2010年3月19日金曜日

明日から3連休

オヤジです。禁煙144日目です。

明日からパリーグ開幕。地元の星、雄星の西武にもがんばって欲しいけど、やはり東北は楽天。
イワックマにがんばって欲しい。

さてその楽天の地元仙台に1泊2日で明日から遊びに行ってきます。
三井アウトレット、マリンピア松島、そんなあたりで。
天気がイマイチっぽいので、動物園や遊園地は回避。

あ、今報道ステーションでやってた、ダルビッシュの「ワンシーム」すごいボールだね。
っていうか、こういう新しい球種を工夫してつくりだせる能力の高さ(身体能力も)。すごいね。

で、今週末は阪神大賞典。

◎トウカイトリックで行こうか、◎ベルウッドローツェで行こうか・・・。
イコピコは押さえるけど、ベルーガは消し。
アサクサキングスは押さえるけど、ホクトスルタンは消したい。
トウカイトリック、今回勝ちそうな気がするんだけど・・・

弱々のメンバーだもんね・・・。

2010年3月14日日曜日

春場所開幕

オヤジ連続投稿です。

明日の一番の楽しみはフィリーズレビューだけど、
次の楽しみは相撲の春場所。
実は会社の友人達に誘われてトトカルチョに参戦することになった。

相撲はあまり詳しくないけど、入社当時にもトトカルチョをやっていたことがあって、
そのときは相撲を見ていて楽しかった。
久しぶりに参戦することになり、また相撲が楽しく見れるようになると思う。

嫁さんにも楽しみが増えていいかも。

ちなみに私の選んだ力士は
9:把瑠都
8:栃ノ心
7:隠岐の海
6:徳瀬川
5:鶴竜
4:白馬
3:豪栄道
2:豊響
1:白鵬
補欠:栃煌山、豊真将、琴欧州

さて原資3000円で何がもらえるのか楽しみだ。

優勝すると軽自動車もらえるみたい(笑)。
そしたらそれ売ってバイク欲しいな(笑)。

爆発!フィリーズレビュー

オヤジです。禁煙カウント138日目です。
何度かタバコを吸ってしまう夢を見ました。(笑)

さて、3/20のプチ旅行(仙台1泊2日)に向けて、明日のフィリーズレビューで
旅行代金と買い物代金を浮かせようとしている私。

いっそのことなら地デジ対応テレビとブルーレイレコーダー、HDビデオレコーダー
このあたりを一気に買えるくらいあたらないかしら(笑)

いやー、もともとそのように大穴ばかり狙うつもりはなかったのですが、
なんだか人気どころが信頼できそうに無く、嫌っていたら高額配当もアリの買い目になっちゃった。

(1)アマファソン→消し

(2)ロジフェローズ→坂のある馬場はイマイチと。それから追い込み脚質もイマイチと。5番人気なら消し。

(3)レディアルバローザ→好走確率はとても高いと思うし2戦2勝の阪神もいい。カメハメハも旬だし前で番手で競馬できる最高の感じ。だけどここ10年6番以内の馬番が勝ったことがない。そういうわけで2番手評価。

(4)モトヒメ→距離延長でパフォーマンス下げ、短縮でパフォーマンスあげる。ここで狙わずしていつ狙うというかんじ。1200の馬でも勝てるこのレース、嫌う理由が無い。人気無いなら狙うべき。

(5)サウンドバリアー→デジタル産駒だけどどうかなあ。芝で後方からの競馬に徹しているみたいだけど、その戦略ならここではいらない。消し。

(6)テイラーバートン→やっぱり馬体がカギ。でもやっぱり短距離高速志向の馬が勝ちまけになるレースなので全然あわないと思うんだけど。逆にここで惨敗しても桜花賞は出れれば有力の一頭であることには変わらない。今回は基本的には消しで。

(7)カレンチャン→7枠って好枠なのね。掲示板までって感じもするけど芝適正が証明された短距離馬ってことからは買えるという事でしょう。穴人気してるけど。

(8)ステラリード→この馬は買えない。来ちゃったら事故。早熟だと思うなあ・・・。

(9)ソムニア→大穴。前走は休み明けの競馬で体ができていない中での競馬。函館2歳Sは出遅れが響いた競馬。それでも3着に持ってきたこの脚はひょっとするとひょっとする。全然人気ないし、新馬戦で先行して0.7秒差で勝っている才能の持ち主。積極買いでしょう。

(10)ケイアイデイジー→こっちのクロフネは要らない感じ。

(11)ニシノモレッタ→渾身の本命打ち。強い牡馬を相手に接戦を繰り返してきた。1番人気のマイルで出遅れて負けて次の阪神1400快勝なのに、なぜここで前日9番人気?5番人気くらいだと思っていたのに(笑)逆に不安になるじゃないか(笑)帰厩しての乗り込み豊富で49秒台も出した。体調万全でケチの付け所が無い。良馬場は確実だし明日は確勝級。(桜花賞は別としてここは勝てる)

(12)エリモエポナ→おそらく京都&阪神のダ1400を逃げてダッシュできているんで、芝は全く関係なくこなせる。同型が今回強力なのがいるが、多分2番手でいくのではないか?少し離れた2番手でマイペースでいければ前が勝手にとまれば、あとは粘り勝負。簡単にはとまらないと思われ3着なら十分。

(13)ハニーメロンチャン・(14)ラブミーチャン→サウスヴィグラス2騎。サウスヴィグラスも芝が全然だめだったように、
この2頭はダートで圧勝をし続けており、そのあまりに強すぎる感じは余計にダート専門という感じに見える。メロンチャンも相当強いと思う。今度はダートの短距離重賞で会いましょう。

(15)ラナンキュラス→予想通り前日は2番人気。ここを勝つなら本番はいらない。ここで負けるなら本番でも好走できる。そういう見方でいけばクラシック路線にちゃんと乗っていきそうな気がする馬。ファレノプシスだし。勝つのはここじゃない。だから押さえで十分。

(16)パリスドール→ハイ。ノーコメント。

◎(11)ニシノモレッタ
〇(3)レディアルバローザ
▲(9)ソムニア
▼(4)モトヒメ
△(12)エリモエポナ
▽(15)ラナンキュラス
×(7)カレンチャン

◎から3連複と3連単 軸1頭マルチのイメージで。

(11)から(4)(9)(12)あたりで3連単決まれば帯封何本?って感じ。
夢が実現する?