2010年1月28日木曜日

そして帰りには・・・

午前中仕事して、そのあとランチミーティング。

ランチメニューは念願の新潟名物タレカツ丼!

超旨かった!

この仕事がうまくいけばいいなあ・・・

一度くらいは観光で佐渡に行ったり、新潟競馬場に出撃したりしたいものです。

今週は全然競馬予想してなかったので新幹線の車中から予想を始めるとするか。
根岸ステークスに決めたので。

新潟出張でした

仕事で昨日から新潟にきてました。

昨日の夜は駅近くの「太助」でのどぐろの刺身や白子の刺身等をいただきました。

そのあとは「CLUB IF」と言うお姉さんの店で飲んで終了。

ホテルで帰ってから食べたカップラーメンが妙に旨かった。

2010年1月25日月曜日

AJCC回顧

オヤジです。

昨日は競馬を見られなかったので、残念な結果だけは知っていたんですが、
ようやくレース見ました。

シャドウゲイトすごいなあ!
あの競馬をベルモントルパンがやらなくちゃいけないと思いますねえ。
8歳のおじさんすごい。

そして上位3頭みんなおじさん。

勝ったネヴァブションも実際高齢じゃなかったら押さえてただろうなあ・・・。
使い込んでいないからカラダ若いって、後から気がつくようじゃダメですな。
(頭の中にそこまで入っていないもんで・・・・)
しかもノリさんだし。

3着シロッコ、4着キッツ、5着ゴールデン、6着デルフォイのあたりは結果としても十分に
理解できる順位。

やっぱり◎キャプテントゥーレが・・・・。
ちょっと全体のペースが早いかなと思ったのですが、すごくいい感じでレースしていたので
失速に残念。これは明らかに距離がダメなんでしょうね。

年頭に1番人気にはなるべく◎をつけない方針だったので
今回この馬に◎をつけたのはイヤだったんだけど、
そうしないと◎にふさわしい馬がいなかったんだよね・・・・。

結果も展開も全然ちがったけど、もしネヴァブションが逃げると予想していたら
本命にしてたと思う。
(ま、どっちみちシャドウゲイト買ってなかったハズなので、絶対馬券は当たりませんけど)

ということで、また今回もダルマの目はあきません。
嫁さんから、娘の短期体操教室の月謝代(約9000円)を稼いで頂戴と言われていたのに・・・。

今週、もいっかいチャレンジします。
(1)根岸ステークス・・・ダートなのでちょっと今のところ分からない。
(2)京都牝馬ステークス・・・京都の芝の傾向を見ながらコレを狙うか?
(3)東京新聞杯・・・開幕週。絶好の芝状態で決め打ちするならこのレースか?でも土曜日だから×。

多分(2)にすると思うけど、傾向が掴めて出走馬(できれば穴馬)がハマリそうだったら(3)。

2010年1月24日日曜日

AJCC予想

さて、それでは引き続いてAJCCの予想を。


なんとかあてて、2月の飲み会ラッシュの費用を捻出したい。

低調なメンバーの印象はいつもの事かもしれないけどそれにしても・・・という感じ。

ただ一応G2ですからね。軸にするべき馬というのは自ずと決まってくるかな?と。

(1)デルフォイ
唯一の4歳馬。当然ながらこの馬を買わないわけにはいかない。
前日2番人気というのはどうかと思うけど、まあ大崩はなさそう。
ただ前走後の騎手のコメントがちょっと引っかかる。
「ゲートもうまく出て、楽に流れに乗れたんです。じっと我慢して追い出したんですが、
思ったほど伸びてくれませんでしたね。悔しいです。それでもしぶとく伸びてはいますから、
もう一息ですね」 →過信禁物。

(2)トウショウシロッコ
前日3番人気。明け7歳。中山は得意。でも・・スローの上がり勝負なら確かにきそうだが、
凡走もある馬なのでやはり軸にはしづらい。
相手関係からは2着~5着位が濃厚という気がしてならない。
前走後の調教師コメントは「どうもああいう競馬ばかりですね。重賞2着は4回目ですかね?
まあ賞金を加えることは出来ましたが・・・。勝った馬に上手く乗られたということですかね。
鳴尾記念を見て、強い馬だし相手はこれと思っていたんですがやられましたね」
外を伸びてきていて評価できると思うのだけど、なんだか最近は順番に好走と凡走を繰り返している。
今度は凡走の番。→これも過信は禁物。

(3)ビエンナーレ
ノーコメント

(4)キャプテントゥーレ
距離微妙だけれど、鞍上にルメールを迎えるのが非常に大きい。
スローの流れも確定的なので、これで距離不安は解消される。
とすれば、あとは展開だけ。
確かに弱い世代の唯一の代表っぽくなっているけれど、この馬自身は
ここの中に入れば格上の存在。
11月以来の競馬で58キロは微妙だけれど、軸にするならこの馬。
でも、この馬が1番人気ってありえなくね?
(そういう意味では本命◎は打ちたくないんだけど)

(5)ドットコム
ノーコメント

(6)ベルモントルパン
今回の展開のカギを握る。スロー確定で良いと思うが、大逃げなんて打って来たら
残っちゃうかもね。2着位に残って穴あけてくれないかしら。

(7)マイネルキッツ
意外に人気無かった。明け7歳で59キロが嫌われた?
有馬5着なら良いでしょ。てっきり1番人気になるのかと思っていたのになあ。
今までの相手関係を考えると無印にはできない。
でも正直微妙だと思うので押さえまで。

(8)ゴールデンダリア
前走は対抗〇で裏切られた(笑)。
でも末脚はあるしね、ここでも十分上位に食い込んできそうな感じがするんだけどね。
8番人気なら絶対買い。

(9)ネヴァブション
この馬は昨年の勝馬。でも近走の内容悪すぎでしょう。
横山ノリショック療法で逃げてくるかもしれないなあ。
ま、いずれにしても5番人気なら買いたくない。

(10)ダイワワイルドボア
(11)アルコセニョーラ
(12)アドマイヤコマンド
(13)シャドウゲイト
みんなまとめてノーコメント。

ということで、
◎(4)キャプテントゥーレ
〇(2)トウショウシロッコ
▲(1)デルフォイ
▼(6)ベルモントルパン
△(8)ゴールデンダリア
▽(7)マイネルキッツ

馬単
(4)から印各馬へ
3連単
(4)→(1)(2)→(1)(2)(6)(7)(8)
3連複は穴狙いで
(4)-(6),(8)から印各馬

そろそろ片目を開けないと!

手作りストラックアウト

禁煙競馬オヤジです。禁煙89日目クリア。



この3月でわが娘が幼稚園を卒園の予定。そこで父母がそれぞれに

手作りでぬいぐるみやパペット、オモチャや、発表会の衣装を作って幼稚園に

寄付するのが慣習になっている。

(もちろん、父母会として記念品を贈るのだが、それとは別に。)



で、昨年度父母会の会長をやった家の嫁さんからの指令は

「女の子向けのものが多いのが普通なので、(わが子は娘だけれど)

男の子が遊べるものにしましょう」ということ。



結局、手作りで「ストラックアウト」を作ることに。もちろん材料費は自費。

そんなことで今日は材料の下見にホームセンターへ。



さんざん悩んだ挙句に見つけたのが「ラティス」



これの×の部分をうまくくりぬけば、簡単に
複数の大きな穴があけられる。

そこに幼稚園児が怪我しないような素材のパネルを
マグネットかなんかで着脱できるように作ってやれば
何度でもあそべる。

パネルと固定用の脚とあわせると
5000円~6000円くらいかかるかなあ・・・。

ボールは嫁さんに布の端切れで作ってもらおう。
手作り寄付オモチャらしく。

ということで来週からこれの製作に取り掛かります。
作成の過程は逐次アップしていこうと思います。

あ、ひとついい忘れた。
きっと床に直置きの高さのイメージで作ると思うんで、決してストライクゾーンには
あわないと思うので、野球の練習をするような「ストラックアウト」ではなくて、
「的あてゲーム」になりそうだね。的も 「□」 じゃなくて 「◇」 になると思うし。