2011年6月11日土曜日

今週末はこっちの馬ッコ

G1の中休みということで私の競馬も中休み。
今週は競馬はやらないけど、私の住む盛岡市では伝統行事のチャグチャグ馬ッコが行われ大変な賑わいを見せました。
今年も我が家は材木町のノブコおばちゃんの家に立ち寄りながら馬ッコ達を見に行きました。
うちの娘がスーパーで買ったニンジンを握りしめ、馬ッコの鼻面に差し出すとバクバクと食べてくれます。
とてもデカイけど、とてもカワイく、賢い馬ッコ!
いつも6月の第2土曜日に開催されるのですが、地元では「晴れの特異日」として知られ、チャグチャグ馬ッコの日は必ず晴れると言われています。
そういう意味で野外でのイベントも同時に開催されたり、ゴルフや野球を敢えてこの日にすることも多いです。

事実今日もガリガリの晴天!
暑くて暑くて馬ッコも、連れて歩く大人も、馬ッコに乗っている子供達(応募して抽選で選ばれるはず)も大変そうでした。
盛岡市以外からこのblogをみて下さる方々、来年はぜひ現地に生で馬ッコを見に来てくださいねぇ!

JSS 2011春季CS 全国ランキング

やっとでましたね。JSS2011春季CS全国ランキング。(コチラ)
一番遅いところでも5/1までには、すべての地区で競技が終了していたはずなので、
さっぱり更新されないなあ・・・・と思っていました。

今回、うちの子も全国ランキングに初登場!おめでとう!

競技終了の時点では、昨年春のランキングを参考に、

##50バック   JSS8歳以下女子 全国11~12位のあたり
##50バタフライ JSS8歳以下女子 全国12~13位のあたり
##100バック  JSS8歳以下女子 全国13~14位のあたり

と、想定していたけれど・・・・。

50バック 初登場6位!
50バタフライ 初登場9位!
100バック 初登場10位!

これは想定以上に好結果!うれしいね!(昨年よりレベルが下がったの???)

誕生日で考えると、来年春もこの8歳以下のカテゴリで出られるので、
もっと上にいけるといいなと思いますね。

まあ、フリーとかブレとかコメとか、他の種目でも載れるように参加種目を
考えてエントリーしていきたいですねえ・・・。

***

それにしても今回は、JSS盛岡からもたくさんの子ども達が上位にランクイン。
これにはコーチも喜んでいるんじゃないかな。

ランクインしたみんなは、練習でも大会でも、
この順位に恥じないような泳ぎをこれからもしていってほしいと思います。

***

それにしても、上位の選手達って、超はえー!
あおやまのちーちゃんにはぜひ将来オリンピックを狙って欲しい。

もちろん盛岡のWa*コーチの教え子である立石ダイワの渡部香生子ちゃんにはロンドン行ってほしいしね。

2011年6月10日金曜日

AKB48 第3回総選挙

昨日はそういえばAKBの第3回総選挙でしたね。

あっちゃんファンが雪辱を果たしたかんじ。
でもやっぱり大島さんのほうが(年齢もそうだけど、コメントとか)大人だね。
あっちゃんのほうがエンターテイナーとしては上じゃないか?とは思うけど・・・。

私は馬好きしのまり派。(投票してないけど)
見事4位で「ネ 申 7」をキープ。それで十分。ヘタしたら8位以下もあるかも?と思っていたので。

今回8位以下におちてしまったともちんも、しのまりもやっぱり「大人」なんで、
小学生・中学生くらいの低年齢層の票は入りにくいよね。
とくにともちんなんてセクシー系だから。

ということで愛娘のipodでカチューシャを聞いているのでした。

ひさびさの新潟出張

今日は新潟出張。
新幹線で読むために買った本の文章から・・・。

●ピラミッドは頂上からつくられはしない。(ロマン・ロラン)

●心配しても始まらないことは心配しないほうが利口だ。(武者小路実篤)

●走った距離は裏切らない(野口みずき)


「こころに響く言葉」って、自分にも、子供にも、誰にでも当てはめて考えられるのね。

2011年6月8日水曜日

ワォ!好記録!

先日のJSSあおやまで行われたジュニアチャンピオンシップ。
好記録が出せたんじゃないかな?と思っていたリレー。

まずはメドレーリレー。

##3:00:06。好記録でしたね。全員がよくがんばった!とても良いレースでした。

ちょっと調べてみたら、
昨年9月の岩手県学童水泳競技大会の200Mメドレーリレー。
男子1-2年 3:18;30(JSS盛岡)※大会新
女子1-2年 3:15;58(KONAMI北上)※大会新

まあ、今回のJr.CSの女子4人はみんな8歳以下だけど3年生が2人いるから、
これはあくまでも参考にしかならないか・・。でも好記録。

じゃあ、これならどうだ。
昨年9月の秋季JSSチャンピオンシップ(の全国集計結果)の200Mメドレーリレー。
カテゴリAなので全員9月時点で8歳以下の子供達の記録。
女子3:00;06は全国8位に相当する記録。(男子なら7位に相当)

おぉ!!本当に好記録じゃないかぁ!


そして200mフリーリレー。

##2:49;74で1位! (ビデオ計測) よく頑張りました!みんな!

同じく、昨年の県学童なら
男子1-2年 2:53;53(JSS盛岡)※大会新
女子1-2年 2:52;54(KONAMI北上)※大会新

まあ、3年生2人いるけど・・・・。

なら同様にJSS 秋季CS2010 フリーリレー200 8歳以下だったら・・・
女子なら全国12位に該当!(男子でも14位)

やっぱ好記録だあ!

みんなで力を合わせると、こういういいこともあるんだよ!
って、リレーの表彰はなかったけどね・・・。

メンバー交代があるっていったけど、次のリレーのチャンスは県学童だね。
ぜひぜひ頑張ってほしいね。

それよりJOC岩手県予選で何にでるか早めにエントリーしろって、コーチからお達し。
うーん・・・・・・・・。もう少し時間を・・・・。

2011年6月7日火曜日

安田記念の回顧

うーん、3着とはいえ、ジャック本命は私的にとても良かったんだけど・・・・。
でもこれでこの馬のG1制覇はかなり厳しくなったかな・・・。
秋のマイルCSはちょっとレース傾向としてあわないと思っているので。

さて、1着3歳リアルインパクト。ディープ産駒は実はイマイチじゃないか?という噂が流れそうな
雰囲気になったとたんに2つ目の産駒G1制覇。
マイルが得意な可能性は確かにある。でも初年度の春で2つ目だからね。
やっぱ血筋ってすごいのね。

さて。その高配当の立役者。
勝ったリアルインパクトがどうのこうのいうつもりはない。素直に強かったというだけ。
ハンディの差がある年下の3歳馬に勝たれたからといって、
ハンディが軽いとか、勝った馬に文句をつける必要はないし、
逆に負けた馬が弱いわけじゃない。
この馬を勝たせるために手を尽くした陣営が素晴らしい。

その馬券を買えなかった私が馬鹿だっただけ(笑)

過去に3歳で挑戦してみんな跳ね返されてきた壁。(3着はあったけど)
だから1銭も買えなかった。まあ買っていない人は多分みんなそういう想いだと思う。

だけど多分来年以降も、3歳馬が出てきても
よほど全体レベルが低くない限りは買わなくていいと思っている。懲りない?

***

アパちゃんはやっぱりピークが前走だよね。
それにあまりに多くのものを望むというか背負わせるのはかわいそう。
夏は休んで、エリザベス女王杯をきっちり獲ってほしい。

多分ブエナビスタは出てこないから。
ブエナビスタが出てこない牝馬限定G1を勝ったから評価が下がるか?というと、
全然そんなことはない。

だいたい、後からこの馬のプロフィールを見たときに、
あー、このときのエリザベス女王杯はブエナビスタが出ていないから
勝ったんだよね・・・という人はいないと思うし、いたらそいつは重箱の隅しか
つつくことのできないヤツだから。

あー、結局春シーズンもあと1つしかG1残っていないのね。

宝塚記念。ぜひ当てたいですね・・・。

今週?ちょっと金欠でもあるので競走馬ではなく、チャグチャグ馬っこのほうを見に行きますよ。

謝罪

これまで過去に私が書いた当ブログの内容、表現について、配慮に欠けるところが一部ありました。

ご指摘をいただきましたので、ちょっと過去にさかのぼって、何本か本文の内容を訂正し、表現を変えたりさせていただきました。

ご了承ください。

今後についてですが、こんな私の拙文でも楽しみにして下さる方がたくさんいらっしゃるので、
今までと同様のスタイルで続けさせていただきます。
ただし今後は表現などには気をつけていきたいと思います。

ご迷惑をおかけした方、大変申し訳ございませんでした。

Jr.チャンピオンシップの回顧

あー、ようやく曲をダウンロードできた・・・・・ipodに!v(^^)v


さて、というわけで6/5に行なわれたJSS春季ジュニアチャンピオンシップ@青山の回顧を・・・。

今回もハードだったなあ、うちの娘は1日5種目泳いだ。私はプールと自宅を3回往復した(笑)。

私のほうからいうと、
①朝みんなでプールへご出勤。気がついたらデジタルビデオを忘れた・・・。
 で、娘と妻をプールにおいて、私だけUターン。
②ビデオを持って、プールへ。
 その後、競技も始まり撮影も順調。しかし・・・・バッテリー残量わずかのサイン・・・。
 娘は選手のみんなとお弁当なので、ほうっておいていいので、私と妻は急遽、昼休みに
 自宅に戻って、バッテリー充電しながらローソンのお弁当。
③充電完了したビデオ持参で午後のご出勤。

青山3往復は自分でもびっくりだよ。

さて娘のハードな1日。

①朝イチの種目は200メドレーリレー。
うちの子はバックに選出され、第一泳者→正式記録認定。
4チームの対戦。号砲一発スタートはキレイに飛び出し。まともにバサロやってたのはうちだけ。
あがってきた時点でからだ一つリード・・・。
そのまま25のターンでさらにリード・・・。完勝でしたね。43.33は50バックの自己ベスト更新でした。
第2泳者、第3泳者、第4泳者と続いて、全員が1位で後続をガンガン引き離し、
トップでゴールは8歳以下女子でつくった今までのJSS盛岡のチームの中では一番速かったんじゃないか?という3:00:06。好記録でしたね。全員がよくがんばった!とても良いレースでした。

②次の種目は2コメ。
事情により詳細割愛。
うちの子は自己ベストを5秒近く更新する3:17;43.
lapは 44.06 / 50.77 / 58.76 / 43.84 (あとからビデオで手動計測の結果より・・・。)
好記録。本当にうれしかったし、激戦のあまりちょっと泣きそうになってしまった。

ということで、開始から1時間も経っていないのに、もう、ほぼ本日終了。
自己ベスト2個。ipod確定。

③それで終わるわけにもいかないので、一応続きも紹介。
午後イチでバック50。2組目4人中1位!記録は43.53でメドレーリレーのベストにはわずかに
及ばず。残念。
④次はバッタ50.
もう、ここまでで疲れているだろうことはよーくわかっている。親としてはあまり期待しないつもりだったが、いざとなると期待しちゃうんだなー・・・。
2組目4人中1位!タイムはちょっと疲れて43;27。仕方ないね。納得です。


⑤そして本日最後の種目。200mフリーリレー。
こちらも事情により詳細割愛。
うちの子が1泳。で、公式タイムは40.56。 ガク・・・・・。
また40秒の壁・・・。分厚い壁・・・。切れないねえ40秒。まあ、いつもフリーって疲れきった時間帯だからなあ、いっつも。

ということで 40.56 / 48.97 / 43.40 / 36.81 で、2:49;74で1位! (ビデオ計測)
よく頑張りました!みんな!

そして次の大会からは誕生日制限で新しいリレーメンバーになる。
がんばろうね!みんなで力をあわせて。
ということで、スイミング終了後の表彰式ではNat*ちゃんがjss盛岡の女子で努力賞?を受賞。

そして終了後は娘に言われるがまま、そのままヤマダ電機に直行!ということでした。

次の大会までは時間が空く。7/3まで約1月。一度気持ちをリセットして、十分身体を休めて、リフレッシュしてほしい。

ということで安田記念の回顧はまたあとで。

さあ、akb聞きながら寝よっと・・・・。

2011年6月5日日曜日

安田記念はジャック

ということでスイミングの大会の応援のため、この時間に予想投稿。

やはりどんなペースになるのかが気になるところ。
前日の時点では先週までの雨の影響はそれほど感じず、外伸びというかんじでもない。
明日もなんとか天気がもちそうな雰囲気なので、いい勝負がみられるんじゃないでしょうか?

(1)ストロングリターン
テンから速いペースで追走して、そのままなだれ込むようなレースができない。ゆっくり入って切れで勝負したいタイプなので、一応平坦戦でも実績はあるものの、スローの瞬発力勝負の馬という印象。持ちタイムも遅いので強敵相手で力が足りるか疑問でもある。今回は相手関係のレベルがあがり前も止まらない。いつもと同じかそれより後の位置取りと考えられるので苦戦しそうなイメージ。押さえにとどめたい

(2)シルポート
自身でレースを作れるのは他の馬にはないこの馬にとっての強み。馬場も思ったほど悪い感じはなく、前に行っても残れるのではないか?という馬場コンディション。確かに安田記念は逃げ馬不振だし、この馬自身も使い込まれていてマイラーズカップ以上の上昇は見込めない(京王杯SCや今回はなんとか維持という感じ)と思われるので、ここで勝つのはどうか?と思われるが、07年に似たタイプのコンゴウリキシオーが2着に粘っており、馬券圏内に粘る可能性は十二分にある。

(3)スマイルジャック
この馬にとってはきっとこれが最後のG1ゲットのチャンスではないか?実際メンバーにも意外と恵まれた感じがあり、秋のマイルCSよりは今回と見ている。それを意識してかどうかわからないが、陣営も究極の仕上げを施した印象。先行好位で競馬して長く良い脚を使って粘りこむ戦法はまさに安田記念にうってつけ。東京新聞杯の競馬ができれば確勝級。三浦の初G1制覇に期待。
先週からうちの子がジャック、ジャックとうるさい。(パイレーツオブカリビアン)
それは今回のサインだったのだ!


(4)クレバートウショウ
絶好枠を活かせるか?近走の成績には目を見張るものがあるが、いかんせんタイム的にいまひとつ。どうしても逃げたいタイプではないのでハナはシルポートに譲ると考えられ、速いペースの4~5番手好位からの粘りこみをはかれるかというと直線で脚が鈍ってしまいそう。ここは軽視か。


(5)サンカルロ
ガラっと前後が逆転するほどのハイペースならばこの馬にチャンスがめぐってくる。前が残るようなレースになればノーチャンスかも。今のところ後者の可能性のほうが高いと思っているが、絶好枠なだけに良いスタートを切って好位で壁を作って追走できれば馬群も苦にしないので驚きの結末も・・・。


(6)サムザップ
サムザップは国際G1では掲示板外。香港Gでは好走というはっきりとレベルを読み取ることができる。父は日本のシンコウキングで馬場適性は高そうだが、タイプとしては瞬発力勝負タイプ。スピードの持続戦・スタミナ戦になることの多い安田記念向きではないので消し。


(7)シルクアーネスト
ここに出走できたのは運に恵まれたが、あまりにも相手が強い。


(8)アパパネ
なんといっても前走がピーク。ここは普通に調子を維持するだけで精一杯ではないか?確かにレベルが高い馬でここも馬券圏内は堅そうな印象だが、絶対勝てるかというとそれは微妙。前で引っ張る馬が前走のオウケンサクラのようにパッタリ止まったりしないはず。前を残してしまう可能性はあると見ているので2番手評価というところか。


(9)ビューティフラッシュ
1400でも走れるスピードのある馬で、かつ1800もこなす地力があるので安田記念にはもってこいのようにも思える・・・。また血統的にもブラッシンググルームにダンチヒと、なんだかとっても良く思える・・・。

ただ香港チャンピオンズマイルで勝ちタイムの速くなった第4回以降(今年11回なので全8回)のうちで下から2番目に遅いタイム。そこで逃げて粘れなかったのは、どうか?と思っていた。

がしかし、前走がドバイ帰りの疲労の結果と考えれば、今回のほうが状態アップが見込まれる。昨年は体調がかなりイマイチで、馬体大幅増に加えて気管支が血だらけの状態になっていたらしい(日刊スポーツ)。今年はそれらが改善されてパワーアップ。

陣営は香港の年度代表馬をまじめに狙っていて、ここを勝たなくては代表馬になれない。勝ちに来ている。絶対に押さえなくてはいけない馬。


(10)リディル
基本的には58キロに慣れていない4歳馬は買いたくない。どちらかというと道悪巧者であり、スタミナが問われるレースになれば一気に浮上するが、今回はいまひとつ穴としても狙いにくい


(11)コスモセンサー
この馬もリディル同様58キロでどうか?持ちタイムもリディルより劣っていて、好位から粘りこむ競馬もあっていない印象。切れ味勝負になったほうが良さが出そうだが・・・・。今回は消し。


(12)ライブコンサート
この馬が今回お勧めの穴馬。速い時計の決着には実績があり、G1のほうが向くかもしれない。好走と凡走を繰り返すのは疲れが残りやすいからであり、前走大敗から時間をあけたのはとても良かった。調教も抜群で調子が良い。09年にウオッカ・ディープスカイの5着の時くらい走れなくても今回勝っちゃうメンバーかも・・・。


(13)ダノンヨーヨー
ゲートがいまひとつで、そのせいで位置取りが悪くなってしまう。その分腹をくくって後ろから行って、微妙に足りず・・・という競馬が非常に多い。じゃあ仮に安田記念で想定される持続力勝負のG1レースで出遅れるとすれば、完全にアウト。出遅れずに好位につけたとしても、前を捉え切れなかった甘さが前走で見られた。この前走の敗退は大きい。一応は押さえるが、勝ちはないと思う。


(14)リアルインパクト
3歳は安田記念では不要。

(15)ビービーガルダン
明らかに距離が長い。それに休み明け。苦戦。

(16)ジョーカプチーノ
NHKマイル制した後、予想どおり短距離の馬になってくれた。この馬が高松宮記念を制することを信じて疑わないが、安田記念を制することはないと思う。難しいと思う。

(17)エーシンフォワード
大外の呪いとでもいうのか?全く運がわるい。内枠ならば絶対に買おうと思っていた馬なんだが・・・・。それになんといっても左回りの成績が悪い。悩むくらいならスパッと消してしまおう。

(18)リーチザクラウン
マイラーズカップは不利を受け、都大路Sはつまずいて、それぞれ理由があっての大敗続き。ヴィクトワールピサの3着に来た中山記念や京都金杯を基準とすればここは買うべき馬。なんだけれどなあ・・・乗り代わりは明らかに不利だし、大外はかなりの不利・・・。やっぱり資金的にこの馬までは回らないなあ・・・。


◎(3)スマイルジャック
〇(8)アパパネ
▲(9)ビューティフラッシュ
▼(12)ライブコンサート
△(2)シルポート
▽(5)サンカルロ
×(13)ダノンヨーヨー
押さえ(1)ストロングリターン

◎を3連単の軸で。

2011春季JSSジュニアチャンピオンシップ

明日(もう今日だな)はJSSのジュニアチャンピオンシップが行われる。

震災後、利用できなくなったJSS盛岡だったが、強化コースのメンバーは5月までJSSあおやまを共用させていただいて、練習を続けることができたのはとても大きかった。
大変ありがとうございました。

明日はその時以来の青山。恩返しのためにもいい成績を残したい。

うちの娘は今回も5種目に出場予定。ちょっと苦しいだろうなあ・・・。

いずれも8歳以下カテゴリAへの登録。

(1)200メドレーリレー(第1泳:バックの予定)
(2)2コメ
(3)バック50
(4)バッタ50
(5)200フリーリレー(第1泳の予定)

2コメベストでipodだぞー、がんばれよー (^^)

明日?一応、4種目で正式タイムが計測されるので、
どれとは言わないけど、3つくらいは自己ベスト出して欲しいなあ・・・
浅くて小さい短水路のプールなんだし。