2010年12月12日日曜日

ジュベナイルフィリーズ

あたらないなあ・・・。

先週は娘の水泳の大会。バタフライ50では1年生で42秒台の好記録。
フリーより速くてどうすんの?

そんな娘と同年代の牝馬達のレース。阪神JF。

たしかに1年生の子ども達とおなじだと考えると、何があるかわからないけど、
1年生の子ども達が出ている(水泳の)大会を見ていると、
はやいヤツはとんでもなく速い。
ウチの子だってそれなりに速いのだが、もうそんなの話にならないくらいレベルが違う。

これは努力では補うことのできない天性のものが絶対にある。

そんなのが一緒の試合に出たときは、
「ついて行って自己ベスト」の更新を狙うのが精一杯。
無事に終わって良かった良かった、というのが親心。

水泳もターンやスタートで失敗もあるし、泳法違反もあるので、
絶対・・ということはないんだけど、そんな速い子たちはそもそもミスしない(笑)
だから勝てるかもしれないというのはほとんど思わない(笑)

そんなわけで今回は1、11、14が3強。
この3頭で決まるか?というと、水泳のようなセパレートコースじゃないので
紛れもあってどうなるかわからないけど、3着内には2頭はくると思う。

さてさて出走馬ですが・・・
阪神競馬場改装後、勝馬はすべて2400のクラシックで活躍したことは念頭におかなくてはいけない。血統も。それから
①1800経験のある馬が強い。
②東京マイル勝ちも強い。
③グレードレース(特に牡馬相手)好走の馬は無条件に買い。

このフィルターを踏まえてみていくと・・・。

(1)アヴェンチュラ→牡馬混合1800G3で2着。血統も買うなら今しかないというくらいGOOD。3強の一角として当然有力。ちょっと騎手が不安なんだけどなあ・・・

(2)ハピシン→× 

(3)トツゼンノハピネス→1800を2戦経験も惨敗。1200で勝ちあがっているところからはここでは軽視。

(4)ホエールキャプチャ→いずれの傾向にも当てはまらない。きっと今回も控える競馬を見せるはずで、レーヴディソールをマークして同じような位置から跳んでくるつもりと思われるので一応押さえるが勝ちはないと断言。

(5)フォーエバーマーク→血統はいいなあと思うがここで好走する感じがしない。前走がファンタジーSではなく東京500万条件というのも大きくマイナス。

(6)マイネイサベル→スローの瞬発力勝負だったら買ったかもしれないけどここはそうならない気がする。ということで消し。

(7)リトルダーリン→DI産駒の人気先行タイプ?小柄な馬で馬群にもまれて不利うけて思ったように走れない・・・という気がしてしょうがない。5番人気?じゃあいらない。

(8)ピュアオパール→1200を連勝して一気のマイルへの距離延長。おそらくこの馬がひっぱる展開に。まあ来るわけがないと思うが、こういう馬は穴で3着にマークしておかないと・・・

(9)マルモセーラ→ファンタジーSの勝馬はここでは勝てないが、ステップレースとしては悪くない。新馬戦で倒した相手が次戦で6頭も勝ちあがっているので、高レベルだったといえる。2着以下には押さえておかないと。

(10)タガノラヴキセキ→うーん、ひかれるものはないなあ・・・ 

(11)レーヴディソール→やはりなんといっても前走で牡馬相手に完勝したことは大きい。しかも1:33秒台で、上がり3ハロンは33.7秒。どうせ今回も後方から大外を回してくるはずで、展開は関係ないが、食い残しの可能性はある。ブエナビスタが最後方で不利うけた時のようにあそこから盛り返してこれるかというとまだ疑問。対抗○評価。

(12)ツルマルワンピース→小倉デビューっていうのも気に入らないし、勝ったのが未勝利戦を逃げ切ったのと道悪のりんどう賞だけというのも気に食わない。消し。

(13)オースミマイカ→ここにもいたDI産駒。でも最低人気(笑)。母系を考えたら絶対にこの馬は買いなんだけどね・・・。最低人気なら3着に抑えておこうか(笑)

(14)ダンスファンタジア→赤松賞勝ちからのステップはここ数年で好走している。たしかにレースをみても完全にもったままの圧勝なんだけど、楽な競馬しか経験していないのは気になる。凡走するかしないか?という意味では位置取りなんかを考えると3強の中では最も不利を受けたりミスをしたりしにくいと思う。そうかんがえるとこっちのほうが軸として本命◎か。

(15)クリアンサス→惹かれるものなし。

(16)グルーヴィクイーン→こちらもリトルダーリン同様、新馬勝ちからの参戦。しかもさらに小柄。そういう意味では外枠歓迎。リトルダーリンよりはこっちの前走のほうがレベルは高そうで、11番人気なら3着の押さえに一考。

(17)マリアビスティー→1800快勝デビューしたが、その後いまひとつ。前走は歯替わりの影響ということで度外視しても・・・新馬戦も他の馬が弱かった印象でちょっと狙いが立たない。

(18)ライステラス→前走牡馬に混じってのGII4着でしかも決定的不利があってのもの。今回大外割引だがこのメンバーなら上位必至。スピードのある馬が多く、スローにはならないのでそれなりに厳しいレースが予想され、そういうときは菊花賞を獲った父の底力が生きる。


うーん、希望的観測だけど、3頭で決まるような気はまったくしないなあ・・・。

◎(14)ダンスファンタジア
〇(11)レーヴディソール
▲(1)アヴェンチュラ
▼(18)ライステラス
△(9)マルモセーラ
▽(4)ホエールキャプチャ

3着押さえ
(16)グルーヴィクイーン
(8)ピュアオパール
(13)オースミマイカ