2009年11月6日金曜日

予想を覆す?馬番決定 ~アルゼンチン

オヤジです。
禁煙12日目無事クリアです。今日は誘惑も特になく平穏な禁煙デーでした。
今日のBGMはSARAH BRIGHTMAN ~A QUESTION OF HONOUR~ で行きましょう。

松井MVP獲っちゃいましたね。ワールドシリーズで。
これでもヤンキースはクビにするんでしょうか?
まあ、脚に爆弾抱えているのは事実ですからねー。

阪神がジョーに続いて獲っちゃったりして(笑えない・・・)
ファーストで。
そんじょそこらの信用ならないメジャー崩れの外国人獲って来るより
よっぽど確実に活躍しますからね。

楽天にでも来てくれんかなー。

**

さてアルゼンチン共和国杯。
枠順確定しましたねー。

私が期待をしていた上位3頭すべてが真ん中より外に行っちゃいましたね。
ジャガー(17)
トウショウ(12)
サンライズ(14)
はっきりいってこの3頭以外の馬に重い印は打ちにくい。
→軸はこの3頭からと決めていたので、揃って外枠ではかなり厳しい・・・。

枠もでたのであらためて見直してみるかな。

(1)ダンスアジョイ
最内で遅れて突っ込んでくるけど掲示板が精一杯という感じですかね。
3着なら塗っても良い。

(2)エフティマイア 
季節的に・距離的に厳しいでしょう。〆

(3)トウカイトリック
スピード(勝ちタイム)的に、今回はかなり厳しそう。〆

(4)ハイアーゲーム
末脚あるからねー。3着なら塗っても良い。

(5)モンテクリスエス
この馬は思い切って切りたい。調教もイマイチの様な感じだし良くなるにはもうちょっとかかりそう。〆

(6)ミヤビランベリ
時計的に馬場的にこの馬も買えないと思っている。〆

(7)トーホウアラン
真ん中で壁を作るのにちょうどよさそう。これなら折り合いつけれそうなので好走十分あり。

(8)アーネストリー
日を追うごとに買いたくなくなっていくなあ・・・。
ちょっと2000の前走の競馬がすばらしくて、スローの2500に変わって不安が先行する。
右回りのほうが得意そうだし、穴人気になるんだったら逆に買いたくないな。〆

(9)スマートギア
最初から一貫して買いたくなかった馬。最後の直線で飛んで来そうなんだけどね。
距離的にもあまり伸びないほうがいいはずなので、勝ちはない。
でも買いたい馬が外に行っちゃったので、この馬も2着はありそうな気がしてきた。

(10)ブレーヴハート
長距離馬なので休み明けは走らないと考えていいでしょ。まだ走れるデキには無いと。〆

(11)エアジパング
左回りが全然だめなので、ここはスッキリ見送るつもりだったけど、やっぱりMY有力馬が外に行って
しまったので、浮上してきてしまう。距離適正も位置取りも非常にいい感じなので、
3着に押さえときましょう。

(12)トウショウウェイヴ
あー、もうちょっと内側だったらなあ・・・。でもまだ12番だし、偶数なのでマシなほう。
一応対抗かなあ・・・。

(13)ヒカルカザブエ
この馬もブレーヴハートと同じ。まだ走るデキにないと思います。〆

(14)サンライズマックス
3番手だな。やっぱり。デキは悪くないし。G1ではちょいと足りないくらいの馬が来そうなレースだからね。十分可能性はある。

(15)トーセンキャプテン
左×、2500の距離も疑問ということでこの馬は切ります。〆。

(16)ヴィーヴァヴォドカ
後藤が50キロで乗る!こりゃあ前で残しちゃう可能性が出てきたぞ!どうせ人気はないんだから、
買っておこうか。

(17)ジャガーメイル
この馬はJCに本当に行きたいはず。そのためには今回は勝たなくちゃ意味がない。
2着3着では意味がないので、勝ちに来るはず。スミヨン騎乗もその意気込みの現れでしょう。
大外でしかも奇数枠なんだけど、勝ちに来るはず。そこを内側のほうの馬にサクっと足元すくわれて
2着か3着に負けてしまう・・・JCにも出られず、香港ヴァースに行くけどやっぱり3着・・・みたいに
なるんじゃない?3連系の馬券なら軸(馬券圏内の軸)にはもってこいでしょう。
そういう意味で本命視。でも2着濃厚。

(18)ハギノジョイフル
ハンディには恵まれているものの、大外だし素直にいらないんじゃない?〆



◎(17)ジャガーメイル
○(12)トウショウウェイヴ
▲(14)サンライズマックス
△(9)スマートギア
×(7)トーホウアラン

3連の3着押さえ(1)ダンスアジョイ(4)ハイアーゲーム(11)エアジパング
穴狙い(16)ヴィーヴァヴォドカ

あとはオッズと相談しながら買いたいと思いますが、
明日の結果次第で予想変わるかもしれませんのであしからず。

2009年11月5日木曜日

アルゼンチン共和国杯 予想精査

禁煙11日目。今日もBGMはYMOで「TONG POO」~「RYDEEN」

今日、禁煙後初めて「喫煙室内」で仕事の打ち合わせ(?)5分程を行いました。
うーん、ちょっと吸いたい衝動はあったな。懐かしい「きな臭い」香り。

意外にまだ「あれ?オヤジ、最近タバコやめたの?」みたいなことは言われていない。

おおっぴらに宣言しているわけじゃないので、それはそれでいいのだが、
ちょっと位気づいてほしい。→このブログもね(苦笑)

**

さてアルゼンチン。
出走馬が確定し、メイショウベルーガが回避してエフティマイアが繰り上がりましたね。

これをもとに昨日の予想をちょっと精査。

ヴィーヴァは逃げない宣言していますね。
まあそれでもつぶれるほうにかけますが、そうなった場合、何が行くんでしょう?

アーネストリーか、エフティマイアか?はたまたミヤビランベリか?
いずれこの馬たちのあたりにヴィーヴァがからんで、トーセンキャプテンが控えるという
感じでしょうか?
どう考えてもスローになりそうですね・・・。

エフティマイアはいずれにせよ「夏馬」だと思っていますので、ここでは買うつもりはありません。
それからミヤビランベリですが先週の天皇賞とか見ちゃうと
どう考えても早い馬場設定になっているので、この馬じゃあ追走精一杯じゃないんでしょうか?
もっと時計のかかるところなら良いんでしょうけど。

「スローなんだけど適度に流れる。中間は緩む。直線の上がりも求められる。」
「瞬発力を駆使するにしても後ろからの追い込み一辺倒じゃとても届かない。」


まとめると
◎(1)内枠で先行から好位の馬。差し足を持っていること。
◎(2)真ん中あたりの枠で好位から中段あたりにつける差し馬。末脚の破壊力あるタイプ。

↓(3)外枠や追い込み一辺倒の馬は苦しそう。
↓(4)今回は見送り。

こんなんでどうでしょう?

枠が固まってからきちんとした予想をするとして、

◎カテゴリ(1)
・アーネストリー→距離も持ちそう。前走の勝ちも評価高い。


◎カテゴリ(2)
・サンライズマックス→トップハンディだけどそれに見合う格とデキにある。
・ジャガーメイル→先週スクリーンヒーローが走ったことも追い風。
・トウショウウェイヴ→後方から差してきて、馬群の一員で終わる可能性もあるが
          東京適正ナンバーワンで、4歳だし、ここはぜひ買いたい。
・トーホウアラン→いらないかと思ったが、調子よさそう。押さえる必要はありそうだ。
・ハイアーゲーム→3着の押さえに一考。きっと距離持たないが・・・。
・モンテクリスエス→普通に買うべき馬なんだけど、どうも身体が絞れずに切れが悪いという噂。
          最終判断は保留。


↓カテゴリ(3)
・スマートギア→人気にもなりそうだし距離的にも・・・見送り賢明。
・ダンスアジョイ→遅れて突っ込んできて馬群の一員で終わりそう。8歳フィーバーはそんなに続かない。


↓カテゴリ(4)
・ヴィーヴァヴォドカ→相手関係苦戦必至。
・エアジパング→やっぱり東京苦戦。
・エフティマイア→季節的に・・・。
・トウカイトリック→ややスピードが足りない印象でここでは苦戦か。
・トーセンキャプテン→ルメールで人気になりそうだけどこの馬も左×。切っていいでしょ。
・ハギノジョイフル→早い馬場ではいらない感じ。たとえ52キロで三浦くんでも。
・ヒカルカザブエ→まだまだ体ができていない印象。
・ブレーヴハート→同上。
・ミヤビランベリ→東京の早い馬場ではいらない。



お、前回から馬が若干変わった気がするけど、だいぶ絞れてきた感じ。

◎ジャガーメイル
○トウショウウェイヴ
▲サンライズマックス
△アーネストリー
×トーホウアラン
・ハイアーゲーム
・モンテクリスエス

こんな感じですかね。

穴でいくならトウショウを軸に行きたいところですけどね。

あとは枠と直前の馬場状態(走る血統)を見て、最終的な結論を出そうかなと思います。

2009年11月4日水曜日

アルゼンチン共和国杯 概略予想

へい、またまたオヤジです。
この前TSUTAYAでYMOを借りてきて、気に入って聞いてます。
ということで今日のBGMはYMOのTECHNOPOLISです。

さてアルゼンチン共和国杯。
過去の分析も何もしていないので、まだわかりませんが、
なんとなく言えることは、スローで中間が緩んで、上がり瞬発力勝負だろうな、ということ。

ヴィーヴァヴォドカが参戦すれば、逃げ馬はこの馬で確定。
50キロの軽ハンディでスイスイと軽快に逃げるでしょう。
しかも競いかけるような逃げ馬がいない・・・。
この展開だとやっぱり2番手3番手につけた「実質のペースメーカー」が
たっぷりと息を入れることができて、強い競馬をする、というのが良くあるパターン。
ヴィーヴァはつぶれるほうにかけます。

●2番手~3番手に位置しそうな馬
アーネストリー→悪くないなあ。55キロだし。ちょっと距離ながそうだけど。
トーセンキャプテン→うーん。微妙。期待して裏切られる典型的な馬のような感じ。
ミヤビランベリ→トップハンディか・・・見込まれたかんじだなあ・・・。人気次第ではおさえるかも。

●それよりも後ろにいそうな馬
エアジパング→いいんだけどなあ。東京の成績悪すぎるなあ。
サンライズマックス→トップハンディの馬から買う必要はないよね。人気だろうし。
ジャガーメイル→人気だと思うけどここは買うべきですね。
スマートギア→差してきて届かないパターンかな?距離も長い感じ。
ダンスアジョイ→8歳を嫌うわけじゃないけど東京イマイチだし・・・
トウカイトリック→ちょっと馬券圏内はきびしそうだな・・・。
トウショウウェイヴ→東京成績だけでも買い。55キロでさらに買い。
トーホウアラン→この馬もトップハンディの57.5キロ。のわりに距離が長そうで買いたい馬ではない。
ハイアーゲーム→人気がないなら買ってもいいなあ。末脚あるし東京だし。
ハギノジョイフル→うーん、惹かれるものがないなあ。
ヒカルカザブエ→今回は叩きの印象。まだ体もできていない様子なので見送り賢明。
ブレーヴハート→9ヶ月ぶりというだけでいらない感じ。距離ももっと欲しい。
メイショウベルーガ→3連単の押さえにちょっと買いたいなあ。この馬は。
モンテクリスエス→アタマを獲る感じはまったくしないけど、ここではそれなりに走りそうな気もする。

●除外対象
エフティマイア
ゴーウィズウィンド
ゴールデンダリア
スノークラッシャー
ダイバーシティ
ダイワワイルドボア
メトロシュタイン


ということで、ざっくりの予想では
◎または○ ジャガーメイル
◎または○ トウショウウェイヴ
▲ モンテクリスエス
△(前)アーネストリー
×(前)ミヤビランベリ

押さえエアジパング
押さえサンライズマックス
押さえハイアーゲーム
押さえメイショウベルーガ

こんな感じですかね。

もう少し精査して押さえの馬を削って行きたいと思います。
ピックアップしていない馬の昇格もあるかもしれませんけど。

まずはこのアルゼンチン共和国杯で今週は楽しみたいと思います。

**

あ、そういえば昨日、JBCクラシック・スプリントがあったのね・・・。
すーっかり忘れていました。

どうもこの「全国交流G1」って、JRAの馬が勝つに決まっていて、
相手もJRAだったりするのが普通になってきているので、ぜんぜん
魅力がなくて買いたいと思わないのよね→ってことで見なくなる→開催あることすら忘れる。

全国交流G1って、中央の馬の出走枠を1頭くらいにして馬券に地方の馬が絡むようにしないと
ぜんぜん面白くないよ。中央の馬の出走枠を広げるのは交流の意に反すると思うので
あまり賛成はしない。

ヴァーミリアンには頭が下がるけど、価値がそれほど高いものになっているとは思えないのです。
やっぱり改革が必要な時期に来てますよね。

TOYOTAのF1撤退に思うこと

オヤジです。

禁煙10日目。無事に乗り切ってます。
でもなんだか楽しみが少し減った気がして寂しい気分。

ところでTOYOTAのF1撤退に思うことを・・・。

その辺のアナリストと同じことをいうようですが、
やっぱりこの不景気の時代に、限られた経営資源をどこに割り当てるか?といったら、
金食い虫のF1ではない、というのは自然な流れでしょうね。
金をかけてもそこで得た技術を活かすエリアがどんどん少なくなってきているので。

かくいう私はHONDAのINSIGHTユーザです。

東京モーターショーは見に行ってませんが、ネットで見る限り、
やはり昔のような「スーパーカー」の
展示はほとんどなくて、EVとかPHVとかいずれにしてもエコ路線が主流の様子。
確かに、今、スーパーカーの展示とエコカーの展示でどっちが見たい?といったら
スーパーカーですが、どっちに興味がある?といわれたらエコカーですからね。

人が入らないのはそういうことだよなあ・・・。

また今私がINSIGHTに乗っているからだと思いますが、
今後EVやHV(PHV)以外の車を購入することはもう二度とないと
思うんだよなあ。(水素とかそういうのは別として・・・)

どうしても意識としてエコに洗脳されてしまったので。
クルマはもうこのエコ路線じゃないと市場が相手にしてくれないでしょう。

HONDAでもTOYOTAでもBRIDGESTONEでも、どこでもいいですが、
もし私がこの不景気の中、経営を考えなくてはいけなかったら、
やっぱり私もF1撤退を検討するんだろうなあ・・・。

ちょっと残念・・・。

2009年11月2日月曜日

秋天の回顧

オヤジです。ども。

禁煙8日目です。療養を終え丸1週間ぶりの出勤。特に禁煙的には問題なかったです。
本当はもっとストレスを感じるかと思っていましたが、意外なほど感じることもなく。

仕事と仕事の合間に(いつもなら一服というタイミングで)一瞬何をすれば良いかわからず、
コーヒーを飲みに行ったり、トイレに行ったり、ということはありましたが・・・。

こうやって考えてみると、このタバコを吸わなくなることで作り出すことのできる時間。
この時間をすべて仕事に向けるのは無理ですが(そこまで自殺願望はない)、
何か有益に活かせるといいなあと思います。今のところは何も思い浮かびませんが。

**

さて秋天の回顧ですが、
ウオッカはやっぱり2000を越えると信頼度が下がるような気がしていました。
でも大崩れは無いと思って対抗にしていました。
3着じゃなあ・・・2着に来てくれていればカンパニ→ウオッカで馬単とれたのにぃ!

本命のシンゲンはまずまずといったところかな。
残念でしたが、力関係的には5着は妥当なところでしょう。

それにしてもスクリーンヒーローはノーマークだったなあ。
私の中ではJC勝利はフロックとなっており、しかも2000はこの馬には短いと
いう判断がなされていたもので・・・・。
今回は総流しでもしない限りスクリーンヒーローは獲れなかったはず。
そういう意味では反省のしようがない。
毎日王冠の上位2頭から総流しとか、昨年の上位から総流し・・・とか
そういう簡単な買い方しとけば良かったかもね(ムリムリ)

カンパニーは好きな馬なので、初G1制覇は嬉しい結果。
箔がついたので種牡馬になれるかな?

引退させるなら今のタイミングが良いと思う。
いずれにしてもよくがんばりました。おめでとうございました。

さて今週はG1はお休みですが、アルゼンチン共和国杯をやろうかな?と思案中。
あ、基本的にG1中心の競馬サイクルです。私。
なのでG1開催がない時は、金に余裕があればやりますが、余裕がないとき
もしくはモチベーションがあがらないときは重賞でも見送りますのであしからず。

最後になってしまったけど
今日はうちの嫁さんのN十6回目の誕生日。おめでとう!
財布大事に使ってね。これからも末永くよろしく!

2009年11月1日日曜日

天皇賞秋

さて今日は天皇賞秋。

いつもは気合を入れてやるところですが、
先週、高熱でダウンしており、全然予想をしていません。

そんなわけで今回は簡単に予想。

東京ということで紛れはすくないと思いますし、
有力馬がそれなりの結果を残しそう。

◎(10)シンゲン
○(7)ウオッカ


3連単・3連複はこの2頭を軸にして以下に流す。
(3)カンパニー
(11)スマイルジャック
(12)ドリームジャーニー
(14)サクラメガワンダー
(15)オウケンブルースリ
(16)ホッコーパドゥシャ

あとはウオッカの2着固定で上記の馬たちから馬単で。

ま、今週は全然予想できませんでしたので、
自信もクソもありませんが・・・・。

ま、人気どおりの予想で面白くもなんともないですが、
無難に決まりそうな気がします。

禁煙の経緯

実は・・・

41にして、娘(6歳。年長組)にオタフクを伝染されてしまい、
先月の最終週1週間、高熱で寝込んでしまったのです。

伝染病ということで一応会社からもお休み頂き・・・。

38度前半から39度の間を行ったりきたりしている状況では、
タバコもろくに吸いたくなく(というか具合悪くて吸えず)
19歳のときに(もう時効ですよね)
タバコを吸い始めてから、20年ちょっと経ちますが、初めて
複数日タバコを吸わなかったのです。

その熱が下がってくれたのが一昨日のお話。
結局4日間ほどは高熱のおかげで吸うことが無く、
健康体で禁煙を志す方とはちょっと立ち上がりが違いました。

そんなわけですんなり禁煙に突入しておりまして、
まだ体調が完全でないせいか、いまだに
あー、タバコ吸いたい!
という気持ちになっていません。

このまま上手く行ってくれればいいのですが、
明日から会社に復帰しますので、
社会的ストレスと戦わなくてはならず、
目下のところ、それが一番の敵と思っています。

よろしくおねがいします

オヤジです。
はじめまして。

今回、わけあって禁煙をしてみようと思い立ったわけですが、
黙って耐えるばかりでは面白くも何とも無く、それでは・・・ということで
ブログを立ち上げて記録していってみようかな?と思ったのでした。

また私は競馬が大好きなものですから、前々から予想をブログで公開したり
やってみたかったのですが、そもそも予想のほうが好きな私は
予想に時間がかかるあまり、更新できないというネックもありました。

そういうわけで、一挙両得を狙った?ブログ立ち上げにしたいと思っております。

末永くご愛顧いただくためにも、
末永く書かなくちゃいけませんね・・・。
禁煙と同じく(?)無理せず気楽にやってみますよ・・・。

何卒、よろしくお願いいたします。

もしこれをご覧頂いた方で、
私も禁煙始めてみようと思った方、一緒にスタートしてみましょうか!

え?私?既に禁煙7日目ですけど、それが何か?(笑)