2011年6月1日水曜日

ipodが欲しい?時計が欲しい?

今、うちの娘が欲しいもの。
ipod touch と ストップウォッチ機能がついた腕時計。

小学校2年生にはちょっとどちらも早いなあと思っている古い世代のオヤジ。

でもどちらも水泳が関係している。

スイミングの大会の最中で、自分の出番でもなく、応援の必要もない、
空き時間にはおねーちゃん達がやっぱりみんなipodとかwalkmanを持ってきて
嵐とかAKBとか聴いたり見たりしているらしいのだ。

出番が回ってきたおねーちゃんたちから借りて聴いたりしているらしい。
そりゃあほしくなるわな。

それから時計。
これは純粋に自分の出番を忘れないようにいつでも時計を見れるようにするため。
待機している場所なんて時計なんかあるような場所じゃないので。
もちろん、いろんなことに使えるのでストップウォッチ機能が欲しいのは理解できる。
時計は(2年生なので)子供用の安物でも満足できるけど、ipodはごまかせない。

この春からうちの子は育成Bコースから育成Aコースに昇格し、
練習もかなりハードになった。
大会でもがんばっている。自己ベストも頑張って更新している。

さらに・・・
どうせ遊ぶ時間がないんだから!と言われて買ってもらえないと自分でもわかっているので、
ゲームが欲しいとは言わないところがうちの子らしい(苦笑)
事実ゲーム機は1つも持っていない。パソコンの無料ゲームサイトで遊ぶので十分らしい。
とっても良い子だ (^^)

そういうことにも耐えてマジメに練習している姿を見ていると、買ってあげたくなるのが親心。


とうとううちの嫁さんが次の春季JSSジュニアチャンピオンシップの2コメで、自己ベストを出したら
ipodを買ってあげても良いと約束したのだ。
今のベストは3月に出した3:22;09。JSS盛岡の校内記録会だった。

今度はJSSあおやまのジュニチャン。短水路・深さ等の条件はほぼ一緒。
3月からの3ヶ月かなりハードな練習をしてきた。
間違いなくベストは出ると思う。3:15;00くらい出せないかな?と期待しているが・・・。

と、なると間違いなくボーナス一括のカード払いでのipod購入になりそう。

そこでいろいろとサイトをまさぐっていたらなんとipod nanoだと
腕時計化ができるじゃあありませんか!?


 
こりゃあ素晴らしいなあ。
2年生にipod touchとかclassicはどうかな?高いよな?と思っていたので、
なんとかnanoやshuffleで仕方が無いと納得させたかった。
でも水泳の大会のために時計は買ってあげる必要があると思っていた。
とても良い理由が見つかった!

カッコいいし。
bluetoothのアダプタを買ってくればワイヤレスイヤホンも使えるので最高じゃん。

パパやママにも使わせてね!


2011年5月31日火曜日

日本ダービーの反省

いやー、まいった!

◎オルフェーヴル    1着  1番人気
〇ショウナンパルフェ  6着 14番人気
▲ユニバーサルバンク 10着11番人気
▼ベルシャザール    3着  8番人気
△オールアズワン    8着 15番人気
▽クレスコグランド    5着  9番人気
×フェイトフルウォー   13着13番人気

2番人気から7番人気の馬を一頭も買っておらず、2着に入った10番人気の
穴馬を買っていなくてドボン・・・。

どう考えても獲れた馬券だった・・・。

3連単は買わなかったと思うが馬単45.4倍と、3連複229.5倍の2つは獲れた (>_<)

確かに2着ウインバリアシオンは好走するときは後からだったので、この不良馬場で
良い脚が使えるはずがないと判断し、(もしくは届くはずが無いと判断し)
買わないと決めたのだが、10番人気という事実がインプットされていれば、
絶対に買えたはずだった。毎年1番枠が好走しているのだから・・・・。

予想はそこそこいいところ行っているんだがなあ・・・・。

あ”ーもう馬券下手で悔しい!


池添ジョッキーおめでとう!オルフェーヴルおめでとう!

さて安田記念がんばるか・・・。

2011年5月29日日曜日

日本ダービー

さあ、競馬の祭典!ダービーだ!絶対にあてたい!

でも事前の予想も、能力評価もすべて覆されてしまうかもしれない道悪条件。
既に不良馬場だが、さらに雨脚が強まる可能性がとても高い。2009年の泥の中のレース再現だ!

(1)ウインバリアシオン
前では伸び切れず、後ろでは届かず、良馬場でも掲示板が精いっぱいと見ていたが、道悪ならなおさらこの馬のよさが出ない。そもそも青葉賞はこの短期間でタフな東京2400を2回も走るということから勝馬が出ていない。消しで。

(2)サダムパテック
良馬場なら買うつもりだったが道悪で買うのをやめた。やはりフジキセキにクラシックの良績がないことや、2000Mよりも長い距離になると良い印象がないことをあわせて考えると、ここでは買いにくい。前走も芝が長くて前日まで雨が降っていてタフな馬場だったから(多少の不利があった以上に)あれだけ差がついたとも考えられる。思い切って消し。

(3)オールアズワン
良馬場だったら買わない馬だったが、道悪濃厚で力がいる馬場になるのであれば、ちょっと押さえてみたいネオユニ産駒。地力がありそうで、事実、新馬戦からの3戦は洋芝の札幌で勝利。洋芝が入って力のいる馬場の阪神ラジNIKKEでも2着に好走しており、あきらかに力のいる馬場のほうが相対的に好成績。絶好枠の人気薄。

(4)リベルタス
皐月賞でも評価して買っていたのだが惨敗18着。スプリングSでも13着。早熟とは思えないので、これはもうしっかり休ませてゼロから立て直す必要がある。どうやら馬体も減っているみたいだし・・・。

(5)オルフェーブル
芝がながくて雨の影響もあり、タフな競馬だった皐月賞のパフォーマンスは他馬を圧倒するもの。絶好枠を引きあて壁も作りやすいのでここでの凡走もあまり考えにくい。池添も自信を持っている。デビュー戦で道悪を克服しており、道悪を他馬が苦にするようならもう敵はない。前の馬を残さないように気をつけるだけ・・・。でも実は位置取りがあまりよくなくて前を残してしまう可能性も高いと思っているので本命ではあるけれど馬券の軸程度に。

(6)クレスコグランド
最終的には8番人気??ウォッカやスマイルジャック等、タニノギムレット産駒はダービーで結果を残しているし、もともとブライアンズタイム系は底力があるのでクラシックでは外せない存在だった。今回道悪が想定されるが非サンデー系はベルシャザールとこの馬しかいない。それなら買っておくべき。陣営は道悪はあまりよくないといっているが、前々走で道悪適正を見せていて、すこしだけ足りない切れ味は道悪がカバーすると考えると、前で競馬できる有利性もあり、こりゃあ穴をあける資格十分なんじゃないかと・・・。

(7)ベルシャザール
皐月賞の◎本命馬で、もう1頭の非サンデー系。道悪でも1着の経験があるし、スプリングSでオルフェーヴルと厳しいレースを経験していて、引き続き今回も狙いたい馬ではある。人気も大きく下がるし、しかも前目で競馬する馬なので(有力馬はみんな後ろなので)・・・。2週連続後藤が穴をあけるのにかける。2400はきっと長いと思うので、勝つかどうかはわからないけど。

(8)フェイトフルウォー
新馬戦で道悪で圧勝。父も母父もオルフェーブルと同じなので、オルフェーブルを評価している以上、今回買わなくてはいけない。まあ正直少し足りない馬であるのは事実なので道悪の後押しを受けて買うというかんじ。前走は休み明けだったので度外視できる。

(9)コティリオン
NHKマイルで3番手評価だが、それくらいマイルの評価をしているということでもある。ディープインパクトは道悪も問題なくこなしていたし、母父トニービン産駒は東京得意で道悪も得意な馬が多い。そう考えるとこの馬は道悪をもこなして好走してしまう可能性は十分だけれども、前走マイルを使ったことでますますかかる可能性もある上に、道悪が向きそうも無い脚質。これは消すのが賢明。

(10)ナカヤマナイト
やや重の勝ち実績はあるもののやはり陣営も道悪ではこの馬の良さが出ないと見ていて、晴れ希望。能力は高くても道悪では巻き返しが難しいとみる。

(11)デボネア
晴雨兼用といわれているが、小倉でレコード勝利の実績があるようにやはりほんとうは良馬場でこその馬じゃないのか?。モハメド殿下来日とデットーリ騎乗で必要以上に人気がでてしまって3番人気?それなら消して妙。

(12)エーシンジャッカル
前走が本番で、今回はご褒美。ここはいらないでしょう。

(13)ロッカヴェラーノ
ここは相手強い。要らないでしょう。

(14)ショウナンパルフェ
大穴!関東馬で結果を残すのはこの馬かも。調教が抜群で一番時計をたたき出しており、新馬戦ではオルフェーブルの2着だったが道悪で最速のアガリを出しているのはこの馬だった。休み明けで出遅れたスプリングS以外は馬券圏内を外しておらず、脚質もむくここは大穴の可能性!

(15)トーセンラー
タフな馬場だった前走の1秒差は休み明けを割り引いてもちょっと負けすぎ。きさらぎ賞1着は捨てがたいのだが今回も15番と枠に恵まれず。良馬場で内枠だったら本命にしたかもしれないけれど、道悪の今回はあっさり消し。

(16)トーセンレーヴ
スローの毎日杯で好位でレッドデイヴィスに競り負け、しかも追い込んできたコティリオンにも先着を許し、この時点からケチがついて、能力にも疑問が生じたような気がする。ウインバリアシオンよりも良い位置にいながら3着はちょっと失格の部類。前走は連闘で意地の勝利で出走権確保できたが、相手は弱メン。いくら稍重で勝ったといっても今回買う気にならない。タフな馬場で連闘し中2週では苦しいこともありここは消し。

(17)ユニバーサルバンク
良馬場では典型的な善戦マンだがこういう馬は相手が弱くても勝てないし、相手が強くなってもボチボチ好走する。いかにも道悪になれば何かが起きそうな感じ。それを担保するのがネオユニ産駒という事実。脚質も非常によくもしかして福永は逃げるかも・・・・。4角先頭ならこの馬の勝ちまで十分にある。

(18)ノーザンリバー
うーん、ちょっと買えない。

◎(5)オルフェーヴル
〇(14)ショウナンパルフェ
▲(17)ユニバーサルバンク
▼(7)ベルシャザール
△(3)オールアズワン
▽(6)クレスコグランド
×(8)フェイトフルウォー