2011年5月14日土曜日

末永くお幸せに

馬の予想のネタの後で申し訳ありませんが・・・
今日は馬仲間のニ〜君の結婚披露宴にお呼ばれしました!
新婦が超カワイイのでみんな嫉妬の嵐!
だって年の差16歳?
それは犯罪だろ!
新郎39歳新婦23歳って!
羨ましい!!
今度遊びに行くから鍋作って待っててね。
末永くお幸せに(^0^)/
写メアップしても良いよね。

ヴィクトリアマイルの予想

何度も言ってるけど、明日は娘のスイミングの試合。県営雫石の長水路。朝6:45集合!
うーん・・・うちから車で30~40分。6時出発ってことね・・・。

そんなわけでこの時間に投稿し、早く寝ないと(笑)

***

明日のヴィクトリアマイルなんだけども・・・週中の雨の影響がどこまで残るかと思ったが、ほとんど関係ないかんじ。スローからの瞬発力勝負という見立てで間違いなさそう。

今回ブエナビスタとアパパネの「2強」を除いて考えると、どの馬をとってみても一長一短。この馬ならば2強に割って入るという馬が本当にいない。3連系の馬券でも2頭は間違いない感じ。あとの1頭をどうするか??
基本的にはグーッと馬券を絞って買わないといけない。今回は資金的に2強以外には4頭までと考えていた・・・・。

さて前日土曜日の競馬を見てみると・・・ほとんどのレースがスロー。
レースのイメージは
《前の馬が残る」レースの中にあって、末脚を伸ばして差し馬が1頭飛んできて勝ちきる・・・》
みたいな印象。

うーんズバリ明日の展開もこうなるんじゃないか??ちなみにサンデーおよびロベルトのターントゥ系が圧倒的という印象はそのままだが、前で競馬するマンハッタンカフェ産駒がかなり健闘していたぞ!

**各馬の評価

(1)ワイルドラズベリー
近走スローの競馬をしておらず、折り合いが問題。調教も折り合いを欠いた印象あるし・・・・。
内枠が得意といってもスローの最内枠からではこの馬の得意な競馬は出来ないと判断。思い切って消し!

(2)アニメイトバイオ
昨年牝馬クラシック戦線を賑わせた馬。末脚は確かに脅威ではある。しかしこの馬が好走したレースはその多くがハイペースであったり平均ペースであったりした時じゃないかなあ・・・。スローだったレースでは結果を残せていないかんじ。休み明けは走る馬だと思うがそれにしても調教は馬なりばかりだし、瞬発力を鍛えるには必須の坂路でやってないし・・・・・。ということでこの馬も今回は消せると思う。

(3)グランプリエンゼル
さすがのウィリアムズもこの馬を馬券圏内に持ってくるのは苦しかろう・・・。
大敗が続く短距離の馬ということもあるが、私には今回この馬のよさをちょっと見つけられない・・・。

(4)レディアルバローザ
転厩がこの馬にはあっていた様子で、体調も良く、身体も大きくなり、これから強くなっていくのかもしれない・・・けれど今回、あまり買いたいとは思わない。まず、前走は軽量に大きく助けられている。
次に、末脚を見てもメンバー上位になったことがほとんどない。
それなのに3番人気!消しで良い筈。

(5)アンシェルブルー
前日土曜日の東京でブレイク?した「前で競馬できるマンハッタンカフェ産駒!」。
間違いなくベストは1400だけど、この馬は今の馬場傾向ならばきっとマイルはこなせるはず。
前で競馬して、スローの瞬発力勝負になった時に、もっと切れる馬はたくさんいるけど、
この馬が3着くらいに残りそうだぞ!おい!

(6)オウケンサクラ
やっぱりアンカツが逃げて粘った桜花賞が忘れられない。また昨年の秋天でも、牝馬クラシックの秋華賞惨敗から中1週で参戦し、2番手から大健闘4着に粘るという好走を見せた。母父にリアルシャダイがいて苦しい局面での底力・しぶとさを持っている。自ら先行してペースを作るほうが力を発揮できる。4角回ったときには間違いなく前の良い位置にいるはずで、前日の傾向からはじゅうぶん馬券圏内の可能性はある。

(7)ブロードストリート
この馬もぜんぜん走んなくなっちゃったねー。
3歳秋以降は人気の数字より着順が大きい数字になっている馬。今回馬券圏内を望んでも難しいでしょう。
それほど切れなくなったし・・・。急な病気の藤田からの乗り代わりも大きな痛手。自信の消し。

(8)カウアイレーン
今回の爆弾!前の好位で競馬でき、しかも末脚がしっかりしていてメンバー中最速のアガリを出せる馬。マイル得意の5勝で、東京でも3勝している。兄ブラックホークで姉ピンクカメオなら、もうこの馬を本命にしたいくらい(笑)。とても良い感じに前走・前々走で大敗していて人気がない(12番人気)のが最高!。

(9)ショウリュウムーン
前日5番人気?末脚には光るものがあると思っていたが、意外にもメンバー最速というのは少ない。
とは言え、牡馬と戦っているからそうなっているだけかもしれない。でも牡馬と戦ってきて、それで牝馬の中に入ると強いのか?というとそうでもない気がする。
京都牝馬(1)は軽量53キロが利いてるし・・・。結構人気を背負って後から競馬して不利受けたりして敗退っていうイメージ。外を回すよりも馬群に入れたほうがよい面を持っているので、それがうまく嵌るかどうかなのだろう・・・前日の傾向を見る限り買いたくなくなった。思い切って消し。

(10)コスモネモシン
そこそこ好走をしている割には目立たない。1800が得意な馬でそういう意味で特殊な馬とも言える。
「帯に短し襷に流し」がピッタリ?強調材料が無いだけに今回、「買い」の馬ではない。

(11)エーシンリターンズ
この馬は休み明けは全く問題なく好走できる馬。しかも反動が大きい馬なのか、好走の直後に大きく凡走することもあって人気にならない馬。今回も前日7番人気。今回はベストのマイルで実績もある東京。
特にユートピアSでは中山牝馬Sを制したレディアルバローザ(今回3番人気)を完全に子ども扱いしている。
やっぱりこの馬も前で競馬するので若干末脚は劣るが、瞬発力勝負は得意なはず。
騎手はイマイチだが狙うなら絶対に今回!

(12)スプリングサンダー
好位で競馬でき末脚も素晴らしい。1400の馬でマイルは苦しいがスローならばこなしてくれるかも・・・スズカマンボの妹というのは面白いなあ・・・と思っていた穴候補だったのだが・・・
12月からずーっと使い詰めであり、しかもずーっと好走を続けている。
この「ずーっと好走を続けている馬」のパターンは期待させておいて結局ダメなパターン。
私的には牝馬の好調期は3ヶ月!馬体減も見込まれているのでそろそろ疲れてきたのが見える。
今回は自信もってスルー。

(13)ブエナビスタ
ヴィクトワールピサがドバイで勝つまではこの馬が現役最強馬だった。今でも軽い馬場の2400だったらヴィクトワールピサじゃなくこの馬が勝つと思っている。今回は昨年よりも全然体調が良いということなので、まずは普通に勝ってもらえれば良い(笑)。とりあえずこの馬にここは勝っておいてもらわないと日本競馬として良くない感じがする。前日のレース傾向からは、ぬけて速い末脚を出せる馬は前残り傾向の中でも勝てているので大丈夫と判断したい。外目の枠のほうがドバイのように前が詰まってしまうことが無い分この馬にとっては良かったと思う。

(14)ディアアレトゥーサ
ナカヤマフェスタの半妹。この馬も戦跡的に昨年から成長があまり感じられない。好位で競馬できるのでもう少し好走できてもよさそうなものだが・・・・。瞬発力に長けた馬という感じではないのでこいつも消してしまえ!

(15)アプリコットフィズ
先行できる脚質ではあるもののズバリ切れる足が無さすぎる。イメージとしては小回り&内回りの競馬場のほうがあう馬じゃないか?。輸送の無いことを歓迎しているが、だからといって強気になれるというわけでもないと思う。東京2勝はあくまでもデビュー間もない頃の話。外枠に来ちゃったこともあるし、この馬も思い切って消し。

(16)アパパネ
打倒ブエナビスタを叶えることができるとすれば今回しかない。前走のマイラーズカップは休み明け走らないこの馬にしては走りすぎの感じで逆に心配だが、もし順当に良化するのならば、本当にブエナビスタを破る可能性もある。坂路1番時計は厩舎の気合の証。後ろから跳んでくる敵を気にせず、前目で思い切って自分の競馬をするだけ。この馬の状態が素晴らしいのでより一層、2強対決の公算が強くなった。でも正直16番枠はちょっと痛いなあ・・・・

(17)ブラボーデイジー
一昨年が本当の姿か?昨年が本当の姿か?今週の雨模様が馬場にあまり影響を与えていないし、大外枠に入ったし、6歳は好走例が無いということもあり、消し!

そんな積極的に穴を狙ったわけではないのに・・・1&2番人気と人気薄ばかりを組み合わせる馬券になってしまいました。

◎(13)ブエナビスタ
〇(16)アパパネ
▲(8)カウアイレーン
▼(11)エーシンリターンズ
△(5)アンシェルブルー
▽(6)オウケンサクラ

◎〇と各馬の組み合わせで3連単。
◎と〇から各馬に馬単。

2011年5月11日水曜日

ヴィクトリアマイル 1stインプレッション

うちの子は明日はオフなので、15日の岩手県学童水泳記録会(国体予選と併催)まであと2回の練習。
この大会は長水路で行われるので、今JSS盛岡のメンバーは県営雫石を借りて練習中。
(まだ震災で壊れたプールが完全復活していないので・・・)

公認プールで深さもかなりあるので「水が重い」らしいのだ。やっぱりタイムが出にくいよねー雫石。
今度は長水路の大会なので、短水路よりもタイムでにくいし・・・・。
ということで、今、娘はかなり疲労がピーク。明日ゆっくり休んでリフレッシュして欲しい。

そして今度の大会はフリー50とバタフライ50の2種目だけなので、がんばって自己ベストだしてほしいね。

***

さて、その記録会と同じ日に行われるヴィクトリアマイル。

週中雨模様で土曜日開催で馬場があれる。当日晴れて良馬場でも馬場コンディションはそれほど良くないだろうね。ボコボコじゃないかな。

メンバーを見る限り、逃げ馬不在でスローの瞬発力勝負が濃厚。
どう考えても末脚を持っている馬に有利。

いくら馬場コンディションがそれほど良くないとは言っても、ブエナビスタとアパパネの好走は間違いないと思うなあ・・・・。

問題はもう1頭をどうするか。これが誰もが思う今回のテーマ。

ブエナやアパパネと一緒に後からあがってくる馬が好走できるとは全く思えない。
やっぱり可能性にかけたいのはこの2頭よりも前にいるであろう馬たちでしょう。

オウケンサクラ・エイシンリターンズ・アンシェルブルー・カウアイレーン

今のところ2強にからめて馬券を買おうと思っているのは上記の4頭。

少なくともどの馬も5~6番人気よりも下でしょうね。

2011年5月9日月曜日

NHKマイルの反省

ディープインパクト産駒が2着、3着。予想はほぼあたり。
フジキセキが結果残せず変わりにサクラバクシンオー。(でも母父はサンデーサイレンス)

▼グランプリボスは強かったですね。
直線で外に出してからの脚はすごかった。素直に脱帽ですね。
ダービーへの出走はないとおもうので、イギリス遠征で頑張って欲しい。

▲コティリオンも(やや出遅れというかわざと後方から進めたので)素晴らしい末脚を使った。
ダービーではもっとペースが落ち着くので、やっぱり前走までのような競馬になってしまいそう。

◎リアルインパクトは前が詰まって抜け出すのに非常に時間を要した印象。
やはり1枠が影響しましたかね。枠がボスとリアルインパクトが反対なら違った順位に
なっていたと思いますね。まあ、仕方がない。

この結果、一応3連複を押さえていたので、「坊主」は回避できましたが見事に「アタマイ」でした。

△ヘニーハウンドは素直に距離がながかった。

フジキセキ産駒の〇エーシンジャッカルと▽アドマイヤサガスはどちらもいいところがなかったなあ。
残念。


テンは速い印象だし、走破タイムもかなりの好タイムでしたが、前の馬が4着5着に健闘しました。
ジャッカルのコメントを見ても、隊列が落ち着いたらペースも落ち着いたようなことを言ってますので、
中間はそれほど速くなかったのかもしれません。

まあ、予想がまずまずだったということで次に頑張りましょう。

次はヴィクトリアマイル。
ブエナビスタは昨年ボロボロの体調でもなんとか優勝。
今年は数段良い体調らしいので、アタマは固そうですね。
アパパネは前走休み明けでもっと大負けすると思っていたら強豪牡馬相手に4着。
順当に休み明けを叩かれた上積みが見込める馬なので、この馬の馬券圏内も固そう。

そうなると2着になるか3着になるかわかりませんが、のこる1つの椅子をめぐっての戦いに
なってしまいそうですね・・・・。

ブエナ→アパパネの順に1番人気→2番人気でしょうから、NHKマイル以上に固い馬券になりそう。

過去、そんな固い例はないとはいうものの、やっぱり固く収まると思うので、どこまで絞って
買えるかにかかってきますね。

なんとか来週も当てたいものです。

あ、そういえばヴィクトリアマイル当日は、娘の学童水泳大会
国体予選兼県学童水泳記録会がありますなあ・・・・。

また「りんちゃん」のパパと、子供たちの水泳を見ながら馬の話をするのが楽しみです(笑)
我が子のブエナビスタ級の勝ちっぷりを見たいものです(笑)

2011年5月8日日曜日

NHKマイルの最終予想

前日プリンシパルS(2000M、稍重)はディープインパクト産駒が1,2,4着。

明日は東京は良馬場になる。そうなったときにさてどうなる・・・・??
稍重から良馬場になってディープインパクト産駒にマイナスに働くことはないでしょう。

そうなると、ディープインパクト産駒は前日までに残った馬
(1)リアルインパクト
(4)エーシンジャッカル
(9)ヘニーハウンド
(13)グランプリボス
(16)アドマイヤサガス
(17)コティリオン
この中に2頭。

本命◎は(1)リアルインパクト。
前走は震災の影響を受けて帰厩が遅れ、開催地変更などの影響を受け、調教がうまくいかなかったせい。それに11着といっても0.5差。今回は充実の調教を施されて最高の出来。なによりこの馬も最初からここを狙ってきた馬。逃げ馬集団から少し離れた2番手集団の先頭あたりで競馬できそうで、虎視眈々と直線イン差し狙う。

もう一頭のディープインパクト産駒は▲(17)コティリオン。
前に壁をつくって折り合いをつけ、貯めを作りたかっただけに17番枠はちょっとマイナス要因なので少し評価下げた。ただマイルの流れなので今までに比べれば全然折り合いはつけやすいはず。距離ロスは心配ない馬なので、あとは33秒台前半の末脚を見せてくれればいいと考えれば、逆にゴチャつかない外枠も悪くはない。ただ、前日、レッドデイヴィスがなんと10着に敗退。毎日杯組だから良いとは言い切れない混沌の世代。ここで金を稼がないとたぶんダービーには出られないのでなんとか連対したい。

ディープインパクト産駒が2頭好走しそうなイメージのレース。
そうなるとやはり近年の傾向のとおり父ターントゥ系が好走しそう。

ちなみにリンカーン産駒の(14)アイヴィリーグは稍重で2連勝。持ちタイムは道悪にしては素晴らしく前日6番人気の穴人気。でも父リンカーンだけじゃなくて母系も道悪得意のフレンチデピュティなんで、もう、道悪の鬼としか考えられない。ならば良馬場の明日はいらないよ。

そうなると残ったターントゥはこのレースに非常に相性の良いフジキセキ産駒の2頭しかいない。
しかもどちらも母父はミスプロ系でNHKマイルにピッタリ!

〇は(4)エーシンジャッカル。
昨年9月から半年休んで成長したのがとても大きい。前走は前残り傾向の展開不利にもかかわらずグランプリボスを差した馬。馬群を割ることも出来る馬なので最後の直線末脚勝負になれば、不利受けない限りこの馬には必ず好走フラグが立つ。ここで好走し今後は短距離路線に行くパターンか?

もう一頭のフジキセキ産駒▽(16)アドマイヤサガスで大穴狙い。
前日16番人気ということでまったく人気が無い。それもそのはず、短距離からの臨戦過程、近走順位など、これまで好走例がない馬に該当するので、普通は買わない。
しかし朝日杯(11)、橘S(8)はいずれも不利を受けての大敗であり、スプリングS(16)はハナに立ってしまい辛い競馬になったことが原因。すべて理由がある。それを除くと、デイリー杯でレーヴディソールの2着や、シンザン記念の4着という、強豪相手の好成績が残る。
実際、これまでの不利が影響して他馬を怖がるところもある。しかし今回からブリンカーをつけて挑むこととなったし、揉まれにくい外目の枠から好位でいければ・・・と思っていたところ絶好の16番枠。
能力は高い!大穴ある!

で、昨日までにピックアップした馬で残るは3頭。

1番人気の(13)グランプリボスは▼。
やはりバクシンオー産駒の限界が見える。2003年にエイシンツルギザンが2着に来ているので2着には押さえることにするが、過去多数のバクシンオー産駒がマイルG1で散っていったのを考えるとここも勝てないほうにかける。

(9)ヘニーハウンドはおなじく距離に不安を感じるので△。
控える競馬ができるので惨敗することはなさそうな気もするが、2番手集団から末脚を伸ばし、最後の坂を登ったところで距離の壁にぶつかる・・・という感じがする。いいところまでいきそうな気配はあるだけに2着位には押さえたいが・・・。

最後に追加で押さえることにした(15)ロビンフット。
この馬もブリンカーをつけるようになって成績が上がってきた。けれどやっぱり少し足りない印象はそのままだと思う。馬券予算が足りないな・・・やっぱ消そうっと。


◎(1)リアルインパクト
〇(4)エーシンジャッカル
▲(17)コティリオン
▼(13)グランプリボス
△(9)ヘニーハウンド
▽(16)アドマイヤサガス