2011年6月18日土曜日

髪細工タンタ

今日、ひさしぶりに髪を切りに行った。

3ヶ月~4ヶ月ぶりかな?本当はもう少しはやく行きたかったが、なんだかんだと予定があったり、
たまたま金がなかったりしていけなかった。

大学を卒業して、盛岡に帰ってきてから約20年、ずーっとそこの美容院にお世話になっている。
今では妻もそこに通っている。

髪細工タンタ
http://www.morioka-town.com/review/mo005873


てんちょーの山崎さんとはそういう意味で20年の付き合いになる。すごいねー。
長い付き合いだね。

でも一緒に飲みに行ったのは多分1回だけかなあ・・・。

今は馬友の一人。カットの最中、私は雑誌を読んだりすることはあまりなくて、
てんちょーと無駄話をしながら切ってもらっている。もちろん8割位は馬の話。


でも今日は震災の話でしたね。

今、山崎てんちょーは、休みの日になると、被災地の美容師さんを支援するためハサミとか理美容に必要な資材を被災地に送り届けるボランティア活動をしている。

自分にできることは何か?それを見つけて、行動に起こすことができるって素晴らしいです。
てんちょーって結構カッコいいとこあると思っていましたが、今回、あらためて尊敬しなおしました。

コレから私がもっと歳をとって、誰もが認めるジジイになる日が来ると思います。
でもそのとき、てんちょーがタンタを続けてくれていたら、私はジジイになっても「美容院」に通うと思う。

周りからは爺さんなのに美容院??って思われると思うけどね (^ 0 ^)

ちなみに今日のカット。とても気に入りました。
でも私の妻は出川っぽいと言います。すみません、モデルが悪くて。

てんちょー、久しぶりに飲みにいきましょうか?NHKマイルあたったてんちょーのおごりで(爆)

さて、明日はシドニー五輪100BACKシルバーメダリスト中村真衣に会いに行くぞ!

2011年6月16日木曜日

抜歯ing

我が家の愛犬、オーレ君。今年4月29日で既に7歳。立派な中高年である。

「デブ犬」というご指摘を多方面からいただくが、それにもまして
「大人しい」とか「お利口」とか言われることのほうが多いので、
私は妻ほどはオーレ君のメタボは心配していない。
まあ、私もメタボ気味なので、仲間意識がそう思わせるのかもしれないが・・・。

そのオーレ君、昨日、朝の散歩から帰って脚を拭いていた時に、なんだか上あごというか鼻の付け根が腫れているのに気がついた。
以前もあったのですぐにわかった。
これは人間と同じで、歯が痛くて腫れている状態なのだ・・・。
確かに口臭も臭い時がある。人間も歯周病というか歯肉炎や歯槽膿漏の時は口が臭い。

そんなことから昨日、妻に病院に連れて行かせ、今日の予約をするとともに血液検査をおこなって麻酔に耐えられるか検査した。そして化膿しないように抗生物質?をもらって飲ませた。そして今日・・・。(今日も私は仕事。妻がオーレを病院に連れて行った)

オーレは病院に連れて行っても、他の子のように騒いだりしないので、
先生からも「病院で一番お利口な犬」といわれている。

そんなオーレに全身麻酔注射・・・。そして抜歯・・・。あー、やだやだ。
抜歯の姿を想像しただけで可哀想。

妻は処置室にも入れてもらえず、麻酔が覚めるまで時間がかかるので、早々に帰宅させられ、お目覚めとともに引き取りに呼び返される。

後から聞いた話だが、結局、今日は10本!も抜歯したそうだ!
まさに「聞いてないよ~!!」の状態。10本ですよ!10本!

本当はあと1本だけ抜いてしまいたい歯があったらしいが、麻酔が切れそうな時間帯であったため
やむなく中止にしたらしい。

まあこれで「怪しい歯」は(1本を除き)すべて抜かれた。一般的にいう「もう大丈夫」という状態。

基本的には奥のほうの歯が悪くなっていたようで、前の歯は残っていた。一応。

確かに「歯磨き」をさせたほうが良いとは聞くものの、なかなか歯磨きをさせるのも難しく、
実際には「犬用歯みがきおやつガム」を食べさせて、ハイ終わりということが多い。
なかなか難しいよね、毎日歯磨きしてあげるって・・・・。しかも奥歯。

難しいですよ。やっぱり生き物は。

ホントごめんねって感じ。多分歯が痛かったはずなのに、痛いって言ってくれないし、
クーン、クーンとも泣かないお利口犬なので、気がつくのが遅くなってしまったのだね・・。
まあ、まだ犬歯とか、十分残っているので、生活には支障はないはずだけど、
残った歯もイカレてしまわないように気をつけてあげないといけないなあ・・・。

麻酔が切れて今日は多少の痛みが残っていると見えて、いつもにまして
大人しくしています。はやく元気になって欲しいですね。

でも1日で10本も抜かれたら、人間だったら倒れるんじゃない?
ありえないよね・・・。しかも費用は3万!!!!!

ガーン!この給料前で、ボーナスもろくに期待できないとわかっている状況で
3万は痛すぎる!!

処置してくれたお医者さんには申し訳ないけど、まさに抜歯ingをしたいくらいの気持ちでした。

オーレ!早く治ってくれよ!

2011年6月13日月曜日

三丁目ソフトボール

昨日は私の住む「三丁目」の町内会ソフトボール。杯は無いけど「会長杯」と呼んでます。

ここ数年は6月最終日曜に開催される「10町内会対抗ソフトボール大会」の
練習&最終選考会?として定着している。

老若男女、およそ13~14人が集まったかな??

2チーム分集まれば試合をしたんだけど、若干足りなかったので練習することにしました。
あ、一応私が「体育部」の部長をやらせてもらっているのでした。

下手な試合よりも、純粋に良い練習ができたと思うので、今日のところはとても良かったと思います。

我々三丁目の主力メンバーは半分以上が硬式野球経験者。(私も)
ということで、それなりに強いチームを編成できているのでした。

再来週の日曜日の大会では、前年優勝チームであるため、1回戦シード。
2回戦から登場で、決勝まで3試合を予定。
頑張って、良い内容で勝利して、祝勝会が開催できればいいですね。

頑固な先輩メンバーが多く、結果だけでなく、内容も求められるから大変なのですよ
いろいろと・・・・。

それに非常に「飲む」のが好きなメンバーが多く、昨日のソフトボール練習終了後にも、
公民館に集まって会費制で「食事会」。

ケンケンガクガクのソフトボール談義が毎回交わされるのでした。
ホントみんなソフトボールっていうか野球が好きなのね。

うちの町内会がいいのは、そういう飲み会の場所に、子供が入ってもグチグチいう輩がいない事。
それからママ達もがんばって参加してくれる事。これが一番大きいかな。

だからみんな安心して子供を連れてくるし、子供同士で勝手に遊ばせる。
小学生から幼稚園・保育園の子供まで、結構な人数の子供が集まったりする。

なので「町内会活動」のイメージは年寄りの集まりみたいだけど、うちの町内会の活動には、
結構若手(といっても30代~40代)が多く参加している。他の町内会からはうらやましいと
いわれます。

今後も良い感じで若手で盛り上げていければ良いと思っています。