2009年12月26日土曜日

有馬記念予想精査

オヤジです。





禁煙60日目クリアです。2ヶ月クリアですよ。なんだかもう大丈夫って感じっすね。





さてクリスマスでしたね。


昨日はケーキにスパークリングワイン、チキンにピザで、家族パーティ。


そして今朝にかけてサンタさんが娘においていったプレゼントは
「ラキュー」というブロックのおもちゃ。

これはなかなか面白い。
パパもはまって一緒にやってます。

娘よ、たくさん遊んで良いので、なくさないように!






さて有馬記念。

もう心の中、というか頭の中はほぼ決まりつつあるのですが・・・一応予想精査ということで。

(1)アンライバルド
たぶん中山は大得意。距離や折り合いに目を瞑れば血統(近親)からもリンカーン、ヴィクトリー、ボーンキングと中山は間違いなく走るので、人気にならないのであれば絶対に押さえておきたい。

(2)ブエナビスタ
基本的に中山2500の舞台は合わないはず。土曜日の雨模様もこの馬にとってはマイナス材料。また調教後の馬体重からも当日はマイナスで出て来そうで体調にもやや疑問を感じる。鞍上込みで押さえ評価が妥当。歴史的観点、時系列観点から見ても1着だけは絶対に無い。とんでもおかしくないし。
2着以下の押さえで。

(3)ミヤビランベリ
ウラの本命。リーチとプリキュアが引っ張って、先行有利といわれる中山2500ならば、絶対にスローはない。スタミナ勝負ならこの馬の舞台。2500大得意というちょっとズレたところも有馬には向いていそうな感じ。枠も抜群だし、反動が出やすい馬なので、前走後JCを使わなかったのも大正解。アタマから買うけど穴人気?

(4)マイネルキッツ
人気は無事になさそう(笑)。中山はどうか微妙ではあるがAJCC(4)日経賞(2)ならば押さえておきたい。ちょっと差しが届かない?掲示板が精一杯か?まあ3着のおさえで。

(5)コスモバルク
この馬が王道G1レースに出走してくることがJRAはどう考えているのか?
この馬のせいで出走できないナカヤマフェスタとかトウカイトリックが出てきたほうがレースは面白いのに。
JRAはルール改正を本気で考えないとね・・・・で、消し。

(6)エアシェイディ
昨年3着は展開に恵まれた感じ?
しかしながらAJCC(2)。冬の時期得意。
この秋3走はすべて後方からの競馬で結果が出ていないが、自在性があるのでここは中段付近。
ぜひ押さえたい。いまさらサンデーが勝つとは思えないので、これも2~3着の押さえで。

(7)マツリダゴッホ
今更サンデー。芝2500の持ちタイムは出走中最下位。一昨年有馬記念を制したが、この時は非常に中間が緩み、勝ちタイムも近年ではもっとも遅く、レベルに疑問あったのも事実。中山では敵なしの印象だが、オールカマーで逃げて勝って、秋天で好位追走した(バテた)のは逆に強力な先行馬がいてペースが落ちそうにない今年は歓迎できる流れではないと思う。思い切って消す方向で考えたいが、3着くらい押さえるか。

(8)リーチザクラウン
気性の課題が解決しないと好走は難しそう。
本当であれば、先行有利なこの有馬なんてピッタリあいそうな気がするんだが・・・。
マイルの距離のほうが現状は合うのではないか?ここも消しで。

(9)ドリームジャーニー
今のところオモテの◎。
過去のレースみると、不得意な左回りを度外視すると、
オールカマー→トップハンディ2着。(1着祭りだ)
宝塚→GOOD。(2着サクラメガワンダー)
春天→距離長いのに頑張った3着。(マイネルキッツ→アルナスライン)
大阪杯→GOOD。(2着ディープスカイ)
中山記念→不得意の稍重なのに2着。(1着カンパニー)。
■AJCC→体重が434キロで8着。
■有馬記念→430キロで4着。
この馬のキャリアで430キロ台はこの2走だけ。
馬体重は今回は問題なく420キロ台(たぶん)。
今回の相手関係なら3着以内は堅そうだ。→3連系の軸で大丈夫でしょう。
でも後ろからなので勝てない可能性も十分。

(10)スリーロールス
4歳馬も不在だし、5歳馬も1頭しかいない。
それなら3歳馬から・・・と考えればぜひ買いたい菊花賞馬。
しかしダンスインザダークは有馬をはじめ、中山の重賞でさっぱりダメ。
騎手を含めやめておくのが無難か?
人気を見てから買うかどうか決めよう。

(11)イコピコ
前走を使う必要がまったくなかったのにどうして使ったのか?
広いコース・直線長いコースがベストで、ブエナとセットで考えるとわかりやすいイメージ(笑)。
本来の追い込みの競馬をしてくるはずで今度も届くかどうか・・・。普通に切りたい。

(12)テイエムプリキュア
強烈な同型がいて、2番手濃厚だが、かといって先行型も多く、
前も後ろも離れた楽な2番手というレースにはならない。苦戦しそう。

(13)シャドウゲイト
今年はカツハルも元気が無い。シャドウゲイトももう終わりでしょう。

(14)セイウンワンダー
父グラスワンダーにシンボリクリスエス。ロベルト系は有馬記念走る。最速あがりは出なくともそういうタイプは中山のほうがあう。菊花賞後、JCに行かずに一息入れたのは好感が持てる。
良馬場なら逆転までありの高い評価。道悪なら消し。

(15)ネヴァブション
痛い15番枠・・・。この有馬記念が最大で最後のG1のチャンスだったかも。
AJCCと有馬記念はリンクする。この馬も冬の中山は走る馬。
あきらかにここだけを狙ってきたローテーション。アタマから買いたい馬だったが大外なので
2着3着なら。

(16)フォゲッタブル
この馬も大外枠が痛い。ダンス産駒は中山×。せっかく唯一のトニービンが入っているのに・・・。
しかもステイヤーズS(1)が非常に余計。菊花賞(2)とあわせて考えると、
適正が有馬記念とは異なる方向にありそうで・・・・。
大外枠もあわせて考えると買う必要はなさそうだ。

(3)(9)を中心に(1)(4)(6)(14)(15)へ。
(2)(7)(10)はあくまでも押さえで。

って、土曜日の雨の状況で全く予想が変わると思いますのであしからず。。。。

明日はまっちゃん家で忘年会。
酔っ払って帰ってくることを考えると、明日はきっと予想できないな・・・
日曜日、直前の分析にかけるしかないな・・・。

2009年12月23日水曜日

たまごっちID


オヤジです。今日は天皇誕生日でお休みのため一日中家でまったり。


そんなまったりの一日、やっていたのは・・・・娘の「たまごっち」支援作業。




なぜ支援作業か?

実際の操作は娘と嫁が担当。

私は(パケホーダイ契約しているのが私だけなので)公式携帯サイトからいろんな

アイテムをゲットしてきて、赤外線通信をする係。

それから合間を見て、

たまごっちの過去のアニメをYOUTUBEからゲットしてくること。


とりあえず今日はデータがいっぱいで入りません・・的になるまでアイテムとってきたし、

YOUTUBEも「さあイコー!」シリーズは全部ゲットできたので、「仕事」的には満足の一日。


引き続き、「たまごっち!」シリーズのダウンロードに励まなくては・・・。


ってなことで競馬を考えることの無い、まったりな一日でした。


有馬記念の概略予想

禁煙競馬オヤジです。禁煙58日経過です。

うちに同居している嫁さんのお母さん(私の義母)もタバコを吸う人ですが、
しばらく続いていた禁煙が悪友の誘いによってまたまたまたまた失敗した様子。(笑)
精神力が弱いんじゃないの~~(笑)




あ、そういえば100円くらい値上がりしそうですね。鳩山さん、もっとガッツリ値上げしなよ!


じゃないと禁煙したいと思っている人がやめられないよ。ま、それが作戦のはずなんだけど・・・。



さて先週の朝日杯。久しぶりに馬券は当たりましたね。
微増に留まりましたけど、それでもいい流れで有馬に望めるのが一番良いこと。

思い切って行きますよ!有馬記念だけは絶対に当てたいですからね!


さてその概略予想ですが・・・。
今年の有馬記念のメンバーを見ると・・・
●JCの上位4頭がいない。
●秋天の上位5頭がいない。

なかなかこんな年はないんじゃないですか?
たしかに今年の秋の王道G1シリーズはハイレベルでした。反動が出てもちっともおかしくない。
そういう意味ではこの路線から来ている馬は疲れを心配したいですが、
逆に言えば有馬記念のほうがレベルが格段に下がる可能性もあり、疲れていなければ普通に勝ち負けになる可能性を秘めるということがいえますね。

王道路線の古馬たち。

●エアシェイディ (疲れ多少心配だが、昨年有馬3着、AJCCも2着。SS産駒。有馬は期待できる)。
●ネヴァブション (AJCC1着。ここを狙ってきたのは明らかでJCは単なるたたき台)。
●ドリームジャーニー (昨年4着。春天3着。宝塚1着。東京あわないので秋天たたき台。ここ狙ってきた)。
●マイネルキッツ (AJCC4着。日経賞2着。春天1着。悪くないが中山は1枚割引かも)。
●マツリダゴッホ ( ↓ この馬のピークは過ぎたと思う。逃げたオールカマーは例外)


本当は普通に考えればこういう年なら菊花賞組をとりたいところ。
あと数日で同斤量になるが今は2キロハンディをもらえる。事実3歳馬の登録も多い。
ただし、ステップ→菊花賞→JC→有馬の3歳王道をきている場合、やはり疲労が心配。

●リーチ(↓)●フォゲッタブル(↓中2週の強行軍)●イコピコ(↓。中2週)。
●アンライバルドは秋は消耗少ないが本調子になく(↓)。

●そう考えると3歳で買えるのは春も秋も消耗の少ない菊花賞馬スリーロールス、
●グラスワンダーの仔で、タフさを地でいくセイウンワンダー、
●そしてブエナビスタ・・・・の3頭ということになる。


近走内容を含め、買えない馬は
●コスモバルク(↓)●シャドウゲイト(↓)●テイエムプリキュア(↓)。


そして・・・あと一頭残るのがミヤビランベリ。
全7勝のうち重賞を4勝。そのうち今年重賞を3勝。3歳5月の遅いデビューで、2戦目に右前脚を骨折。約1年半を棒に振り、その後本格的に競馬し始めたのは5歳以降。ということで6歳でもキャリアは20戦にすぎない。

レースの反動が出やすいタイプで、アルゼンチン共和国杯を制した後、中2週となるジャパンCは見送ってここを目標にしてきた!とっても買いたい!

ということで買いたい馬候補は古馬は
ミヤビランベリ、エアシェイディ、ネヴァブション、ドリームジャーニー、マイネルキッツ。

3歳では
スリーロールス、セイウンワンダー、ブエナビスタ。

今日の時点では以上8頭。

これからあらためて考えていくけど、まあ枠が出ないと有馬はどうしようもないなあ・・・。

2009年12月20日日曜日

町内会の忘年会

オヤジです。
昨日は町内会の忘年会でした。

まあ、帰ってきてから予想して既にアップしてましたけど・・・。

大五郎というちゃんこ屋さんに頼んでつくってもらった「醤油ちゃんこ」と「みそちゃんこ」が
メインでしたが、とっても美味でした。(→過去2~3回食べたことありますが・・・)

その忘年会ではいつもだとビール→日本酒・・・・終了~~!!って感じなんだけど、
タバコをやめたおかげなのか?悪良い等もなく、
ビール→日本酒→ブランデー(ストレート。少量)→スコッチ(ストレート。少量)→日本酒
という感じでも問題ありませんでした。

でもタバコをやめたからというよりは「ウコンの力」効果かもしれませんけどね(笑)

さて、今年の町内会行事もすべて終了。

しかしながら町内の有志(近所)があつまっての飲み会が急遽26日(土)に
開催されることに・・・。子連れok、嫁連れok。
私は嫁さんが別の忘年会になる可能性が高いので、子連れ参加の予定。
当日は太っ腹な「まっちゃん」宅で。会費は集めないとのこと。
料理と酒はいらない(持参しなくてもよい)とのこと。
うーん、それではあまりにも申し訳ない。

じゃあ、子供が15人くらい集まりそうな気配があるので、
子供用の菓子類を買って持っていって差し上げよう!

その費用のためにも、本日の朝日杯は当てないと(笑)

あ、そういえば来年同じ町内会の「いずみださん」が還暦らしい。
今年、歳祝いをやって貰った経緯もあり、私と「たけるくん」の2人が幹事で、
還暦祝いしてあげないとね。

忘れないようにかいとこ。