2010年12月26日日曜日

1年の締めくくり~有馬記念

さあ、とうとう下期は1戦もあたらずにここまできてしまったぞ・・・・・。

なんとか当てて良い年を迎えたいものです。

さて有馬記念ですがやっぱりブエナ中心でいいでしょう。
ただ1着絶対視は危険だと思いますけど。


①ヴィク
中山◎、内枠◎、前で競馬でき器用さを持っている。でも海外2戦とjc・・・・上がり目少ない。
最高の競馬しても2~3着。ブエナ逆転は無理っぽい。

②ネヴァ
長距離こなすスタミナバッチリで中山適性抜群。今年の後藤はアニメイトバイオの騎乗など
馬を信じる競馬が上手くいっていてここで大きな仕事をしてくれそう。

③フォゲ
昨年は4着に好走したが、今年は非常にリズムが悪い。
ダンス×トニービンを中山で買うのも違う気がする。

④ジョーダン
今年の有馬記念、最大の上がり馬。中山内回りで2勝をあげ2500もこなす。
三浦に不安はあるが2~3着なら大きな可能性。穴狙いとしては1着にもかけてみたい。

⑤ルーラー
ハーツクライのルメール人気もあって微妙に悩ませるが、この馬にとって2500は長いとみる。
中山内回りをそつなくこなす印象なし。

⑥ローキン(取り消し)

⑦ブエナ
コーナリングに難があるのでコーナーが勝負どころのコースでは、直線が勝負どころのコースより
信頼度落ちる。でも現役最強であることには違いなく、昨年2着の実績からも大崩はない。
やはり1位確実かというとディープの例もあるだけに。。。。軸としては信頼。

⑧ベルーガ
今年1年本当に良く頑張ったが、そろそろ疲労ピークというかんじ。脚質も中山内回りには
向かない印象。

⑨ダノン
休み明けでこの大一番。買いたくない。


⑩エイシン
ブエナ逆転の1番手と見る。ここまで余力十分の臨戦過程であり、内回りコースも得意。
器用さもあり、内田の豪腕に期待。

⑪トゥザ
うーん。全然買いたいと思うところがない。

⑫ドリジャニ
昨年の覇者で中山抜群だが、今年の臨戦過程を考えると、触手伸びず。ここで勝負に
なるとは考えにくいんだよなあ・・・・思い切って消し。


⑬オウケン
どうしても京都・東京のイメージが強い。外目の枠から位置を取れるとも考えにくいし。消し。

⑭ペルーサ
切れれば楽なんだけど・・・。
ゲートがクリアできれば確かに勝負になる。でも現実的には外枠だし、位置を取れてもこれまでの
末脚が使えるという保証はどこにもない。2~3着が濃厚ではないか?

⑮レッド
やはり海外帰国初戦が有馬というのは苦しいのでは?
それほど間が空いておらず、調教量が足りていない気もする。ここは外枠でもあり
黙っていてもらう。

⑯ジャミ
スタミナあるけどこのレースで好走するには後押しが何か必要と思っていた。
なのに大外・・・。消しで。

◎ブエナ
〇エイシン
▲ジョーダン
▼ネヴァ
△ペルーサ
▽ヴィク