2009年11月27日金曜日

JC 予想精査

禁煙競馬オヤジです。禁煙32日目。明日の夜から1泊で温泉旅館で会社の部署の忘年会。
そんなわけできっと更新も予想もできません。

今のうちにコメントだけしとこ。

枠順がでましたね。

スクリーンヒーローが(18)ですが、昨年と明らかに違う流れになるので、
正直厳しいんじゃないかと思っています。

やっぱりリーチ(9)は適度に早いペースで逃げ、ちょいと落としておいて、そこから瞬発力勝負って感じ。
全然スローにはならないでしょう。スクリーンヒーローは連下から掲示板が濃厚だと思います。

そのリーチは最後まで粘れそう。神戸新聞杯(2)と菊花賞(5)を考えると(私は勝ち負けとは思いませんが)3着ならありうるのではないかと思います。

コンデュイットの(16)はいいですね。外が伸びそうですし。状態よければこの馬が中心でも大丈夫かも。
意外に人気にならず、5番人気くらいだったらいいですねえ。

オウケン(10)は最高。近年(10)って好走してますし。菊花賞馬ですからね。
ここからがピークのときを迎えるという感じがします。ジャンポケ*ノーザンダンサーですし。
リーチが引っ張ってスタミナが問われた上に、なおかつ瞬発力も持っていないと・・・・
という展開にはもってこい。

そして(8)マイネルキッツも。春天覇者ですが、まったく人気にならない感じ。
7番人気か8番人気?
前走は一叩きのレース。ここが本番でじっくり仕上げ。
オウケンは逆に京都大賞典は(賞金面で)勝たなくてはいけなかった。
その差が出たので悲観する必要はまったくない。このうまにも向く流れ。
サッカーボーイの血は01年にトップロードが3着している。
(お、ちなみにこのときの1着がジャンポケ→オウケンじゃないですか!!)

(6)レッドディザイアはなんだか疲れているみたいですね。
打倒ブエナ仕上げはやっぱり余程の仕上げだったのでしょうね。
→たぶん買わないでしょう。

そしてウオッカ(5)。
枠は良い。騎手も良い。だらだらしたあがりだけの勝負ではないので
折り合いも問題ないだろう。豊からルメールに変わって位置取りも後方ではなくなると思う。
あとは距離が持つか(距離は持つけどキレのある脚を使えるか)というこの1点だけ。
私が思うにウオッカはここが引退レースになるような気がするので、
陣営は渾身の仕上げを施すんじゃないか?と思います。
有馬で走るとは思えないので。そこにルメールです。
良い勝負ができるんじゃないでしょうか?

だいたい冷静に考えると、
今回のJC。勝つにふさわしい馬をあげるとすると・・・
(5)ウオッカ、(10)オウケンブルースリ、(16)コンデュイットじゃないでしょうか?
私的にはここに(8)マイネルキッツが入るのだけれど。
特に前者3頭はレベルが1枚上だとおもうんです。
なので(5)=(10)=(16)>(8)=(9)>(18)
この6頭で馬券を組み立てたいと思います。

2009年11月25日水曜日

JAPAN CUP 概略予想

禁煙オヤジ 本日は給料日。 

禁煙開始31日クリアでタバコ代のかからない生活を実感。
いつもよりも1万円は小遣いが浮くはずなので、その分余裕がでるのは当たり前。
秋のG1戦線で秋華賞(しかもアタマイ)以外当たっていないのに、生活が苦しくないのも
タバコをやめたおかげ。

明日位には妻から小遣いが支給されるはずで、JAPANCUPはとりあえず懐の痛み具合を
気にせずに勝負できそう(笑)

でもマジでそろそろ当てんとイカン!

**

さてJCですが、ロジユニヴァース回避ですね!
うーんこれはよほどダービーが辛いレースだったということを物語っています。
そう考えるとリーチはよく走っています。これがダービーの0.7秒差なんでしょうかね・・・。

同じような観点でアサクサキングスも過酷な阪神大賞典で激走し、その後なかなか戻ってきません。
年齢もあるのかもしれませんが、不良の宝塚で激走したエイシンデピュティも戻ってきませんし、インティライミだってそうでしょう。不良馬場での激走はダメージが大きいんでしょうね・・・・。

**

今年はコンデュイットをどうするかでしょうね。
BCターフを2連覇していますがタイムを見る限り、日本の馬場で走らないわけが無い。
ラフィアンの岡田さんが購入し来年から日本で種牡馬になるようで、それの顔見世興行なのか?
この馬がホントの調子だったら勝ち負け必至ということで良いでしょう。

その他の外国馬には目が行きません。

さて日本馬。
気持ち的には天皇賞(春)、宝塚。3歳ならば菊花賞。これらのスタミナを問われるレースに
出てもいない馬は評価を下げたい・・・。
(まあ、昨年のスクリーンヒーローのような上がり馬の例もありますが)
血統ではサンデー系*ノーザンダンサー系。サンデー系*グレイソヴリン系。ノーザンダンサー系*サンデー系。

主要な馬でいくと・・・
ウオッカは微妙。きついレースになったほうが結果が出るので天皇賞(秋)の結果は無視しても良いと思いますが、距離延長が良いほうに生きるとは考えにくい・・・。ただルメールなので前で競馬させそうな気がしますね・・・。取捨選択には当日まで悩むと思います。

イコピコは出てこれたら買いたい馬。

オウケンブルースリはスローの瞬発力だと分が悪い。ハイペースのスタミナ勝負になれば。

スクリーンヒーローは有力な馬であることに違いはないと思いますが、去年の勝ちタイムはここ5年間でもっとも遅いタイムであるということと、秋天もスローの瞬発力勝負だったということは忘れてはいけないですね。どちらかというとオウケンと対極にあると思います。

リーチザクラウンが鍵だな・・・。基本的には逃げ馬は評価を下げるほうで考えたい。すくなくともデムーロ@スクリーンヒーローや、ルメール@ウオッカあたりは2番手3番手で競馬しそうなので、豊の楽逃げはありえないと思う。またインターパティションとか、マーシュサイドあたりの馬(騎手)が空気も何も読まずに豊に絡んでいくということも考えられるので、やっぱりリーチは押さえにとどめたい。

レッドディザイアは普通に苦しいんじゃないかと思う。勝ちタイムにもよるけど1:23秒台なら無理でしょう。
スローの瞬発力勝負になってタイムが2:24秒後半から2:25秒台になればチャンスは出てきそう。
勝負付けが終わったころに強烈な末脚使って3、4着にはさまって来そうな気がします。

もう穴で買いたいと決めた馬がいます。マイネルキッツです。
それなりに早く流れて、スタミナが求められる展開になりそうな気がする。
そんな時、外から涼しい顔してオウケンと一緒に上がってくるのがこの馬。
そのときはスクリーンヒーローはいないでしょう。

コスモバルクがレースを壊して、
マイネルキッツとコンデュイットが好走して、ラフィアンデーになるというオチはいかがでしょうか?

さて、どうなりますか?明日になればまた考えが変わるかもしれませんのであしからず。

2009年11月24日火曜日

町内会ネタ バレーボール大会

引き続き町内会ネタを・・・。

昨日23日は私の住む町内会(連合会)のバレーボール大会。

9人制で7チームくらいでトーナメントやって、
3位までに入ると酒とかビールがもらえて、それをそのまま祝勝会?や反省会?に使える・・・という訳。

で、うちのチームは3丁目チームなんだけど、対戦相手は1回戦は棄権されてしまって不戦勝。
これで難なく準決勝進出で3位以上確定(笑)

その次の相手は例年2チームを編成してくる強豪というかバレー好きの町内会(のBチーム)。

人数不足の場合など、人が入れ替わったり、貸し借りしても良いというルールの盲点をついて
ガンガンとAチームの人間がBチームで試合している・・・。

結局フルセットのしかもジュースまでいって敗退・・・・。残念だったなあ。
去年は準優勝だったので、今年こそ!と思っていたんだけど。

でもこのルールは来年には改正されるらしい。
(それほど目に余るチーム編成だったので)

来年はぜひ優勝を狙いたいと思います。

その後、反省会と称した宴会を公民館で(!)開催。
さらにその後「ささきさん」のお宅を襲撃。
いつもいつも飲兵衛(←オレタチ)がすみません・・・・。

そんなオヤジ達の集まりの中にも素敵なことが!
バレーボールにいつも来てくれるキョーコちゃんとアキラくんが
結婚することに!

おめでとう!!!

末永く幸せに!

マイルCS 回顧

禁煙競馬オヤジです。禁煙はとうとう30日目をクリアしました!えらい!

さて早速マイルCSの回顧ですが、

>マイルCS晴れでできそうですね。さてどうなることでしょうか?
>いずれにしてもスローの瞬発力勝負になってほしい3頭が上位人気。

私の目は節穴で、小雨模様の馬場でした。
ちゃんとネットで調べればわかったものを・・・・。
それがわかっただけできっと1:32秒台はありえないこと、
スローの流れになることがわかったはず。

そうすれば人気どころとわかっていても買ったでしょうね・・・。私の場合。
外れるより良いと思うので・・。

おわってみれば、テン4F47.2秒―上がり4F46.0あがりのはやい競馬。
しかも1:33秒台。これでは私の推した馬たちは全然ダメ。

さてそんな中でも2着に粘った13番マイネルファルケ。おしかったです。
マイルCSではこの血統は必ず来るということを人気薄のしかも逃げ馬が証明しましたね。
週の初めには本命にするつもりだったのに・・・。
http://keibanonsmoke.blogspot.com/2009/11/last-mile.html

直前、弱気になったばっかりに・・・。来年への教訓にします。

それと4番枠のカンパニーが来たけど、基本はやはり1~4枠と16~18枠は切ってよさそう。
カンパニーが来れたのはレベル的に抜けていたからと考えたいと思います。
また富士Sで上位の馬はやっぱり適正が合わないからダメってことで。

来年はこれらのことを肝に銘じてきちんと当てたいです・・・。

2009年11月22日日曜日

マイルCS 買い目

禁煙競馬オヤジです。

マイルCS晴れでできそうですね。さてどうなることでしょうか?
いずれにしてもスローの瞬発力勝負になってほしい3頭が上位人気。
荒れそうな気もします。ということで買い目はこちら。




















関屋記念の上位2頭に、3着短距離馬というのが最高ですねえ(笑)

COME ON!

マイルCS 波乱?

オヤジっす。今日で禁煙27日目。明日、禁煙してから初めて実家の両親のところを訪ねる訳だけれども、母親(70)は喜ぶんじゃなかろうか?ヤメロとずーっと前から行ってましたんで。父親(71)も10年弱くらい前にタバコをやめていますからね。

さて、今日のBGMは MEGADETHの最新作 ENDGAME を聞いてます。
昔のMEGADETHに戻った感じで、このアルバムは好きですねえ。
最近ちょっと歌唱系に行ってましたからね。
捨て曲が見当たらないという感じで質の高いアルバムになっていますね。


さてマイルCSですが・・・
1:33秒台で決着するのか?1:32秒台なのか?馬場にもよりますが、きちんと逃げる馬もいるし、
1200の馬もいるし、普通に考えて32秒台じゃないかな?と。
そうなると例年の傾向からは平均ペースが想定され、やや上がりがかかる傾向になってきます。
スローのあがり勝負は33秒台のときだけです。

そうなると、やっぱり今年もカンパニーは微妙に・・・という感じに思えてきます。
おまけにサプレザとかキャプテントゥーレも・・・。
お、上位人気3頭じゃあないですか・・・。

◎(5)スマイルジャック
スローよりはきちんと早めに流れてくれたほうが折り合いもついてきちんと末脚を使えるタイプ。
マイルがこの馬の主戦場。毎日王冠~天皇賞組だし。関屋記念の再現期待。

〇(10)スズカコーズウェイ
スワン組の最上位。でもそういうことだけではなく、基本マイルがいい馬。
きちんとノーザンダンサーが入っているし。朱雀S@京都がいいね。

▲(12)ヒカルオオゾラ
こいつはホントは買いたくなかったんだよなー。
前走が余計なんだよな。それに最後までここに出るかどうか迷うなんて・・・
その意味がわからない。
でもマイル適正はメンバー中トップクラス。初G1のここで勝ちきれるとは
ちょっと思えないけど枠にも恵まれたし、瞬発力もある。騎手もいい。
関屋記念組ということで。思っていたほど人気じゃないのも良いね。一発!

△(4)カンパニー
この馬の適正値としてマイルは4着!過去連対のない枠だけど、
メンバー的に2着の可能性は否定できないので2着は買う。アタマからは塗らない。

×(11)ザレマ
前走の粘りは高評価。その前の牡馬相手の重賞制覇も高評価。
今がピークと考えても良い。
瞬発力がないのでよほど恵まれないとG1では勝ちきれないと思われ、2着3着まで。

以下は皆3着だけにマークします。
1200の得意な面々で、よくスプリンターズS直行だったり、スワン経由でポロっと入ってくるので。
今年は3頭ともに調子などもいまひとつだけに2着には塗りませんのであしからず。

(2)トレノジュビリー
(6)ファイングレイン
(18)サンダルフォン

最後に血統でターントゥ×ノーザンダンサーの逃げ馬(13)マイネルファルケも3着に。
以上!

アブソリュート、マルカシェンク、キャプテントゥーレ、および外国馬についてはスローの瞬発力型と見て(〆)。
3歳馬もハンディがもらえないので〆。
ライブコンサートには印をまわすか悩みましたが、17番枠を嫌ったのと、
どうしても買いたい理由が見つけられなかったため〆。

さあ印は決まった。
買い方は明日ということで。