2011年9月5日月曜日

第9回岩手県学童水泳競技大会

昨日は年に2回だけの、学年別表彰がある大会「岩手県学童水泳競技大会」が行われました。

うちの娘は昨年のこの大会では、1年生の部でバタフライとバックにエントリーし、両方で1位を獲得。特にバタフライでは当時の新記録を更新しましたが、残念な事に各学年の男女それぞれ1人だけがもらえる「優秀選手賞」はゲットできませんでした。


悔しい思いをしたあの時から1年が経ちました。
春の大会は震災で中止になってしまいましたので表彰を狙える1年ぶりの大会です。
当然親子みんなの気合いが入ります!
台風が心配された割には好天に恵まれたこの日。
実は5町内会対抗のソフトボール大会の日でもありましたが、そんなわけでそちらは不参加とさせていただいたのでした。

今年は個人エントリーはバタフライ50とブレ50。
リレーメンバーにも選ばれ、メドレーリレーは3泳のバタフライ、
フリーリレーは正式記録として認められる1泳でした。


まずはメドレーリレー。
1・2年生で編成されたチームの戦いで、参加は2チームのみでした。
YUちゃん、NEちゃん、うちの子、KAちゃん、4人が一生懸命頑張って新記録を狙える勢い。
・・・でしたが残念ながら未達成。
でも1位を獲得しました!皆よく頑張りました!(まずは賞状1枚)

続いては2年女子ブレ50。
実は昨年の大会で1年生の優秀選手賞をとったライバルのYちゃんがここにエントリーしてくるであろう事を知っていたのですが、今回唯一、個人の新記録が狙えそうな種目だったので敢えてエントリーしたのでした・・・。

「飛び込み」から「ひとかきひとけり」までで体一つリード。
しかし徐々に差を縮められ25で並ばれました・・・・。
長水路の残り25はまさにデッドヒート。
最後まで接戦となって、タッチの勝負・・・



残念ながら0.17秒差で負けてしまいました。ウチは49.13。
しかもYちゃんは新記録更新のオマケ付き。
直接対決で負けてしまったので、超ショック!
今年こそと狙っていた優秀選手賞がまた逃げて行ってしまった・・・。
娘のテンションもがた落ちでした。
3位以下には10秒以上差をつけており、ホントに2人の勝負だったので非常に残念でした。
(一応2枚目の賞状はゲット)

気を取り直して挑んだ2年女子バタフライ50。
コチラはエントリーが別のYちゃんとうちの子の2人だけ。
得意種目なので一応は1位を取れたものの、ブレの敗退のショックを引きずるように41.25とベストには時計一つ半及ばず。(賞状は3枚目でしたが)
イヤーなビミョーな雰囲気のまま昼休みを迎えたのでした。

この時はどうやって娘を励ましてやろうか、その事しか考えていませんでした・・・。
嫁さんとは「我々親が冷静になろう」と・・・。
そんな感じで食事して一息ついた時、ある事に気がついたのです。
それは紙に印刷して嫁さんに渡していたNSR級の基準タイム表をなんとなく見ていた時でした。

うちの子は個人エントリー2種目を終えて両方ともNSR9を達成。
Yちゃんはブレ1つを終えてNSR9を1つ達成。
もしYちゃんが残りのフリーでNSR9以上だったら間違いなく優秀選手賞でしょう。
新記録も出しているし。

しかしNSR9に届かなかったら・・・。
そしてうちの子はまだフリーリレーの1泳が残っていて、正式記録にカウントしてもらえる競技を残している・・・。
Yちゃんの最近のタイムはNSR7ぐらい。最高にうまくいってもNSR8ぐらいが精一杯じゃないか?
うちは練習ではNSR9レベルは出ている。
おお・・・・・!!!!俄然勇気が出てきた!


午後のフリーが始まった。2年女子はすぐだった。
Yちゃんの隣にはチームメートのNEちゃん。
がんばれNEちゃん!!
重要なのはYちゃんのタイムなんだけど、やっぱり1位と2位じゃ印象がまるで違う!
NEちゃんがんばれー!


一斉にスタート。飛び出しからNEちゃんとYちゃんがリードして他に差をつける。
25付近でNEちゃんがYちゃんを少しずつリードし始めた!
よーし!!いいぞーーー!!
(繰り返しになるけど、重要なのはタイム・・・。でもそんなこと忘れて応援してました)
大声援を(?)受けたNEちゃんは最後までYちゃんにリードを許さず、(結果的に0.57秒差で)勝ちきってくれました。よくやった!NEちゃん!!

そしてYちゃんのタイムは・・・・・。
NSR7どまり!!


よっしゃー!!水泳の神様がラストチャンスを与えてくださった!!
直接対決では負けてしまったし、新記録もだされちゃったけど、最後にうちのがフリーリレー1泳で38秒台を出せれば、こっちに優秀選手のチャンスが巡ってくるかもしれない・・・!


思い起こせば昨年がまさにそうだった。
うちが2種目で1位。しかも1個は当時の新記録。けれどNSRは3と2。
Yちゃんはうちが出ていない2種目で1位をとり、NSRが3と4!
だからYちゃんが優秀選手だったんだ・・・・。


この理屈が「屁理屈」じゃなく「正論」だとすれば、昨年受賞できなかったことにも非常に納得できるし、今年で考えれば、うちにおおきなチャンスが残っていることになる!
娘の次の出番までにはまだ時間がある。まだその辺にいるはずだ。
急遽、嫁さんを娘のところに「伝令」に走らせた!
(こういうときは、私の言うことより、嫁さんの言うことを良く聞くので・・・・)

「38秒台で泳げば優秀選手になれるチャンスがある!」
「まだまだあきらめるな!」・・・・と。
小一時間ほど経って、最後の競技フリーリレーが始まる。
1・2年生チームが最初だ。やはりこのフリーリレーも2チームのみのエントリー。
われらのチームはメドレーと順番は違うがメンバーは一緒。
うちの子と、NEちゃん、YUちゃん、KAちゃん・・・・。

うちの子がスタート台に見える・・・。
スタートした!
好スタート。
いいペース。
最初から飛ばしている。
さっきのゲキが利いているみたいだ。

25を過ぎた。
自己ベストのペースだ!

でも長水路・・・。だんだん疲れてきた!
まだゴールまで10メートルくらい残っている・・・。
頑張れ!最後まで・・・!!!
次のNEちゃんが飛び込んで行った・・・。



うちの子は泳ぎきった。よくやった・・・。
リレーがまだ続いている中、
1泳の正式タイムが発表された。38.26・・・。
公式戦では短水路・長水路を通じてベストタイム!NSR9!
Y( ^ ^ )Y!!
どたん場で、うちのド根性娘はNSR9を3つならべてきました!(泣)

こうして親バカ2人が自分の娘に気を取られている間に、
気がついたらリレーも終わっていて(笑)、無事1位で襷をつなぐ(?)ことができました。
(賞状4枚目ゲット!)


表彰式。
3位までの入賞者に賞状が渡される。
リレーあわせて1位3枚、2位1枚。好成績でした。
そして最後に「優秀選手賞」。
各学年男女1人ずつ12人が選ばれて、「楯」がもらえる。
うちの娘は今まで本物の「メダル」や「楯」、「トロフィー」をもらったことがない。
ドキドキだ・・・。

親ばかとしては、さっきの理論が正しいかどうかわからないので不安でしょうがない(笑)
でも子供本人はものすごく頑張ったので、万が一、優秀選手になれなくてもいっぱい褒めてあげたい。

1年生の発表が終わった。次は2年女子・・・。
「◎◎◎◎さん」(うちの子!)

Y( ^ ^ )Y・・・・・(p _ ;)シクシク
(もうその後は、他の学年は誰が発表されたのか全然記憶にありません。)

JSS盛岡のW主任をはじめ、コーチ・スタッフの皆さん!ありがとうございます!
育成コースのみんなもありがとう!リレーメンバーのみんなもありがとう!
水泳の神様ありがとうございました!
(またいつか力をお借りする時が来ると思います。その時はまたよろしくお願いします)
m(_ _)m


追記:どうも改行がうまく行きません・・・。読みにくくてすみません。