2011年1月29日土曜日

2011年4戦目 北山ステークス メメビーナス

おっと今日は我が愛馬の一頭、メメビーナスが出走するではないか!
(馬主さんのニックネームがメメらしいですね。うちの娘とおんなじだ)

京都10R 北山ステークス

前走の末脚は素晴らしいものがあった。しかも昇給初戦。
今回も期待せずには要られない。
◎(1)メメビーナス

今回も差しの競馬になると読んで、相手に選ぶのは末脚のある以下の馬。



(2)アドマイヤテンクウ(△)
・・・うーん、遅れてとんできてようやく3着が精一杯みたいな感じだね?きっと。

(6)ハギノリベラ(〇)
・・・昇給初戦の前走は中山で割引。京都ならあっさり勝つ可能性も。

(7)シャア(▲)
・・・前走はタイム遅いとはいえ末脚の鋭さ十分。ガンダム好きとしては赤枠に入ってほしかったが。

(8)ソリタリーキング(▼)
・・・さすがにレパードステークスで3着に来られてしまうと、買わざるを得ない。
でも今のパサパサの馬場はそんなにあわないと思うし、後からさされて2~3着という気がする。

(11)ヒラボクキング(▽)
・・・前走でシャアに勝ったのは控えたせい?外枠なので自然に控える形かも。
ただ36秒台の末脚があるわけじゃないのでやっぱり疑問かな?3着なら。

(1)メメビーナスから馬連(6)(7)(8)
3連系は(2)と(11)も3着の押さえに追加して。

そういえば今年4戦目だけど、まだあたっていないので、まずは「初日」がほしい!

さあ!行って見よう!

明日はJO県予選

さて明日は娘の今年2戦目。全国JO岩手県予選。

冬休みの強化練習の疲れも取れ、だんだん調子が上がってきた雰囲気があるだけに
期待して望みたい。

明日の種目はフライ50とブレ50の2種目のみ。
タイムスケジュールを見たら・・・

7:00に行って、9:20に最初の競技が始まり、
娘は・・・・
10:31 バタフライ。
10:51 平泳ぎ。
終了・・・

あれー、それなのにチーム全員が終わるまで解散できないのね!17:00頃ですか?きっと。

まあ、JO本番に出る人のタイムトライアルとか面白いからいいけど。
うちの娘はまだまだそんな資格ないので(笑)


目標はフライ41秒台、ブレ51秒台なら十分。42、52秒台でも自己ベストならまずまずですね。

さあ明日がんばれ。

2011年1月24日月曜日

冬季選手権の結果~また娘に負けた・・・

ちょっと油断するとすぐに更新をサボる。

うちの娘にプールノートは毎日書きなさいと言っている親がこれではダメ?

先週15-16日に開催された岩手県冬季選手権水泳競技大会では
ブレ50→0:53;31(自己ベストに少し届かず)
バタフライ50→0:43;84(自己ベストに少し届かず)
という結果に終ってしまい、ちょっとだけ残念でした。

しかしながら、冬季の強化合宿の疲れが抜けていない状態での結果なので、
まずまずと(親としては)判断。

ちなみに200フリーリレーと200メドレーリレーにもださせてもらい、
フリーリレーのほうでは参考記録どまりながらも、
自己ベストの0:41;37をマーク。

以上の結果からは次に期待が持てる結果だったと思ってます。


それから1週間。

昨日はスイミングがoffだったにも関わらず、娘の希望により近くの
スイミングプールに行って自主練習。

これまた娘の希望によりフリー25メートルを競争。
昨年の秋は
ビート板競争→大敗(大ショック)
バック50→大敗(大ショック)
平泳ぎ50→大敗(軽くショック)
フリー50→勝利!の結果でした。

2人ともトビコミなしで壁をキックしてスタート。
さてどうなるか?とおもったのもつかの間。
10m位までは私がリードしていたものの、15m位にはほぼ並ばれ、
最後には逆転されてしまいました。

並ばれたときに泳ぎながら笑ってしまったのもありますが(笑)

私も小学校の頃は郡の小学校の新記録をつくった程度には泳げたし、
高校位までは、たまたま遊びで競争した相手の中では水泳部以外には
あまり負けた記憶がなかったので、それなりに自身があったのですが・・・
昨年の秋より娘が早くなっていることを実感。
またまたショックを受けました(笑)

そんなわけで自主トレは始まり、来週に向け約1時間弱、ターンの練習等をしたのでした。

そしてその来週日曜日(30日)は全国JO春季岩手県予選会。
今度もエントリーはバタフライ50とブレ50。
(今回はリレーもないので、2種目専念)

目標は自己ベストで、バッタ41秒台、ブレ51秒台がでれば超サイコーかなあ・・・。

水中で撮影できるザクティDMX-CA100でターンの動画を撮影して
家に帰ってから分析。

ちょっとターン後に深く潜りすぎることをビデオで撮影してみて初めて発見。
これをなおすのと、バタフライは腕を伸ばすこと、ブレは水上に体を上げすぎないこと、
これらを修正できれば絶対ベストが出せるはず・・・・。

1週間でできるかなあ・・・・。