2010年2月27日土曜日

千葉ステークス買い目

オヤジです。

不良馬場ですねー。これは前とまらないでしょう。

昨日の夜もいろいろ考えましたが、やはり高齢馬とはいえ、ケガで休んでいたことが多く、
使いべりしていないニシノコンサフォスでここは堅いんじゃないかと・・・

(1)ウエスタンビーナス
ちょっと頭打ちの印象がある。ダートではいらない印象。

(2)ティアップハーレー
中山GOOD。1200もGOODで重馬場もGOOD。3番手当たりをロス無く回れば上位間違いなし。

(3)クイックリープ
1200では0:0:0:3なので買いにくい。あまり軽い馬場も良いとはいえない印象。初のオープン戦でもあるので・・・。

(4)ガブリン
あら?意外に人気無いのね。でもやっぱり戦跡みればそう思うよね。
昨年のこのレースで1着のあと、地方を除くとすべて掲示板外だからね。
でも3着には押さえておきたいね。

(5)ラインプレアー
重馬場での成績が悪いので消し。

(6)アンダーカウンター
1200も中山も初。末脚勝負の馬だし、今日の条件なら消して大丈夫。

(7)アウトクラトール
1200ベスト。芝のオープンでも1200なら8着くらいにはこれる馬でスピードある。まあ4着5着位がとても多い馬なので足りないといえば足りないのかもしれないけど・・・。切れる足がないので逃げ馬の後でなだれ込む感じで。ここは時計もはやそうだしなだれこむには最適(笑)
勝てそうな感じはしないけど(笑)

(8)ニシノコンサフォス
前述のとおり。絶好調。中山ダート短距離強い。タイムだけ見てもこの馬が一番信用できそう。
10歳でも怪我多く、まだ使い減りしていないのは事実なので連勝に期待。

(9)トーホウドルチェ
1200も走るし芝もそこそこ走る。ただクラスがあがってやや頭打ちの印象で
時計が早くなると順位も下がる。今日の条件なら消してもよさそう。

(10)ビクトリーテツニー
上がりの脚は速いが位置取りいつも後ろなので順位悪い。届くかどうかは他の馬に聞いてくれという感じ。こういう競馬しかできない馬。嵌ればいいが・・・。今日の馬場では難しいでしょう。押さえまで。

(11)エノク
重馬場など、時計が速くなり前がとまらないと成績が落ちる印象。悪くは無いのだが・・。
押さえクラスだなあ・・・。

(12)トシナギサ
1200は短すぎる。

(13)レオエンペラー
1年ぶり。しかも1200は初。普通に消し。

(14)スペシャルクイン
4歳牝馬のスペシャルウィーク。先行脚質で外枠ということだし、近走好調なので人気でも買いたいところ。でも2番人気とは人気になりすぎ。時計もちょっと遅い。正直スペシャルウィーク産駒のダートってオープン相手では苦しいよね?全然悪くないんだけど少しだけ評価下げ。

(15)コウユーキズナ
芝で頭打ちでダートへ。芝スタートなので、それなりの良い位置はとれそうだがどうだろうか?砂を浴びると嫌気さすのが芝の馬。脚質的にもそれは避けられそうに無く・・・・消しましょ。

(16)ダイワマックワン
ダート1200は無理じゃないか?普通に消し。

◎(8)ニシノコンサフォス
〇(2)ティアップハーレー
▲(7)アウトクラトール
▼(14)スペシャルクイン
△(11)エノク
押さえで
(10)ビクトリーテツニー
(4)ガブリン

前の馬でそのまま決着。

2010年2月26日金曜日

千葉ステークス 非常に悩む

連続投稿です。
今週は千葉ステークスです。
雨で馬場が締まって、ただでさえ前に有利な中山ダ1200が、さらに有利になると見てます。
(みんなそうか)

最終結論ではないけど・・・
(8)ニシノコンサフォス
(2)ティアップハーレー
この2頭が主力と見ています。

コレに続くのが
(7)アウトクラトール
(14)スペシャルクイン
(11)エノク
という面々で、

(4)ガブリン
(10)ビクトリーテツニー
この2頭が差し足でどこまで割って入れるか?だと思っています。

上位の5頭の中に2着か3着に差し馬を1頭からめるというのが
もっとも当たりっぽいと思います。
まあもちろん上の5頭だけで決まることもあると思いますが・・・。

どういう馬券を買おうかな。
できればオッズを見ながら買いたいところですけどね・・・。

明日は夕方から高校のOB会。できればその前に散髪に行きたい。
きっと美容院から携帯で投票ってパターンだな・・・。
(あ、私美容院派なんです。オヤジですけど:笑)

ヨナVSマオ

オヤジです。
ヨナVSマオすごかった。
でも今年の審判の傾向とか環境要因を考えると、マオちゃんはすべて成功しても金は獲れなかったと思う。

ヨナの金メダルは、男子の金メダルの人と同じ。
チャレンジングなことに対しての評価が異常に低い結果故のメダル。

たぶんマオちゃんはヨナのマネはできるし、それである程度点数も獲れる。
でもヨナはマオちゃんのマネはできない。やれば点数が下がる。

悔しいけど、今回はそういう流れだった。残念だがしょうがない。
ソチでがんばろう!

安藤&鈴木もよくやった。
安藤はロシェットよりも絶対に上だった。銅メダルとれるデキだったと思う。
これで引退確定だろうなあ・・・。私の実家(花巻市石鳥谷町)の近くにきて練習をしていたので、
がんばってほしかったというのもあるけど。
でもマオちゃんと同じ。彼女もついてなかった。

鈴木はパーソナルベスト。この大舞台でベストを出すというのは非常にすごいこと。
8位入賞できてとても良かった。一生懸命さが画面から良く伝わってきたので。

あー、フィギュアスケートの団体戦ってあればいいのに。

もうバンクーバー終わった気分だね。

さあ、徐々にワールドカップモードにしていかないと!

2010年2月25日木曜日

わんこそばと千葉ステークス

昨日はわんこそば。娘を連れて参加して、私は165杯で優勝。娘は幼稚園年長なのに52杯!私は1万円の商品券をいただきました。ありがとう!

娘はとても楽しかったみたいで、来年も参加したい宣言。翌日の今日は、幼稚園に杯数証明を持って行く程うれしかった様子でした。
今週は千葉ステークスに確定。ティアップハーレーに大注目します。

2010年2月23日火曜日

何にしようか思案中

オヤジです。
禁煙のカウント忘れてしまってますね。今日は120日目。およそ4ヶ月ですね。
もうぜんぜんがんばって禁煙するという意識ではなく、不要のものになっています。
そのかわりかなりの体重増加。
こっちのほうがやばいです。本気でダイエットに取り組まないと・・・
スーツが苦しいので。

禁煙のカウントとともに体重と体脂肪のレコーディングも書いていこうかしら・・・。

でもまあ、すこしずつ暖かくなって、身体を動かす機会も増えれば変わってくれるかも。

そんなことを言っているそばから、明日は会社で「わんこそば大会」。
もうすぐ卒園ながら幼稚園児のわが娘も参加予定。
そんなんじゃダイエットできるわけがないのは百も承知。

でも終了後にくじ引き大会でゲーム機やフォトフレーム、ipodとかが当たる。
これを目当てに子供連れ(私も)の参加がとても多い。
イベントとしてはものすごく楽しいと思うので、満喫して来たい。

何にするか思案中?
今週の競馬ははて、何にしよう。
(1)気合を入れて重賞(候補は阪急杯か中山記念)
  ちょっとまだG1の連戦ようなモードに(自分が)なっていないので、気合を入れるつもり無し。
  ということで金額もごく小額で遊ぶレベルの競馬にしたい。
(2)軽い気持ちで重賞
  まあ、軽い気持ちでやるなら・・・とどれにしようか思案していたら
  どうやら週末は雨模様。
  どうせ軽い気持ちでやるなら、荒れてくれたりしたほうが面白い。
  土曜日のほうが確実に雨っぽいので、荒れるのを期待して土曜日からえらぼうか。
  しかも阪神よりは中山のほうが確実に雨ふりそうだ。
(3)アクアマリンS(芝1200)か、千葉S(ダート1200)のどっちかにしようかな?

あ、でも土曜日は高校OB会でのみかい。(長かった飲み会ラッシュの最後!)
日曜日は娘のスイミングの記録会。
そもそも競馬なんてやってられないんじゃ(笑)

手作りストラックアウト完成

オヤジです。

以前お知らせしましたが。。。

娘の幼稚園の卒園に際し、我が子の幼稚園では卒園児の父母が手作りで在園児のためにおもちゃや発表会の衣装等をプレゼントするという風習があります。

私と嫁さんが作ることにしたのがストラックアウト。

1。ホームセンターでラティスを購入。

2。◇の形の穴を9個開け、自立出来るよう足を取り付け。

3。裏面の◇の周りにはスチールの薄いプレートを両面テープ等で張り付けておきます。

4。◇形にダンボール紙を切って番号等を張り付け、さらにはマグネットシートを先程のスチールプレートにあわせて切り、ダンボールの的の面に張り付けます。

5。色を塗って完成。

ぶつけるボールはフェルトを縫い合わせたモノの中に綿を詰めてさらに縫いあわせればこちらも完成。

幼稚園児にはとてもイイモノを作れたと自画自賛しています。

画像をアップします。

男の子は夢中になるよね!

2010年2月21日日曜日

フェブラリー回顧

オヤジです。
結局今週末は娘の卒園関係の製作とか入学準備の資料作成とか、そんなことをたくさんやった。

以前紹介したストラックアウトもようやく完成。画像は後ほど。

そして昨日は久々に家族みんなでスイミングプールへ。
タバコをやめてから激太り状態にあるので、週1回は最低でも身体を動かそうという活動の一環。
食事も少しずつ気をつけていこうと思っているが、今週水曜日はわが娘も参加するわんこそば大会。
ちょっとダイエットは3月からにしよう。

わんこそばの話題もまた水曜日に。

さて、フェブラリーステークス。
エスポワールシチー完勝でしたね。
ゲレイロが引っ張った割にはそれほど速くなく、最後は得意の瞬発力勝負になりましたね。
でもすごいなあ、逃げ・先行馬なのにあの瞬発力は。

ドバイでも勝ってほしいね。

そしてテスタマッタ。
やっぱり実力を出してきましたね。最後の脚はエスポワールシチーに次ぐもの。
週中のコメントをひっくり返したことになったんだけど、実はこの馬を買うことにきめた要因は
末脚とか、これまでの経過とかもそうなんだけど、一番ピンときたのが、
父系は昨年2着のカジノドライヴと同系のAPインディ。母系は2001年の覇者のノボトゥルーの父系と同じ
アーマゲドン系だったこと。
この血統だったので、絶対に「積極買い」と思ったわけでした。

3着ブロッケンはやっぱり深い馬場よりは締まって速い馬場向きの印象ですね。
あれだけ離れてしまえば内田騎手の骨折の影響は関係なかったかも。
まあ、4着のケイアイテンジンを買っていなかったので、3着に押さえておいて良かったというところです。

芝馬達はまあ予想通り「残念賞」。みな次回は自分のフィールドでがんばってください。

ということで、馬券的にはギリギリプラス。
今年の初のG1で負けなかったこと、2週連続であてることができたこと、この2つのもつ意味が
とても大きいので満足です。両目があいたので、しっかり見て今週もがんばろうと思います。

阪急杯かな?