2011年10月22日土曜日

菊花賞

明日は娘のスイミングの大会 JSS JrCSが開催される。
そういうことでもう投稿。投票はスマホから昼休みにでも・・・。

さてさて菊花賞。
今週は結構仕事に追われた感じで忙しかった。
そんなわけで菊花賞については殆ど予想をしていない。

とはいうもののオルフェーブルが3冠かかっていて、強そうだ・・・・ということぐらいは知っている。
どうなんだろうか・・・・。

本当は今年の菊花賞はメンバー登録の時点でスマートロビンに本命を打つことを決めていた。
しかしながら本当に残念なことに回避してしまったので、残念。

そうなると、もうどうしようか決められない状況。
近年の傾向の通り、やっぱり荒れるほうに賭けたいわけですが・・・・。
(どうせ菊花賞はここ10年で1度しか当たっていないのでやっぱり荒れるほうに賭けたい!)

各馬を細かく分析するほど予想できていないならばある程度の決め打ちしたい。
やっぱり菊花賞なら血統とかを重要視したい。
それもできるだけ長いところとか、スタミナとか・・・。
良血であっても2400までの馬なら買いたいとは思えない。
そんなフィルターを通してみてみると・・・・。

◎(18)ショウナンマイティ
父は菊花賞馬で天皇賞馬。母系にもリボーが入ってクロスしている。鞍上も長距離得意の武豊。夏に1600万で古馬相手に楽勝しており、神戸新聞杯で勝ちきれないところも、本当は長距離が得意って感じでいい。長い距離に変わったここで大化けする!

〇(16)ダノンマックイン
母系のリアルシャダイは菊花賞の好走フラグ。母系を遡っていくと障害で走っている馬も多く長距離の下地が十分。前走先行して勝ちきっているところも高評価。一気に頂点も。

▲(14)オルフェーブル
やっぱり2冠馬は無視できない。本命対抗が人気薄だけにこの馬も普通に買える。父系にはサッカーボーイのファイントップ系がいるし、母系にはマックイーンがいる。3冠獲得してもなんらおかしくない。

▼(5)フェイトフルウォー
父母系にファイントップ、母系にマックイーン-ヘロド系。母系をさかのぼると長距離実績多い。枠がいいので同系統のオルフェよりはこっちという気がするが・・・・。

△(4)ユニバーサルバンク
絶好枠ゲット。マックイーンと同じヘロド系のクロスが母系に入っていて、3着くらいはありそうだ。

▽(6)シゲルリジチョウ
父母系にリボーが入っているし、母系には長距離巧者が非常に多い。この馬が最大の穴かも・・・


普通に考えて(1)トーセンラー、(13)ウインバリアシオン、(17)フレールジャックをおさえないのはおかしいと自分でも思うが、今回は穴狙いでいくから仕方が無いのだ・・・。口座にお金も入ってないし!

ということで◎とか〇に△・▽が絡んでくれれば、それだけで満足な馬券が取れるのだ。
行って見よう!

2011年10月16日日曜日

秋華賞の予想(再考)

今日、娘と妻は幼稚園時代の友人達と「幼稚園のバザー」に出かけたので、私は家でマッタリしている。つまり良くも悪くも「秋華賞」について考えている時間がたくさんあるのである。

だいたいこうやって考え直すときっていうのは「よくない」と相場は決まっているのだが・・・・。

でも考え直して結論が出てしまったのでしょうがない。

(1)キョウワジャンヌ (昨日と変わらず)
明らかに適正はマイルからマイル以下。そういう意味で1番枠は良かったが、上位には届かないかんじ。

(2)リヴァーレ (×→△)
この馬自身、アガリが早くなるレースより、アガリがかかるレースで好走する印象どおりで、過去の秋華賞で父ダンシングブレーヴが来たときもテンが早くしまったレースだった。そう考えると前走の敗戦は度外視できる。今年3頭いるリファール系で1000万条件を勝ってきたのはこの馬のみ。絶対に押さえておくべきだろう。

(3)リトルダーリン (昨日と変わらず)
強行軍。しかも身体小さいのに内枠・・・。まだまだ上位との差もある。

(4)アヴェンチュラ (昨日と変わらず◎)
札幌夏1800で開催されるようになってからのレースレコードだったクイーンステークス。
道中は12.4-11.0-11.7-11.6-11.7-11.9-12.1-12.0-12.2と、超厳しい息の入らないラップ。
ここで3歳馬にして6-4-6-5の位置取りから1着になった。
しかも破った相手はコスモネモシン、アニメイトバイオ、ブロードストリート、ショウリュウムーン、レディアルバローザ、ブライティアパルス、アプリコットフィズ、カウアイレーン、サンテミリオン等々。ここで春クラシック未出走の悔しさを晴らす!

(5)フレンチボウ (昨日と変わらず)
まだまだ500万条件をクリアしたばかりの身。ここは苦しい。

(6)ピュアブリーゼ (昨日と変わらず▽)
前走の紫苑Sは休み明けでガチで行ってしまって最後失速。しかし逃げ馬の大敗は気にすることはない。この秋華賞では過去逃げ馬はあまり良くないが、G1クラスの馬なら勝ってきた実績もある。雨のオークスで逃げて35.9→35.3と最後にまた伸びて2着にきており歴代オークスで2番目のタイム。底力は相当なはず。そんな戦いぶりはここでの好走が見込める。しかも今回は柴田善騎手が騎乗。2番手をマイペースで進むことが予想され、一発の可能性もある!前走は秋華賞に非常に良く似たラップなので、必ず今回に生きるはず!

(7)マイネソルシエール (昨日と変わらず)
道悪で浮上する可能性はあるものの、明らかに格下でここでは買えない。

(8)デルマドゥルガー (▲→〇)
札幌クイーンステークス、紫苑ステークスというタイトな2戦の流れを身体で覚えているとすると、ここは大きなチャンス。中段好位につけ3角~4角でマクリぎみに位置取りを上げていく前走の競馬ができるなら大敗はありえない。この馬にも一発のチャンスある。久々にユタカのJRAG1制覇も!

(9)エリンコート(△→消し)
この馬はハイペースを追走してスタミナを問われるレースに強さを発揮するタイプ。スローの展開から普通に好位につけてヨーイドンは合わないと思うので前走は度外視したいところ・・・。
ただ復帰戦がタルいレースになって、しかも完全に失速してしまっていたことを考えると、今回の中間でどこまで本番仕様に身体を仕上げてもってこれるかがカギ。馬体は成長していて魅力ある。

→映像を見直して再考の末、逃げ馬でもないのに前走スローの展開からのあの失速はあまりにも酷い。状態を戻すにはしばらくかかると見て今回は無印にする。


(10)スピードリッパー (昨日と変わらず)
道悪が想定される今回はこの馬には浮上の余地があるが、それでも馬券圏内にこれるかというと、話は別。クラシック戦線を戦ってきたがやや上位とは差がある。14番人気は下がりすぎだが、掲示板は難しいかも。

(11)ゼフィランサス (昨日と変わらず)
500万を勝ち上がったばかりで休み明け。ここは無理。

(12)ホエールキャプチャ (〇→▼)
これまでの成績を見ても、「トライアル馬」の傾向アリ。本番では僅差で勝てていないことを考えても、ここは2番手評価が妥当。もちろん、最後の1冠を獲得するチャンスは十分あると思っているが、そう簡単ではないとも思う。ただし道悪になればこの馬に有利か・・・。いずれにしても大敗するような馬ではないので、馬券には絡んでくると思っているが・・・・。それじゃあつまらないか・・・。

→映像を見直して、やっぱりローズSを高評価する気になれず、2000のクロフネもどうなの?とか、出遅れてしまって小回りで届かず4着なら可能性あるかな?とか・・・。で評価ちょっと下げ。


(13)アカンサス (昨日と変わらず)
末脚は脅威の一言。そこだけを見るとここでも3着くらいに入ってきてもおかしくは無いのだが、これまでの相手を見てみるとどうもそんな強い印象が沸いてこない。軽いフジキセキだけに道悪も予想される状態では消しでいいでしょう。

(14)メモリアルイヤー (昨日と変わらず)
この馬が今年のレースを作る。この馬がテンから飛ばして逃げ、淀みないペースを作り出すだろう。そこにピュアブリーゼがどこまで絡んでいくか。やや縦長の展開になるようであれば非常に面白い。この馬自身にはちょっと勝ち目はないと思うが。

(15)マイネイサベル (押さえ→×)
ローズSではメンバー最速の上がり33.3。完全に先行有利であるはずのローズSで2着に来たのは春から一線級と戦ってきた実力の証明でここも上位に来る可能性はあると思っていた。ただしこの馬はやはりテレグノシスらしくマイラーであり、1600を超えると成績が落ちる。前走はゆっくりとしたレースで距離適正が問われなかったが、秋華賞はただでさえ厳しいレース。超スローを経験したばかりのマイラーには厳しいかも・・・。あくまでも押さえ評価にとどめる

→勝ちまでは無いと思いつつ、それでも万が一来た時に買っていないと悔しいと思える馬だったので、ちゃんと買うことにした。(オッズ的にマイナスになってしまうのはやむを得まい)


(16)カルマート (▼→▲)
前走のパフォーマンスならG1馬になっても不足は無い。好位で競馬できる自在性、ジワリときれる末脚。スピードのある馬なのでここでも好走の期待が持てる。できれば雨が降らないでほしいところなのだが・・・・それに16番枠も微妙な枠。秋華賞不振と言われ続ける紫苑S勝馬から初の秋華賞制覇あっても良いと思っていたが、環境要因がやや逆風っぽい。それでも応援!

→映像を見直すとやっぱり強い競馬している。アンカツが引き続き騎乗するのも大きいし、
なんとなく牝馬G1ではアンカツが穴を演出しているイメージがあったのでさらに高評価。


(17)レッドエレンシア (昨日と変わらず)
距離適正が短い馬なのにこの外枠は辛い。これまでの相手関係を考えてもここは不要でしょう。

(18)マルセリーナ (昨日と変わらず)
この馬はマイラーであることは間違いないと思う。桜花賞馬のほうが秋華賞には向くが、今年に関してはどうか?と思う。狭い内周りのコーナーが4つの競馬場で競馬したことがないので、ただでさえ不安要素があるというのに大外枠。それでも前走強い競馬していれば買ったのだが、6着惨敗では非常に買いにくい。ここはオッズを考えると消しが妥当。

◎(4)アヴェンチュラ
〇(8)デルマドゥルガー
▲(16)カルマート
▼(12)ホエールキャプチャ
△(2)リヴァーレ
▽(6)ピュアブリーゼ
×(15)マイネイサベル

馬券は(4)と心中して大きく狙う!
3連単1頭軸マルチに変更。