2010年5月8日土曜日

NHKマイルC~300年大祭

むーらのちーんじゅのかーみさまのー。
きょーぉはめでたいおーまつりびー。
どんどんひゃらら どんひゃらら どんどんひゃらら どんひゃらら
あーさからきこえる ふーえたいこー。

あ、明日のNHKマイルC当日は、私の近所の神社のお祭りの日で、
今年は300年の大祭にあたるということで、
例年の子供神輿に加え、大人神輿も出すらしく・・・・。
それぞれの神輿担ぎ要員として借り出されることとなった私と娘。

娘には子ども会から「日当」が500円でるということで、
とっても喜んで、前日から楽しみにしていますが、
私には日当などでるわけもなく、
翌日の肩や腰の痛みがとても心配。
二日酔いになる可能性も否定できないなあ・・・。

ということで、昼過ぎには家を出て祭りモードにならなくちゃいけないので、
予想をば。

昨日の時点では

>とりあえずエイシンアポロンとダノンシャンティは消し。
>サンライズプリンスは消したいけどおさえるかも。
>本命?レトかガルボ。爆弾?トシギャングスター。

こんなかんじで考えてましたが、スポーツ新聞とかネットとか見ているうちに
考えが変わりました・・・。

(1)前走マイル未満は消し
(2)前走重賞以外は消し
(3)今の東京先行&内枠有利。良馬場で過去17番18番が馬券圏内に入ったこと無し。
(4)今年のNHKマイルは速い馬がおりスローの瞬発力勝負にはならない。
  →ハイペースのレース経験必要。未経験の馬は消し。
(5)今年は4角2桁番手が見込まれる馬は届かない。
(6)今年の上位馬はレベル高い。前走2桁着順惨敗組の復活は苦しい。

残った馬は5頭のみ。①②③④⑥⑯ 

今年のNZTはハイペースのレースとなり、例年に比べてもレベル高い印象。
あっさり勝ちきった④サンライズプリンスは今回は逆らえないかも。
その2着馬①ダイワバーバリアンは例年なら勝っていただろう。

とはいえ⑯レトのほうが脚色がよかった印象でここで①が勝ちきるのは苦しいと見る。
逆に⑯レトは父ザカリヤであり2~3着なら狙って妙味あり。

前走逃げた②コスモセンサーは大外から一気に先頭へ。そしてサンライズプリンスのプレッシャー。
苦しい競馬だったが今回は楽に2番手で進められそうだし、後方差し組がけん制しあって、高速馬場の恩恵を最も享受できそう。昨年のジョーカプチーノと同じパターンの穴狙い。

NZT組以外では③リルダヴァル。皐月賞6着だがローズキングダムに最後
進路を塞がれているようにも見え、それがなければ突き抜ける勢いだった
もっとも内を抜けたヴィクトワールピサには勝てなかったと思うが・・・
そんなわけで休み明けの毎日杯3着はイマイチだったが、皐月賞のパフォーマンスからは
ここも十分狙いたつ。

最後におさえておきたいのは⑥ニシノメイゲツ
どうも近走の内容が悪いのはそのとおりだが、今回初めてチークピーシーズを着用する。
この効果で覚醒するかもということで。

人気どころでは⑪エイシンアポロンは前走があまりにもピークの出来だったので
今回は調子落ちの見立てで消し。
⑬ダノンシャンティはタルいスローの瞬発力勝負のレース経験しかないので今回は消し。
ダービーは3着くらいなら狙えるかもね。ここで負けても出られるの?


◎③リルダヴァル
○④サンライズプリンス
▲②コスモセンサー
▼⑯レト
△①ダイワバーバリアン
押さえ⑥ニシノメイゲツ

●3連単
3,4→1,2,3,4,16→1,2,3,4,6,16

●馬単は3,4から1,2,16へ
●3連複で3,4から総流ししてみようか。押さえということで。

100万オーバーの可能性もあるなあ(笑)

春天回顧

オヤジです。
春天は気合の◎ナムラクレセントが4着!悔しい!
対抗〇のジャガーメイルが勝ったのは嬉しかったが、
2着にマイネルキッツ(ヌケ)、3着にメイショウドンタク(ヌケ)ではどうしようもなくTHE END。

フォゲッタブルに疲労があるのは見えていたので、完全に消してしまえば
マイネルキッツは買えたとおもうのだが・・・

しかも阪神大賞典組のレベルが低いといわれていたので、
昨年の掲示板2頭はなおさら買えてよかった。

そして今年も穴を開けたのはミスプロの入った馬でした・・・・・。あー残念でした。

ようやく桜が咲いたと思って、日曜に花見。
GWで実家に帰省して月曜に花見。

そんな感じで呑んでばっかりのGWで、だらだらと過ごしていたので
(とは言っても2回ほど軽く泳ぎには行ったけど)
机に向かって競馬予想をする気も起きず、結局NHKマイルについては
全く予想してませんでした。

ギャロップ誌や競馬ブック誌等も購入しておらず・・・・。

こうなったら今週は「簡易予想」でいくしかない・・・。
5千円以内位で穴を狙っていこう!

とりあえずエイシンアポロンとダノンシャンティは消し。
サンライズプリンスは消したいけどおさえるかも。

本命?

レトかガルボ。

爆弾?

トシギャングスター。

2010年5月2日日曜日

天皇賞春

オヤジです。とーっても久しぶり。
先週福島牝馬では結局デイジー◎で行ったけど、レジネッタのアタマなんて買ってなくてドボン。
残念でした。

さて春天。私の住む盛岡はまだまだサクラが咲き始めたばかりで寒さが残っている印象。
春らしい天候にはやくなってほしい→GW後半にはサクラが見所で暖かくなりそうで良かった!

さあ、楽しくGWを満喫するためにも軍資金が欲しいところ。今回は思い切って行きましょう。

昨年の春天はなかなかのハイレベルの決着になり、内側をすくってマイネルキッツが勝利をおさめた。さて今年の春天はどうか?昨年と違うところは・・・

(1)中京コース改修の関係で京都連続開催のため例年のDコースではなくBコースの開催。幅員広く差しも利きやすい。

(2)ホクトスルタンのような強力な逃げ馬不在→まちがいなくスロー。3角からのロングスパート合戦になる。

(3)全体のレベルが低いというか、すべての馬に明確に不安要素がある。・・・・こんなかんじか?

①カネトシソレイユ→京都連対経験なく中山得意。その中山でようやくオープンにあがったばかりの格下。血統魅力も消し妥当。

②エアジパング→さすがに春天は高齢馬の活躍が厳しい歴史。7歳以上で近走不調なら消し。

③フォゲッタブル→レベルの高い菊花賞だったがそこで差の無い2着と順当ならこの馬のアタマ固定のつもりだった。ダイヤモンドステークス以降間が開いてしまったのはトライアルを使いたくても(疲労で)使えなかったことに他ならない。間の開いてしまったここは信頼のできない1番人気馬。買うけど。

④メイショウドンタク→明らかに近走の結果からも弱いでしょ。

⑤フィールドベアー→距離に不安あるでしょ。っていうか3200走れると思えないでしょ年内に1200使ってるようじゃ。

⑥トウカイトリック→うーん、前走阪神大賞典では本命にしたのだが、なぜならこの馬が一番強いと思ったから。この馬が3000メートルでは一番強いと思うメンバー構成やレベルというのはどんなものか・・・。ちょっとレベル低いよね・・・。でも長距離実績は本当に信頼に足るもの。ちょっとは掲示板にも顔を出すかも。

⑦ナムラクレセント→一昨年菊花賞3着。昨年阪神大賞典3着。昨年阿賀野川特別でフォゲッタブルに完勝。昨年カンパニーとウオッカが一騎打ちした毎日王冠で4着。底力は今年のメンバーでは最高じゃないの?前走は休み明けと距離延長でかかりっぱなしに加えて不利があっての僅差8着。今回はパフォーマンスが急上昇。3着を外すとは思っていないけど・・・ダメ?

⑧トーセンクラウン→オペラハウス*ダンシングブレーヴで、祖母ペニーアップはサンデーサイレンスの全妹という血統は超サイコー。前走も非常に強い競馬で、買いたい気持ちいっぱいだったけど・・・・たぶん道悪でスタミナ求められるところが得意ってことだよね。きっと明日はスローからのロングスパートが求められる流れなのでちょっと違ってる印象。消しで。

⑨メインストリーム→末脚は魅力なんだけどアグネスタキオン産駒は3000を超えるような距離ではまったくと言って良いくらい結果が残せていない。ダイヤモンドSで0.2差4着になったからといって距離をこなせるとは思っちゃいけない。

⑩テイエムアンコール→オペラハウス*ブライアンズタイム。血統もいいし、前走も完勝。ここは勢いがあって良いのだが、どうも距離が伸びて良い馬とは思えない。京都も〔0214〕だし思い切って消しで良いかな。

⑪ミッキーペトラ→ホクトスルタンを本命にしようとしていた人たちから差されるんじゃないか?思い切ってガンガン逃げれば馬券は荒れるだろうなあ・・・。

⑫ジャガーメイル→メイルって鎧のことなのね。メールのことだと思ってた。外国人騎手じゃなく横山とかが乗ってくれたら本命だったのにい・・・。ということで馬は渾身の仕上げで完全に勝ちに来てる。それなのに京都を知らない騎手を乗せるところが陣営のイマイチなところ。楽勝もあれば惨敗もある。

⑬ジャミール→アンカツ人気ね。ハードな流れになればきついと思うけど、スローからの瞬発力勝負なら一発あるかも。4歳ならフォゲッタよりこの馬に期待したい。

⑭メイショウベルーガ→合わない競馬場ではじめての距離で前走3着。これはものすごく好評価。京都代わりの外回りBコース使用。スローペース濃厚で瞬発力勝負なら牝馬57年ぶり?の勝利あっても良い。っていうか期待します。

⑮エアシェイディ→関東圏の馬という印象のとおり。9歳だし・・・いらないと思うなあ。

⑯マイネルキッツ→昨年の優勝馬。でも内枠を救って好騎乗で勝った印象。それは前走でもまったく同じことが言える。内枠をつけなかったときは勝ててない。今回は16番枠になってしまい内をつくのも苦しい枠。7歳馬でもあるしできれば買いたくないので思い切って消し。

⑰ゴールデンメイン→10歳馬だよ、いらないでしょ。ここでは。

⑱ベルウッドローツェ→ダイヤモンドSでは馬券を獲らせてもらったが、軽ハンディを活かしきった印象も・・・前走でメッキがはがれたかな。かかるタイプでもあるので大外も×。消し。

さて買う馬は・・・
◎⑦ナムラクレセント
〇⑫ジャガーメイル
▲⑬ジャミール
▼⑭メイショウベルーガ 気持ちは馬連も3連複も3連単もこの4頭のボックスイメージ。
△③フォゲッタブル  現実には上位4頭にこの馬を絡めてボックスで買うイメージ。
流⑥トウカイトリック  3連単の3着付に少し押さえる。

以上。
⑦⑭は愛娘の誕生日。絶対来る気がしてしょうがない!