2011年2月8日火曜日

牛カツ丼

松阪市に来ました。
いつも立ち寄る「かどや」さん。
今日は昼なので焼肉ではなく牛のカツ丼です。
もちろん松阪牛だと信じて疑いません。旨かったです。
タマゴの感じが普通のカツ丼と違ってておもしろい!
初めての持ち帰りで塩ホルモンとカルビを購入!
帰ってから妻や娘に松阪牛を食べさせるのが楽しみ。

岐阜

新幹線通ってないのに意外に大きな(長い)駅でびっくり

1111

一応岐阜に来ているのがわかるように、岐阜の文字も入れてみました。

連続投稿 ひさしぶりの出張

連続投稿。

今日初めて岐阜県に来ました。今年になって初めての出張になりました。
ちょっと写真とか撮るヒマなかったので、「証明写真」は明日にしますが・・・。

あ、そういえばホテル。
こんなに岐阜県が「名古屋」と近いと思わなかったのですが(笑)、
名古屋にホテルとればよかったと考えつつも、せっかくはじめてきたので
岐阜市に宿泊。きっと岐阜市に泊まる機会はめったにないから。

そのホテルでうれしい出来事。
泊まったルームナンバーが1111でした。

証拠写真は携帯からアップしますね(笑)

明日は三重県松阪市を訪問して、お仕事してから、ちょっと松阪牛を堪能して帰路に就く予定。

牛ホル(塩ホル)を持ち帰って家のみんなに食べさせるのが楽しみ!

2011年2月7日月曜日

悩んだ週末

先週末はひさしぶりに頭を悩ませた週末でした。(競馬以外で:(^-^))

というのも、娘が3月に控える県冬季学童水泳大会の申込締切が迫っていたから。
岩手県の学童水泳大会は9月と3月に開催されていて、たぶん、唯一の学年別表彰・集計が
行われる大会。

うちのは小学校1年生なので、どうしても普段の大会では「9歳以下」とか「10歳以下」という
カテゴリーで泳ぐことになり、当たり前のように上位入賞できない。
ところがこの年2回の大会では学年別に表彰してもらえるので、親としては(本人も)
表彰台に昇って、何かしらの「賞」を頂けるチャンスなので、現時点では普段の大会よりは
気持ちが入ってしまうのでした。

昨年秋に行われた県学童水泳大会ではバック50とバッタ50にエントリー。
バッタ50は努力の甲斐があり、大会新記録を出すことができていました。(小1記録)
バックも新記録ではないけれど1位をとれました。

でも最優秀選手(学年別)がとれなかった。その時の最優秀選手はフリーとブレで1位だった子。
みごとにうちの娘と「かぶらない」結果。その子はどちらも記録は出していない。
でもやっぱりというか、フリーで1位だったこともあり最優秀選手はその子に・・・。
王道のフリーがとれないと、最優秀はとれないの???→問題提起(^v^)

さて今回・・・
コーチからはフリーリレー&メドレーリレー以外に2種目の指示。

フリー・・・王道。これで勝たないと最優秀はとれないの?まあどっちかというと現状は
      娘的にはまだ途上の種目。でも最優秀をとるためには出て1位を目指したい種目。
      大会記録まではほど遠い・・・。

ブレ・・・・親としては意外だけれど、娘は(根拠のない)自信があるらしい・・・何故?
      いつも一緒に泳いでいるお姉ちゃん達には勝てないのに。
      でもまあ、確かに大会記録までもうちょっとで、1か月半あればなんとかなる様な気もする。

バック・・・実は最も見えなかった種目。最初はとっくに除外対象だった。
      最近記録をとっていなかったので。それで今回、コーチにお願いしてタイムを
      計測してもらった。そしたら意外や意外。結構なタイムで帰ってきた。
      最も苦手な種目だったのだけれど・・・。意外に記録も?

バッタ・・・好きな種目。昨年の大会で新記録。でも今度の大会の新記録はちょっとハードルが
      高いので難しい感じ。ポテンシャルは高い種目だと思うけど。

親としては最優秀選手に選んでもらいたい。でもよほど飛びぬけていない限り、フリーで結果を残さないと選んでもらえない可能性も?と考えてしまう。

そして大会新記録も狙いたい。狙えるものなら複数でも・・・。
でもフリーじゃちょっと無理。

前置きが長くなりましたが、さて、どれにエントリーすることにしたでしょうか?(*^_^*)

まあ、ライバル的立場の子や、その親御さんが私のこのブログを見に来ているとは思いませんが、万が一ということもあるし、一応駆け引きでもあるので、答えは大会直前に(苦笑)

メドレーリレーも合わせて考えました。というのがヒント。

ちなみにこの3月の学童の大会の前に、
今月20日には盛岡市立総合プール公認記録会。
そして学童大会の直前週にはjss盛岡の校内記録会もあります。

校内記録会はエントリーはまだだけど、公認記録会はフリーとバックで出る予定になってます。
公認記録会は今月20日。まずはここでいい泳ぎをして貰いたいですね。

あ、フェブラリーステークスと同じ日なんや・・・。
好きなエスポくんが出ないのね・・・残念。