2011年7月2日土曜日

なでしこ決勝T進出!

来たねー。澤ハットトリック!
これで釜本を抜いて日本人(代表)歴代最多得点。

やっぱりこの人にははやく子供を作ってもらって、DNAを伝えていってもらわないとね。
メッシとは無理だと思うけど。

次は1位通過を目指してイングランドと対戦。(7/5)

それからU17は日本時間7/4(月)8:00AMにブラジルと準々決勝。
なんとかしてくれないかな!!!!

がんばれNIPPON!

2011年6月30日木曜日

20100703のWIN5 First Impression

お、菊池雄星が初勝利だ!いいぞ!がんばれ!



さて今週の競馬は4億円もキャリーオーバーになってるんだから、やっぱ挑戦するしかないよね。

●中山11RラジオNIKKEI賞
期待していたカグニザントが抽選漏れ。
ショウナンパルフェはトップハンディなら買いたくない。
カフナ、フレールジャックあたりかなあ・・・・

●中山10R常総ステークス
12頭という少頭数で内回り2000なら間違いなく先行内枠有利。
枠順がまだでないけどヤングアットハートに敬意を表しつつ、
ドリームノクターンとネコパンチに期待したい。

●函館11R函館スプリントステークス
軽量3歳馬がそこそこ人気を集めそうだけど、1着を当てるなら古馬勢。
Vマイル5着のアンシェルブルーは1200を最近走っていないのであまり買いたくない。
それよりは適距離じゃない前走でもそのアンシェルブルーを破ったカレンチャンが圧倒。
3歳を買わないと決めたらケイアイアストンとパドトロワを買うべし。

●京都11R米子ステークス
ここはリディルしか目にはいらないなあ。
っていうか休み明けのマークばかりが目にはいる。
このレースはリディル1頭に絞って買いたい。

●京都10R若狭湾特別
このレースが最も難解のような気がする。
正直何が勝ってもいいようなメンバーだが、普通に考えれば降級馬で4歳馬の
ツルマルスピリットとミッキーバラードは外せない。
さらに4歳のグリッターウイングとサクラブライアンスを買って「4歳攻め」でどうだ。

このままだと・・・・
京都10(4)→中山10(3)→函館11(3)→京都11(1)→中山11(?)

4レースまでで36通り。
最終中山11で2頭なら72通り。3頭なら108通り。
今週1万使うつもりはないので、やっぱり最後は2頭に絞らなくちゃいけないか?
でも万が一4レースまであたり続けていたら・・・・
最終は広く買っておければ最高。

あと2日考えてみよう・・・。

帝王賞、JDD、南部杯

書きたい事がたくさんあるのよ・・・。


昨日の帝王賞。
やる気がなくなる3連単290円。
中央勢の上位独占。そしてスマートファルコン強すぎ。
ということで最初から帝王賞はやるきがなかった。
フリオーソが出ていても2着が精一杯だったんじゃないかな?
スマートファルコンの圧勝はそれはそれでかっこ良いんだけど、戦いとしてもっと良いレースが見たいね。

そして期待しているのがJDD。
なんといっても我が岩手のベストマイヒーローが出走予定なので!
当然相手はクラーベセクレタ。(と、中央勢)
どこまでやれるかは全然わからないけど、馬券圏内に飛び込んでくれればいい配当になりそう。
去年のロックハンドスターはちょっと残念な9着だったので、
今年はその借りを返してほしい。
無理かなあ・・・。
ロックハンドスターがいまひとつ全国区に出れないので、こちらのほうに期待してしまう。
交流重賞制圧、G1制覇を期待したいです。

最後に岩手の南部杯が東京競馬場で開催されるというニュース。
いやーびっくり。
なんだかおいしいところをJRAにもっていかれちゃうんじゃないか?という気がして。
岩手競馬組合にどういう配分で金が回ってくるのかわからないけど、
過去の南部杯開催日の丸1日の売上げよりも、南部杯を東京で開催してそのうちの一部だけを
配分してもらうほうが売上げも利益も大きいのならば、東京で開催してもらったほうがいいけどね。
特に今年は震災があって岩手競馬はボロボロガタガタなので。

なんなら南部杯だけじゃなく、ダービーグランプリとかもやってもらえれば・・・・・。
まあそれは冗談として、本当に岩手競馬のためになるのであれば、逆にとってもいいことなので、
ぜひぜひ成功させてほしいです。

できればその舞台に岩手の馬がでて好勝負できればいいのだけれど・・・・(今は無理かな・・)

U17、U22、なでしこ&A

ひさしぶりにサッカーの話題。

いやー、なんだかとっても盛り上がってる。A代表以外ね。

A代表は南米選手権の不参加が今後に響かなければいいなあと思っている。
こんなチャンスを逃すことは日本サッカー界にとって何もいいことがないので。

個々の選手はみんながんばっているからどんどん応援したいけどね。

なでしこは明日W杯で決勝T進出を目指している。VSメヒコ。
がんばって勝って欲しいなあ。
沢、安藤、大野、永里、岩渕、いろいろタレントはいるけれど、やっぱり応援するのは
岩手県出身の岩清水!
彼女の活躍は岩手に力を与えてくれる。優勝めざしてがんばれ!

U22五輪代表は先日、からくもクウェートを退け、最終予選に進みました。
最終予選は韓国・オーストラリアとは別の組に入ることができたけど、それでも
圧倒的に中東勢が多く残っていて、超ハードルが高い。
はっきり言って本番のロンドンの時には、オーバーエージを使う必要がないほどに
タレントが揃っていると思うので、(香川や宇佐美、宮市などの)海外組をきちんと召集することができれば、かなり期待できるんじゃないかと思っている。
しかし、彼らを招集できない(しても来ない)予選は苦しいね。
なんとか五輪本戦に出場してほしい。

そしてU17!
中田世代以来のW杯8強!
しかも次は準々決勝で相手はブラジル! ホント期待してしまう(将来に!)
それにしても高木豊って偉大だね。サンデーサイレンス?

とにもかくにも今は本当に「サッカー日本代表」が超盛り上がっている。

まずは明日、なでしこがメヒコをやぶって決勝Tに勝ち上がってくれることを祈る。

2011年6月27日月曜日

宝塚記念get!

久しぶりに当たりましたね!
しかも5頭選んで3頭当てて、ブエナとルーラーシップのアタマは無しという予想。
展開もどうやら完璧に当たっていた感じなのでまさに完勝と言っていいでしょう!

いやー、よかった。
口座にあまり入っていなかったので、少額しか賭けていなかったのが悔しいところですが、まあしょうがない。

実はうちのコ、目が悪く、昨年診療してもらって様子を見ていましたが、今年の眼科検診で
とうとう「メガネをかけてください」と言われてしまったのです。

そんなわけでメガネを作ってあげなくてはいけなかったので、ちょっと金銭的なアシストが欲しいと
思っていたところだったので、馬券が当たって助かりました。

うちのペットのオーレくんや妻の使っているノートパソコンをはじめ、いくつか馬券があたって購入できたものはありますが、今回は娘のメガネで確定しました。今週末に行ってきましょう。

さて、レースのほうは実はまだ見ていないワタシ(笑)
あとでじっくりあたった余韻を楽しみながらレースを振り返りたいと思ってます。

回顧もその時にやる気がでたらやります(笑)

あ、win5で2億円&キャリーオーバーが出ましたね。

来週はwin5やってみようかな・・・。

町内会ソフトボール大会

昨日の日曜は町内会のソフトボール大会。
まわりの10町内会の連合会主催で、(昨日確認したところ)うちは6連覇中だった!
実際、しばらく負けていないと思っていたが、何連覇なのかは分かっていなかった。

で、朝7時に集合してグラウンドをつくって、8時から開会式。
昨年優勝の私達のチームが選手宣誓(体育部長の私)。
我々の試合は11時からなので、まだみんなは集合させておらず、
幹部のみが参加したのでした。

その後、うちに帰って朝飯を食べて再集合のつもりでしたが、第一試合に私の高校の1コセンパイで、いっしょの野球部だった徳田さんが出るということだったので、そのまま観戦。
(事務局から1塁審判を頼まれたので、審判しながらの観戦でした)

徳田さんは高校のときは不動のセカンドで、2番バッターでした。
今日のソフトボールでは(硬式野球経験者ということもあり)4番ショートでしたね。

でも、私が見ていて意識させてしまったのか、スローピッチに幻惑されてしまったのか、
ヒットは1本だけに終わってしまいました。徳田さんのチーム(町内会ではないけれど招待チームである小学校教員チーム)も負けてしまい残念でした。

で、私はその後、一旦帰って食事。再集合してから3試合・・・・・。
さすがに3試合は疲れるね。

私は3試合とも4番の大役を任せていただきました。
4番打者というよりは4番目というかんじ。
うちのチームは4番候補がいっぱいいるので。
守備はセンターとレフトでした。

点数は全く記憶にありませんが、1試合目が一番苦しい試合。
準決勝は結果的にコールド勝ち。
決勝はコールド無しのルールでしたが、コールドになるくらいの点差をつけて優勝できました!

トピックはやはりうちのチームのhataさんのホームランですね!
今日はニューボール(固い)のせいか、校庭に引いたホームランラインがやや手前だったせいか、
大会をとおしてホームランが15本位でたのですが、(わたしも1本!)
hataさんのは文句なし。小学校のプールまで達した特大ホームランでした。すごかった!

そして7連覇!

終了後は宝塚記念の結果を気にしつつ、買出し&祝勝会!
16:30から20:30まで公民館で楽しくお祝いさせて頂きました。

参加された方々はホント、お疲れさまでした。次の大会(9月)もがんばりましょうね。

2011年6月26日日曜日

本日2コメ計測(参考記録)

今日、JSS盛岡の育成A&Bの子供達は全員が200M個人メドレーの計測をおこなった。

うちの子のベストは6/5 JSS春季ジュニアCS(@JSSあおやま)短水路で出した3:17;43。

コメ重視の育成方針があるJSS盛岡は、この2コメのタイムで強化選手の昇格が決まることが多い。
事実、うちの子も3/6の校内記録会で3:22;09で泳いだあとに育成Bから育成Aに昇格した。
Aへの昇格がなかったとしても、同じBやAの中でも泳ぐコースを分ける際の目安にもなっている。
速い子は7コースではなく6コースへ・・・みたいな。

今回、育成AもBも全員計測するということは、夏休みを間近に控え、子供達の昇格やコース換えがあるに違いない。

で、今日の計測結果。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!  (ってもうだいぶ古いか・・・。)

自己ベストを更新!
3:15;95 =NSR10相当。

よくがんばりました!
やっぱり速い子が同じ組にいたので引っ張ってもらうことができたので
良いタイムがでたね。がんばってよく着いていった。

それに今日はアップの後はすぐにこの計測だったので、練習も多くなく、
疲れる前にタイムを取ってもらえたのも大きな勝因の一つ。

そしてなによりも嬉しかったのは・・・・いつもより30分も早く終了!
コーチたちの計らいでしょうか(笑)

うーん嬉しいねえ。今日はそういうことで早めの時間から
ビールをおいしくいただきましたよ!

***

さてさてそうこうしているうちに次の大会が迫ってきましたよ!
7/3(日)盛岡市水泳協会夏期スイミングフェスティバル公認記録会です。
(短水路。盛岡市立総合)

今度の大会は本人的には得意ではないFREEとBRE。
私も妻も今度は順位は度外視。
練習では切れるのに、大会でまだ切れていないFREE50=40秒の壁。
そして同様に立ちはだかるBRE50=50秒の壁。
(BREはまだ51秒も切ってないけど)

特にBREは短水路は久しぶりなのでちょっと楽しみにしている。
FREEもBREもまずは今回0.01秒でもいいからこの壁を崩してしまうようがんばりましょう!

宝塚記念!

明日は町内会連合会主催の10町内ソフトボール大会。

我が3丁目チームは2回戦からの登場で連覇を目指す。
決勝までやると終了予定は15:00頃。

うーん。やっぱり今のうちに予想を仕上げておかなくてはいけない・・・

良馬場だろうが道悪だろうが、自分なりの01年から10年までの10年傾向の末、残ったのはアーネストリー、エイシンフラッシュ、トゥザグローリー、ブエナビスタ、ルーラーシップ。この5頭しか買わないということはもう週中の時点で決めていた。

http://keibanonsmoke.blogspot.com/2011/06/first-impression.html

やや反則気味に買おうと思っていたアーネストリーだが、ふと気がついた。
例外的な傾向を見せていた唯一の馬、インティライミ。この馬は佐々木晶厩舎だし、主戦騎手は佐藤哲じゃないか!もうこの瞬間にアーネストリーを例外的に扱うことに対しての背徳感が消えました!そんなわけで堂々とアーネストリーを買うことにした!

さて、あらためてどう買うか?のお話。

当然1番人気で実力馬のブエナビスタが展開の鍵を握る。今回の鞍上は岩田なので中段かやや後方で脚を貯めると考えられる。昨年の横山の騎乗のように前につけてくることはまずない。そうなるとマークの意識は当然ブエナにいくので、絶対に今年は前目の好位で競馬する馬に目があると思っている。前で競馬する(アーネストリー・トゥザグローリー・ルーラーシップ)が後方からの差し馬(エイシンフラッシュ・ブエナビスタ)からつかまらずにしのげるか?というような競馬。

末脚の破壊力がじつはそれほどでもない?(3)ルーラーシップは横山騎乗でもありやはり前々の競馬。馬柱を見てのとおり好走と凡走を繰り返すタイプの馬は、前走がすごくても信用してはいけない。特に今回は凡走の番でもあるし、しかも道悪が得意な馬なので前走は強烈だったけれどもしかるべき結果と考えることもできる。残念ながら?天候はもちそうで良馬場開催はほぼ確定。そうなるとこの馬よりは他を上にとりたいと思える。この馬が勝てないほうにかける。

絶好調宣言・勝利宣言にもかかわらず6番人気の(2)アーネストリー。人気は別として先行好位から、勝ち負け狙える手ごたえで4角回ってくるのは確実に思える。道悪は下手じゃないが陣営も良馬場を望んでいたくらいなのでこの天候回復は歓迎の口。そして前走時はブクブクの身体だったというから今回の上昇度はかなり期待できる。差される可能性は高いと思いつつも、3着以内の確率ならこの馬はかなりの高確率とも思える。好きだったタップダンスシチーよりも上と判断されている素材のようなのでここは素直に応援する!
※しかも前日の2200のレースではグラスワンダー産駒の人気薄が勝利をおさめているし!

(14)トゥザグローリーは夏負けの兆候がどの程度影響するのか不明。でも前走は不適な距離なので完全に度外視すれば、絶対2番人気でもいいくらいの馬。京都記念と日経賞を連勝し、中日新聞杯も勝っている。完全に本格化したと言っていいはず。ただ最近勝ったのはすべて内枠だったときなので、今回、内回りなので基本的に先行イン有利と考えれば、ややこの馬には不利なのかも。池江フォーメーションで前で壁を作って見方してくれれば外枠からでも。

(8)ブエナビスタは王道の競馬をしてくるはず。正面から真っ向勝負。しかしこの馬に関しては内回りのコーナー4回の競馬ではアタマは買いたくない。瞬発力・キレだけのサンデーサイレンス的競馬は求められない宝塚記念ならこの馬の評価も下げていい。

(4)エイシンフラッシュがここの大本命と見る。ダービーと皐月賞のパワフルな競馬は、この宝塚記念の軽いキレではなく底力を求める特徴にピッタリ。大阪杯と春天での好走はまさに底力の証明であり、たまたま勝てていないが、完全本格化の絶頂期と判断できる。絶好枠で勝利の最短距離にいる。なんといってもコーナーが多くて力の要る馬場が得意そうなイメージがこころづよい。


◎(4)エイシンフラッシュ
〇(2)アーネストリー
▲(14)トゥザグローリー
▼(8)ブエナビスタ
△(3)ルーラーシップ

(4)(2)(14)をアタマにして印の馬へ3連単で。