2011年12月5日月曜日

冬季スイミングフェスティバル

競馬の話題を少し。

JCDはエスポの頭固定の予想で残念だったけど、あのプレッシャーを受けながら勝ったトランセンドはやっぱり強かった!
逆にエスポはあの展開で勝てなかったとなると、今後G1で優勝は厳しいかも。

***

さて、そんなわけで昨日はJCDだったのですが、心も体も盛岡市立総合プールで行われた冬季スイミングフェスティバルにありました。

今年最後の大会で、冬休み(強化練習)前の現在の力を確認する大会でもあります。

うちの娘は半バックと半フリにエントリー。
ここ1〜2ヵ月、大会前に体調を崩したりして、結果を上手く残せていなかったけど、今回は体調もよくベストの更新に期待したいところ。

今回の大会は、岩手県内だけではなく宮城県、山形県、福島県からの参加もあり、人数が多くなったために、通常の25×8ではなく、男女それぞれ25×5を並列スタートさせるというなかなか珍しい形式での開催となりました。

結論から言うと、見たいレースがA面B面同時に行われたりするので、じっくり見ることができなくて観客的には不満が残ってしまうスタイルといったところでしょうか。やむを得ないと思いますけど。

さてまずは半バック。
試合前の指示は、腕の回転のペースを上げ最初から飛ばすことでした。

スタート!
得意のバサロでお姉ちゃん達と互角の出だし。
25のターンまではトップを争う勢い。
腕の回転が良いのが見た目にもわかる。
これは期待できるかも。

折り返し後、少し疲れてよれたりして、最後はトップ争いからはわずかに遅れたけど、なんとか3着をキープしたままゴール!

40.34はベストを0.6秒更新する好記録。
そしてとても嬉しいNSR11を獲得! (ノ^^)ノ
ヨッシャー♪

***

次のフリーまではだいぶ時間があるのでこのタイミングでゆっくり昼食。
空き時間を使ってウォーミングアップもできたようで、午後も期待したいところ。

さていよいよ半フリが始まる。

みんな好スタート!
うちは黄色キャップの5コース・・・早くもちょっと遅れた。
2・3・4コースがいい感じで飛ばす。
ビデオカメラ越しに応援・・・。
頑張れ!

そのまま2・3・4コースが争う感じでゴールしうちはちょっと遅れてゴール。
タイムは37秒ちょっと。
あー遅かったか・・・残念・・・。

36秒台はなんとか出て欲しいと思っていたし
体調がいいのでいけると思っていただけに・・・

撮影を終え、自分の席に戻って「残念だった」と嫁さんに話したら「ベスト出たのになんで?」って。
何かおかしい・・・(゜o゜;

「あ"ー、間違えたでしょう!3コースだよ!」

ガーン!(*_*;

妻の声が脳内で反響している。
娘じゃなく同僚のSちゃんのことビデオに撮っちゃった!娘のことは全然撮ってないし・・・。

結局、うちの子は僅差の3着。最後まで頑張っていた(らしい)。
終わってから娘に怒られたのは言うまでもありません。しかも親の期待に応えて36.87で自己ベストだったので・・・。

すみませんでした・・・。

***

そんなわけで今日はベスト2つ出すことができました。
今回は6年生とか5年生とかいっしょに泳いだので引っ張って貰えたのが大きかった。

次は冬休みあけの岩手県冬季選手権。
きつい練習がその前に待っているけどなんとか乗り越えて頑張って欲しいと思います。
きっと疲れが残った状態での大会になると思うので、ピークはその次のJO予選にもっていければいいかなと思っています。

まずは今年最後の大会、お疲れ様でした!