長くなってしまったが、そんなこんなで今週末は日経新春杯がターゲットレース。
岡村信将氏のLAPGEARでは京都2400芝外は【瞬5平5消0】で差し馬優勢【強】

そんなLAPGEARを分析しなくたって、どう考えても、どう広くメンバーを見ても、5頭くらいしか買える馬がいない。

◎(1)スマートロビン【瞬4平2消0】→禁煙競馬オヤジ分析によるLAP適正順位(3)
1600万条件からの勝ちあがり馬が非常に好成績をおさめている。そこで0.3秒差の完勝。2走前は神戸新聞杯で逃げて粘って
4着を確保。その前の阿寒湖特別は2600の距離を0.7秒差で圧勝している。
まさに好調期。勝馬は「4歳5歳中心」で「54キロから56キロの斤量」がデフォルトの日経新春杯なら迷わず◎。
ちなみに安藤勝Jは京都2400での最高勝率J。父DIも京都2400で最高勝率種牡馬。不安要素は見当たらない。

○(3)トゥザグローリー【瞬5平3消0】→禁煙競馬オヤジ分析によるLAP適正順位(1)
うーん、最終的には▲と入れ替わるかもしれない・・・が、どうみてもこのメンバーならこの馬が強い。
でも58.5キロは絶対に厳しい。過去10年で58.5キロはいない。58キロを背負った馬でもG1で連対経験がある馬なのに
この馬は3着の経験しかない。(ちなみに11年さかのぼるとステイゴールドが58.5キロで1着だったが、G1連対経験あった)
そんなわけでかなり斤量を見込まれている。好走しそうな雰囲気はあるが「勝ち」が無いことは過去の歴史が物語っている。

▲(7)ビートブラック【瞬5平3消1】→禁煙競馬オヤジ分析によるLAP適正順位(2)
菊花賞(3)のイメージで長距離使われるが、本来は2400の馬。そのため前走は度外視。57キロは見込まれた印象あるが
背負いなれた斤量なので大きな問題ではない。3走前の京都大賞典の競馬ができればここでも十分に勝ち負け。
昨年逃げて10着だったが今年はどうするの?新年になってたしかリーディングを走るのは鞍上の浜中。人馬ともに飛躍の年に。

基本はこの3頭で決まりだと思っていて、他馬を圧倒している印象。

この3頭に水をあけられるが、おさえておく馬は以下。

▼(2)スマートギア【瞬9平2消0】→禁煙競馬オヤジ分析によるLAP適正順位(5)
末脚勝負は武豊Jにあう。出遅れる癖あるのでそうなれば内枠でもあって致命傷だが・・・。
ただし末脚はメンバー随一。この相手関係で少頭数、スローが見込まれるという中では前もそんなに止まらないと思うので、
どこまで差し込んでこれるか・・・。3着に突っ込んでくる可能性はあると思う。

△(11)ダノンバラード【瞬2平0消0】→適正順位不明。あわないようにも見えるが・・・。
2400の出走経験がない。2000も【1-0-3-0】。そんな感じで距離適正がここでは微妙なのに外枠を引いてしまった。
かなり苦戦してしまいそうなかんじ。でも間違って3着なら十分あるね。若いし。

以上。

(6)ナムラクレセントについてだが、【瞬4平5消0】でちょっと平坦に寄っていて、あわないかんじ。
ダービーやジャパンカップなど、2400は高い瞬発力を求められる頂点ともいえる。そこで【0-1-0-3】の成績ではG1の常連になってきたといっても、かなり心もとない。そして近走内容があまりよくない。にも関わらず例年であればトップハンディともいえる58キロはかなり厳しい。はっきり言って消して妙。

53キロ未満の超軽ハンディの馬が今年は(8)ブルースターキングのみ。まあどう考えてもこの馬では足りないので、
来ることは無いと思うが、こういう馬が過去に何度も3着に穴を開けているので3連馬券を買うなら3着だけでいいので
おさえておいたほうがいい。


馬券はオッズが出てからじゃないとわからないけど、◎軸の方針は変わらず。


2012年1月9日月曜日

フェアリーSの予想(確定)


昨日は新年会で昼から飲みっぱなし。
結局眠くなってしまって子どもたちよりもママ達よりも早く20時頃に撃沈・・・。
7時間も飲んでりゃそりゃあ眠くなるのも当然じゃろて。

そんなわけで事前に予想しておいて良かった・・・。

ちょこちょこと今朝になってスポーツ新聞などからの情報も仕入れつつ、
最終的に微調整をしてみた。そしてその結果は・・・。


◎(13)オメガハートランド【瞬1平0消1)】
(前日と変わらず)

○(1)ターフデライト【瞬1平0消0】
突然対抗馬浮上(笑)。
前走は1400で瞬発戦を快勝。先行3番手からあがり34.0で勝ち上がったのは中山でも
好走期待できる。調教もかなり好時計を出していて状態にはまったく不安がない。
母父にリアルシャダイがいることからも距離延長には不安なし。

以下、印を1つずつ下げ。

▲(8)トーセンベニザクラ【瞬4平0消0)】
▼(4)ダイワミストレス【瞬0平2消0】
△(16)チェリーメドゥーサ【瞬2平1消0】
▽(12)ルネッタアスール【瞬0平1消0】
×(6)メイブリーズ【瞬1平1消1】


(13)から各馬に馬連ながし。
(1)&(13)から全馬に(!)3連複流し。
単勝(1)と、(12)を少々。


2012年1月8日日曜日

フェアリーSの予想

いやー、今年一発目の初日の出Sは8番人気を果敢に○で攻めた(6)コンフォーコが勝利。本命◎(5)デイトユアドリームが3着に入って、予想としてはまずまず満足。○(6)コンフォーコの単勝で馬券も(プラスはちょっとだけだけど)獲れたし・・・。

でも(12)トシギャングスターはお客さんだと思っていただけに1円も勝ってなくて、単勝以外はあたらなかった。
まあでも次につながる予想ができたかな・・・。


さて、今週は変則日程。
今週の勝負レースはフェアリーSにしてみた。深い意味はない。強いていうなら月曜日開催なので予想に時間がとれると思ったから。

でも、もうだいたい予想が終わってしまったかんじ。
(明日、明後日で微調整はすると思うけど、大きく変えることはなさそうだな・・・)

中山芝1600右外は岡村信将氏のラップギアによるとコース適正値は【瞬3平5消2】
平坦か瞬発のどちらかに偏るよりは、両用型が狙い目とのこと・・・。

でも3歳になったばかりの馬たちなんでレース経験がすくなくて、なかなか判断しにくいんだよなあ・・・。

それでもなんとかかんとか予想してみた。

◎(13)オメガハートランド【瞬1平0消1)】
瞬発力勝負の新馬芝1800を快勝し、前走東京1400の消耗戦を勝利。しかも平坦戦のくるみ賞を3着したがこのときの1・2着は朝日杯で好走4・3着。うーんこれは絶対に買い。どんな展開でも行けるというのは中山では大きな武器になるはず。
13番枠は09年4着、10年2着、11年2着の好走枠。末脚鋭くここは確勝級?


○(8)トーセンベニザクラ【瞬4平0消0)】
うーん、実は瞬発力特化型なので高評価していないつもりなんだけど、好走し始めてからの末脚を見ると、やはりこのメンバーに入ると抜けている気がする。ダイワメジャーにホワイトマズルというのもなんだか、今回買いたくなってしまう要素のひとつではある。調教を見ても、現時点の能力(完成度)が高そうなのは間違いなく、やっぱりなかなか評価は下げれなかった。

▲(4)ダイワミストレス【瞬0平2消0】
そしてもう一頭のダイワメジャー×ホワイトマズル。こっちが実は対抗○評価だったんだけどね。1600を経験していないけれどもこの馬も完成度が高い。切れ味十分だしLAPの適正としては外せない馬。人気次第だけど単勝はおさえて置きたい馬。

▼(16)チェリーメドゥーサ【瞬2平1消0】
大外がなあ・・・・。大外枠じゃなかったらもしかすると本命にしていたかもしれない。瞬発力もあり平坦適性もあるので・・・。
なによりも 中山実績があるのは大きいよ・・・。でもやっぱり枠が・・・・・。この枠だと勝ちは無いだろう・・・・。
でもおさえておきたい馬。

△(12)ルネッタアスール【瞬0平1消0】
前走東京なのに平坦LAPになってそこを勝利したというとこで気を引かれた。しかも鋭い脚を持っている。
力関係は微妙だけれど、上位に食い込む可能性は十分でしょう。

▽(6)メイブリーズ【瞬1平1消1】
馬の名前が子供にかぶるのでJRAの「MY注目馬」の一頭。しかも生産牧場は嫁さんの名前にかぶる。(^ ^)v
だから買いたいと思っていたが、冷静に分析してみたら、2~3着なら買ってもいいかな、と思えてきた。
前走は距離が長すぎたせい。間隔もちょっと空いてたし。平坦戦に適正があるので、前で粘る競馬をしてくれたほうがあいそう。
なだれ込んで3着はいかがでしょうか?

馬券は今のところここまでの予定。
(9)パストフォリアは少し気になったけど、中山はどうか?と思うので消し。
(11)ラシンティランテは勝負気配を感じる関東遠征と判断するかどうかが微妙。まあどっちにしても買いたくない馬であるけど。
(15)シャンボールフィズも枠が痛い。2010年2着のアプリコットフィズの妹なだけに決して悪くないと思うのだが・・・。でもそれよりも小島太厩舎って前から好きになれなくって・・・。

この3頭が人気をいっぱい吸ってくれて、思い切り人気が割れてくれればいいなあと思っているけど・・・。

4、13、6、16あたりで決着してくれるとうれしい(笑)

明日は町内会のこども会がお正月のお飾り回収。
その後は近所のHちゃんとMちゃん(&それぞれのママ)が遊びに来ることになっていて、そのまま我が家で新年会の予定。
タコヤキパーティをする予定なので子供達はよろこぶだろうな・・・。

きっと酔っ払って予想できなくなると思って、1日早く予想を(ほぼ)完了させたのでした(笑)


当たってくれよ!